メンテナンスQ&A

後部座席の片側のみドアロック作動しないのは単体の故障でしょうか

E34メンテナンスNo7805



No.7805

後部座席の片側のみドアロック作動しないのは単体の故障でしょうか

ランチ - (2008/10/02(Thu) 最終更新日2023/3/9)

以前にもお世話になりましたが今回は後部座席の片側のみ上にも下にも動かなくな
りました。何が原因でしょうか?教えて下さい。

Re:(1) No.7806 DD - (2008/10/03(Fri) 02:20:01)

ノブを手で押しても引いても動かないようなら、ドアロックのリンケージの
不良かもしれません。
ノブが手で動くようなら、アクチュエータの不良が考えられます。
最近、アクチュエータの不良の事例を良く見るようになりました。

アクチュエータの不良の場合は、下記のページが参考になるかもしれませ
ん。

ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20060921/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070419/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070503/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20080220/index.shtml

Re:(2) No.7807 ランチ - (2008/10/04(Sat) 17:05:07)

早速部品を購入しやって見ます。ありがとう御座います。

Re:(3) No.7812 ランチ - (2008/10/10(Fri) 21:39:13)

度々恐れ入ります。
ドアロックアクチュエーターを中古にて探しているのですが中々見つかりません。
いつも部品などはヤフーオークションで購入しているのですが・・・・新品ならあ
ると言われ約2万円すると言われましたが、新品価格はその程度するのですか? 
あとオークション以外に入手出来るサイト等あれば教えて頂けますか?

Re:(4) No.7813 DD - (2008/10/10(Fri) 23:13:22)

2万円は高いような気がします。
昔の話ですが、確かディーラー価格で13,000円ぐらいだったと思います。
国内の部品商で安いところがあるかもしれません。
個人輸入されるのであれば、もっと安く入手できるでしょう。

そういえば、ドアロックアクチュエータって、91年式ぐらいで
形状が変わっていませんでしたっけ? > 有識者の方

Re:(5) No.7814 イワン - (2008/10/11(Sat) 01:50:05) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml

確か・・・2種類あります。
ドアへの取り付け方が違いますね。流用不可です。
ドアラッチの近くにネジがあるか無いかで、外から見ても違いは見つけられます。

Re:(6) No.7815 とい - (2008/10/11(Sat) 06:28:41)

ttp://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=HD62&mospid=47375&btnr=41_0815&hg=41&fg=40

この12と13の違いですよね?

ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t90011772

もし13の方でしたらこれが使えません?
(適合かどうかは出品者に確認すればわかるみたいですから〜)
新品でこの価格なら安いと思いますよ!(笑)

Re:(7) No.7816 DD - (2008/10/11(Sat) 14:11:05)

といさんがご紹介のアクチュエータ、フロント用ですけど安いですね。
フロント用はリアにも使えますので、もし形状が合えば、これでいいと思いま
す。
VDOは純正OEMブランドですので、純正品と同等の品質だと思います。

上記のREALOEMによると、形状が変わるのは91年9月前後のようですね。
ランチさんのお車は91年式なので、微妙なところかも・・・。
12の形状のものかもしれませんね。

Re:(8) No.7817 BONBY - (2008/10/11(Sat) 15:58:32)

ここはどうでしょう。
在庫あるかわかりませんが問い合わせて見てください。
⇒エスプリオート で検索して見てください。

URL入れたら送信出来ませんでした。

(*_*o)

Re:(9) No.7823 HACHI - (2008/10/14(Tue) 07:35:48)

後期(95年式)ですが、先週『リア片側』のみ
集中ロックアクチュエーターを交換致しました。
パーツ:アクチュエーター#6711 1393 999(Y95車)_\13860
交換工賃:\5670
送受信システム点検工賃:\1890
費用(ディーラーにて)の参考にと思い投稿致しました。

DDさんHPを参考に自分で・・と思っていながら。。
今回私は怠けて車検と同時に整備依頼してしまいました(--;)。
早く回復なされると良いですね。

次の記事へ