メンテナンスQ&A

エアコンスイッチONでキュルルル異音

E34メンテナンスNo7586



No.7586

エアコンスイッチONでキュルルル異音

町田のおやじ - (2008/02/23(Sat) 18:53:59)

92年式HD−25右です。
エアコンスイッチONするとキュルルル…と異音がするようになってしまいま
した。風量に問題はありません。
モーター交換でしょうか?部品名とおおよその金額がお判りの方はお教えいた
だけませんでしょうか?(自分で交換できると良いのですが)

追伸。 手動エアコンスイッチパネルは夜間照明ありましたっけ?
暗くて見えないのですが…。

Re:(1) No.7587 とい - (2008/02/23(Sat) 21:27:01)

こんばんは

異音の音源がエンジンルームのコンプレッサー辺りであればベルトのヘタリ、
もしくはコンプレッサーのベアリングかクラッチの異常かもしれません。
音源の特定をしてみないとそれ以上はわかりません。

ちなみにベルトだけの場合でしたら部品単価は三千円ほどでした。(2007/08
時点)
交換はテンショナーの構造をご存知でしたら簡単です。(DDさんのHPを参
照)

手動エアコンと言うのがマニュアルエアコンのダイアル部の事でしたら各ダイアルとボ
タン類の照明は点きます。
記憶が怪しかったので今確認しましたがうちのE34は良く見えました。

Re:(2) No.7589 町田のおやじ - (2008/02/25(Mon) 21:36:54)

とい様
お答えありがとうございます。
エアコンスイッチで「キュルルル」は、車内での異音です。
(ハッキリ書かなくて済みません)
助手席(左側)の室内送風ファン?モーターか何かと思います。風量が増すと
異音が大きくなります。

夜間の照明は点いたのでしたか。 そうですよね。今消えているのですが、点
灯の有無を覚えてなくて。耄碌したものです。。トホホ

次の記事へ