メンテナンスQ&A

SLOW!CAT.OVERHEATの警告灯は、O2センサー交換で良いのでしょうか

E39メンテナンスNo7383



No.7383

SLOW!CAT.OVERHEATの警告灯は、O2センサー交換で良いのでしょうか

単身赴任者 - (2008/08/27(Wed) 最終更新日2023/2/19)

今朝通勤途中に『SLOW!CAT.OVERHEAT』と表示され、一度停車後しばらく(約15
分くらいコンビニで停車)した後、再度エンジンスタートしてもチェックされ
ています。
説明書には、直ちに整備工場へ・・・とのことですが何がおきたのでしょう
か?
過去のレスを拝見して、O2センサー?とあるようですが・・・
また、諭吉君が何人くらい出動なのかな?
型式:E-DD28
年式:96年
走行距離:104,280km
どうかご伝授願います。

Re:(1) No.7384 Verdandi - (2008/08/27(Wed) 08:25:42)


 こんにちは。

 E39では、エンジンスタート直後に一度だけ「SLOW!CAT.OVERHEAT」が
表示されますが、走行中に出ることはありません。そのため、いつなんどき
でも、エンジン始動には、表示されますので、上記の「再度エンジンスタート
してもチェック」は、正しいですが…。

 本当に走行中に警告メッセージが出たのでしたら、触媒に備え付けられて
いる温度センサーで検知した温度が基準値を超えたために生じされたものと
思います。触媒が高温になると発火の恐れがあるので、すぐに入庫される
ことをお薦めします。恐らくディフェクト履歴も残っているので、すぐに
症状や原因が特定できるものと思います。
O2センサーの交換歴は、ありますか。規定では、80,000kmごとに交換を推奨
されています。このセンサーが劣化すると、燃料が濃くなる傾向になり、
燃費が落ち、排気ガスに生ガスが含まれる傾向になります。
※排気ガスにO2が残ってしまうので、完全燃焼できていないことになります。

 費用は、判りませんが、入庫した方が良さそうですよ。

Re:(2) No.7385 単身赴任者 - (2008/08/27(Wed) 12:09:28)

早速の回答大変ありがとうございました。
本日、近所の整備工場さんに入院することに相成りましたが、ちょっとだけ不
安?
※金額・整備・いろんな箇所が不具合なのかな?
80,000㎞での交換はしていないと思われます。
なんせ、今まで地元デーラーにまかせっきりだったもので・・・ごめんなさ
い。
確かに、最近燃費が悪くなったかな?・・・とも思われます。
E39乗りは、五感を働かせねば・・・とも感じております。これから修行いた
します。(*_*o)

Re:(3) No.7389 単身赴任者 - (2008/09/01(Mon) 18:27:53)

近くの整備工場に持ち込んだ後、結果以下のとおりとなりましたので報告いた
します。
①スパークプラグの交換(6本2極タイプ?)
②アラームのリセット
  その後は、エンジン始動時のみ、メッセージが表示され、すぐに消えま 
  す。
昨日、地元に帰ったときに、Dに持ち込んでアラームチェックしてもらい以下
のとおり修理を進められました。
①パルス(レファレンス/スピード)センサ交換
②トリガ-コンタクト
カムシャフトセンサに不具合があったとの事です。

以上のとおり報告いたします。
皆さんありがとうございました。
(*_*o)

次の記事へ