メンテナンスQ&A

オイル漏れなんですが・・・?

E34メンテナンスNo7612



No.7612

オイル漏れなんですが・・・?

ichinose - (2008/03/17(Mon) 16:55:29)

はじめまして。540iツーリングに振り回されぱなしのichinoseです。
乗り始めて約1年数々のメンテ修理をしてきましたが、さすがに限界かなと
思ってきました。
さて、オイル漏れなんですが、ここ2ヶ月前に気付き始めたんです、駐車場に
オイルの垂れた跡!先日オイル減りの警告灯も点きオイル交換がてら補充しに
行ったら1リットル減っていた事が判りました。オイル漏れ防止の添加剤も一
緒に入れてみたのですが、状況変わらず。エンジンかかかってる間は漏れない
みたいで、アイドリングしたまま駐車しても地面に染みはなく、エンジンを切
ると染みが残ります。シール関係の漏れではなさそうな気がします。
修理に出す前に費用や原因の心構えをしたいのですが、誰か教えて下さい。
ちなみに走行距離は13万くらいです。

Re:(1) No.7613 DD - (2008/03/17(Mon) 23:29:02)

ご存じの通り、エンジンオイルは様々な場所から漏れる可能性があり、
一概に「ココから漏れる」とは断定しにくいと思います。
もし下抜きでオイル交換されたのでしたら、その際にどこにオイル滲みがある
のかを見ておけば良かったですね。
質問の回答になっておらず、申し訳ありません。

ちなみに、私のまわりでは「オイルが漏れているということは、オイルが入っ
ている証拠」と良く言われます。
あまり深刻に考えず、まずは修理の見積もりを取ってみてはいかがでしょう
か?
(ただし、ブレーキ関係のオイル漏れの場合は早急に対処してください)

Re:(2) No.7620 ichinose - (2008/03/25(Tue) 13:20:43)

ありがとうございます。
修理の見積もり取ってみます。

次の記事へ