メンテナンスQ&A

室内リアルームライト交換方法

E39メンテナンスNo2431



No.2431

室内リアルームライト交換方法

ケストレル - (2005/10/23(Sun) 19:03:18)

今日なにげにドアを開けたら後部座席左の
ルームランプがつかなくなってました。
ドアを開けると自動で点灯するランプです。
スイッチを押すと点灯するランプはまだスイッチ
おせばつきます。

なものでバルブ交換しようかと思うけど
どうやってあけたらいいかわかりません。

知っている方おられたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Re:(1) No.2436 spoon - (2005/10/24(Mon) 20:17:00)

リヤのショックを交換する際にばらした時に、cピラーのライトの部分
も外しましたよ。リヤシートの背もたれを外しその後、cピラーの
ライトがある部分が外れたと思います。その後リヤトレーを外したので・・・
トレーのネジはトランク側からあるのでそれも緩めておくといいでしょう。

Re:(2) No.2437 ケストレル - (2005/10/24(Mon) 21:44:35)

早速のお返事ありがとうございます。

あやうくマイナスドライバーで
引き剥がすところでした。

ライトモジュールだけでは
はずせないようなのですね。

とにかくリアシートをはずす勢いで
やってみたいと思います。(^o^)/

明日にでもトライしてみたいと思います。
バルブについてはディーラー以外の国産では
対応するのか不安なところですが・・・・

なにごとも挑戦ですね。

Re:(3) No.2442 Taka-C - (2005/10/25(Tue) 00:03:07)

ワット数を変えると悲惨なことが起きるので、くれぐれも全く同じ規格の商品を探
してください。
以前殆どワット数に差がない物を室内灯で使って、ユニットが溶けた事がありま
す。
ちなみに室内灯ですが、多分リアトレーまで外さないで取れると思いますよ。
E46時代の経験では、ドアを開けてCピラー付近の黒いゴムごとぐいっと持ち上げ
て隙間から指を突っ込んでライトユニットを押し出せました。
豆球一つ変えるのに工賃1万円〜近くかかる様な構造とも思えません。
恐らく同じ構造だと思いますので試してみては?
ちなみに、ディーラーへ電話すれば普通に手順を教えてくれますよ。
というか、取り説に書いてあるかも知れません。

Re:(4) No.2443 ミッチョ - (2005/10/25(Tue) 08:09:27)

ルームライトは、リアトレイやCピラーカバーを外さなくても取れます。
ライトユニットの上か下側(どちらか忘れました)にマイナスドライバーなど
を差し込んで、慎重に引き抜いてみてください。
うまくいかないときは、Cピラーカバーを外して裏から押し出します。
裏側から見れば、爪の勘合の仕組みが分かります。
Cピラーカバーは、リアトレイを外さなくてもウエザーストリップを抜いて
上部から引っ張れば外せます。プラスチックのクリップ2個で留まっているだ
けです。

Re:(5) No.2444 OKU - (2005/10/25(Tue) 11:52:12)

私もちょうど室内灯の白色LED化に取り組んでいるところなので、よく判りま
す。
後席のライトカバーもはめ込まれているだけなので、上手く引っ張るかCピラ
ーの
カバーを少し持ち上げて指をつっこみ押し出せば直ぐはずれます。
ただ、ランプが手に入りにくいかも知れません。

Re:(6) No.2448 ケストレル - (2005/10/25(Tue) 20:20:39)

皆さん本当にありがとうございます。

ここのバルブ交換は今までやったことないので、
ちょっと躊躇していました。

しかし、この交換作業をディーラーで行うと
やはり工賃がかさむのでしょうね。

とりあえずドライバーをぐいっと差し込んで
はずしてみたいとおもいます。
(ばきっ っていわなきゃいいですけど・・(笑))
はずしたら写真でもとっておくと今後のためにも
よいかもしれませんね。

今夜からちょいちょいいじってみます。
"^_^"

Re:(7) No.2449 spoon - (2005/10/25(Tue) 21:47:55)

大げさな外し方の説明をしてしまって申し訳ありませんでした。
(^_^;)参考になりました。

Re:(8) No.2458 ケストレル - (2005/10/27(Thu) 22:01:38)

無事交換できました。
やりかたは、ピラーについている平行四辺形の
モジュールの水平部分にマイナスドライバーを
入れてこじ開けたら外れました。

バルブの交換は、モジュールと基盤がフックで
つけてあるだけでしたのでそれをずらすように
はずして交換できました。
バルブはディーラーで1個350円程度でしたので
工賃分得した感じです。

今後のために対応するバルブで安価なものを
市販品で探してみようと思います。
LEDなどつけたいけれど熱変形やエラーがこわいのと、
ハーネスに合うものがあればいいのですが・・・

Re:(9) No.2463 OKU - (2005/10/28(Fri) 06:27:01)

昨日やっと室内灯をすべてLEDに交換しました。
消費電力は1/10以下ですので、熱変形の心配は有りませし、断線のチェックも
してないようで、エラーも出ていません。
ハーネスと言うか、そのままはめ込める形の物はしまりす堂で扱っているいる
ようですが、私の場合は自作しました。最近は高輝度白色LEDも大分安くなって
いるので、半田ごてにアレルギーがないのならチャレンジしてみるのもいいかも

Re:(10) No.2470 ミッチョ - (2005/10/29(Sat) 07:24:25)

E34に乗っていたときには、室内灯、トランク灯、グローブボックス灯、エン
ジンルーム点検灯をすべてLEDに自作で交換していました。
OKUさんにお聞きしたいのですが、E39の室内灯はゆっくり点灯や消灯をする回
路が組み込まれていますよね。LEDに交換するとこの動作が変わってしまうよ
うに思いますが、いかがですか?

次の記事へ