メンテナンスQ&A

ビルシュタインにノーマルスプリングって?

E36メンテナンスNo130



No.130

ビルシュタインにノーマルスプリングって?

Mako - (2001/12/15(Sat) 00:58:33)

93’E36 320iに乗っておりますMakoです。
ビルシュタイン(スプリント)とアイバッハのセットを
入手済なのですが、この組み合わせは4cmくらい落ち
ちゃうと聞き、嫁様に嫌がられそうなので悩んでます。
ビルシュとノーマルスプリングの組み合わせってどうなんですかね?
某所でノーマルスプリングと組むと車高が上がる(!?)とも
聞いたのですが、どなたかご存知の方お教え下さい。

Re:(1) No.133 北の国から - (2001/12/15(Sat) 20:32:18)

北海道で同じくE36・320i(93年式)に乗ってます(^^)

僕はメルヴェで前3−4センチダウンだったため、
某ショップの助言でフロントアッパーマウントをM3B用に交換することにしました。
冬はやはり辛いもので。。。
交換するとノーマルマウントより車高が10ミリから15ミリ上がり、
ビルバッハのような前傾姿勢で減ったキャスターも戻るので、
直進性能がよくなるそうです。(交換はこれからなもので、聞いたままです)

ちなみに価格は2個セットで3万円弱でした。
(すでにマウント対策済みでしたら、すみません)

Re:(2) No.137 Mako - (2001/12/18(Tue) 23:01:01)

ありがとうございます。
アッパーマウントも交換のつもりでいたのでM3B用を検討してみます。

> 北海道で同じくE36・320i(93年式)に乗ってます(^^)
>
> 僕はメルヴェで前3−4センチダウンだったため、
> 某ショップの助言でフロントアッパーマウントをM3B用に交換することにしました。
> 冬はやはり辛いもので。。。
> 交換するとノーマルマウントより車高が10ミリから15ミリ上がり、
> ビルバッハのような前傾姿勢で減ったキャスターも戻るので、
> 直進性能がよくなるそうです。(交換はこれからなもので、聞いたままです)
>
> ちなみに価格は2個セットで3万円弱でした。
> (すでにマウント対策済みでしたら、すみません)
>
>
>
>
>

Re:(3) No.148 マッちゃん - (2002/01/06(Sun) 21:16:52)

私も同じく93年320iですが、前後とも普通のビルシュタインに
ノーマルスプリングを組んでいますが、全然車高は落ちていません。
ビルシュタイン(スプリント)と言うタイプがどのようなタイプか
分かりませんが。。。。

Re:(4) No.177 ぽんた - (2002/01/25(Fri) 18:41:28)

スプリントって、ショートストロークではないでしょうか。
あと、正立モデルなのでしたら、ショートならストロークが足りないかもしれませんね。
ちなみに、車高が上がるというのは多分高圧ガスショック・倒立であれば縮の減衰力が
高いので、ノーマル正立で今まで多少沈んでいた分が上がってしまうということでしょ
う。
ある程度距離を走ったショックから新品のショックに換えると、多かれ少なかれ多少
車高は上がると思います。(ショックのみ交換した場合)

次の記事へ