メンテナンスQ&A

INSPECTIONの消し方知りませんか?

E34メンテナンスNo7701



No.7701

INSPECTIONの消し方知りませんか?

BONBY - (2008/06/02(Mon) 11:37:35)

'95 530 BONBYです。
いつもお世話になっておりますm(__)m

エンジン始動時に表示される
オイル交換メーター?(GREEN BOX)の隣に
「時計マーク」と「INSPECTION」と表示されるようになりました。

取り扱い説明書にはBRAKE OILを交換する時期になったとの事でした。
BRAKE OIL交換は近々やろうと思っているのですが

この「INSPECTION」表示を市販のリセットツールを使用しないで消す方法を
どなたか知りませんか?

とあるサイトで「7と19」PINを13秒以上JUMPで消えると紹介されていま
したが消えません。やり方が悪いのでしょうか?

Re:(1) No.7702 マカオのヒデ - (2008/06/02(Mon) 15:29:29)

市販のリセットツールを持っています。

とは言え、構造的には非常に簡単な仕組みです。
コネクターに差し込んで、スイッチを押すと一秒間隔でLEDが点滅するだけ。
このスイッチは単純に該当するピンの間を短絡させているだけ…。

使用方法は

さて、オイルインスペクションの場合はLEDが7回点滅。
インスペクションの場合は21回点滅するまでスイッチを押したままにする
とのこと。なので、13秒間以上ではなく21秒間以上保持してみたらいかがでし
ょうか?

Re:(2) No.7703 たにやん - (2008/06/02(Mon) 16:54:04)

ディーラーに行くと、大体無料で消してくれると思いますが如何でしょう?

Re:(3) No.7704 medama1go - (2008/06/03(Tue) 06:50:42) □URL/ http://www.doblog.com/weblog/myblog/80120

私も何度かリセットしていますが、13秒で消えますよ。

当該端子をショートして、キースイッチをON(エンジンは掛けない。)
そのまま13秒待ってキーをOFFにしてから、端子のショートを解除。

これでリセットできるはずですが...
ひょっとして接触不良になっていませんか?

Re:(4) No.7705 BONBY - (2008/06/03(Tue) 09:05:38)


マカオのヒデさん、 たにやんさん、medama1goさん

ありがとうございます。
7と19をJUMPさせて2分程待っても変化無し 何故でしょう?
前回(先日)オイルサービスインジケーターはリセット出来ました。

やった手順は以下の通りです。
①COVERを外して7と19をJUMP(ショート)
②Keyを回して電源ON(エンジンは掛けてません)
③13秒・・・消えません。21秒・・・消えません。2分・・・変化無し。
④Key OFF
⑤JUMP WIREを外しまして・・・涙
もう一度同じ手順でトライ
結果は同様でした。昨日からもう4〜5回やってます。
諦めてデーラーにGOかな(涙

Re:(5) No.7706 かわぐち - (2008/06/03(Tue) 18:17:40)

先にキーをONにしてから7と19をジャンプさせて秒数がたってからジャン
パー線を抜くんじゃなかったかなぁ・・。ちょっと記憶があいまいですみませ
ん。

Re:(6) No.7707 たにやん - (2008/06/03(Tue) 19:40:01) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/20010826/index.shtml

DDさんのサイトにありますね。
SSTを使いましたか?(笑)

Re:(7) No.7708 ミカミン - (2008/06/03(Tue) 23:22:20)

BONBYさん こんばんは!!

リセットツール持ってるんで、次回オフミに持って行きますよ(^0^)v

Re:(8) No.7709 BONBY - (2008/06/04(Wed) 11:02:35)

かわぐちさん ありがとうございます。
たにやんさん 私のSSTはDDさん仕様の毛の生えたやつです(笑
ミカミンさん 今度私のSSTを見てください(爆笑です
みなさんすみませんでしたm(_ _)m

以下の手順で消えました。
①ボンネットオープン
②当該CAPを外す
③keyをONにする
④7と19をJUMPする(電源をONにする前にJUMPではリセット不可でした)
 13秒待って外す
⑤INSPECTIONが消えているのを確認
⑥CAPを取り付ける
⑦ボンネットを閉める

③と④の順番が問題でした。
色々ありがとうございました。

次の記事へ