メンテナンスQ&A

走行できるけど電装系がオフのまま?

E39メンテナンスNo8155



No.8155

走行できるけど電装系がオフのまま?

うし - (2009/02/17(Tue) 19:55:36)

初めて投稿します
中古で8年くらい前に買って現在約150000キロ走行の
98年式 E39 528BMWの右Hに乗ってるのですが、
数ヶ月前からキーを回しエンジンはかかるのですが電装系がオフのままの状態
になります
走行は出来るのですがブレーキを踏んでもブレーキランプが光りませんし
時計、オーディオ等も付きませんが
何故かエアコン、ヘッドライトは問題ありません
色々試してみるとサンバイザーのミラーを開くと突然治りましたが
走行を終えてエンジンをオフにすると同じ症状になったりならなかったりしていて
サンバイザーで治るのでダマシダマシ乗っていたのですが
最近ではサンバイザーを開いても治ったり、治らなかったりで
とうとうサンバイザーでも完全に治らなくなってしまいました
どこかの接触不良だと思うのですが自分で直せるようでしたら
直そうと思っているのですが全く見当が付きません
同じ症状の方、ご存じの方
何か情報ございましたらお手数ですが教えてください。

関係あるかわかりませんが以前から球は切れていないのに
ブレーキランプとロービームの警告が出たりでなかったりしていました。
宜しくお願いします

Re:(1) No.8157 まっつん - (2009/02/17(Tue) 21:04:01)

うしさん こんばんはです

もうすでに試されたかもしれませんが
バッテリーのマイナスをはずしてみては・・

過去に小生も一度、電気系統といってもヒューズボックスでバチッと言って
ヒューズはどれも切れてないのに、ウイインカーなどが点かなくなりました

でも、バッテリーのマイナスをいったんはずすと、ライト系統のモジュールが
リセットされるようで、完治したことがありました。

Re:(2) No.8159 うし - (2009/02/17(Tue) 21:52:30)

早速ありがとうございます
試しに今やってみましたが駄目でした
やはり一度ディーラーに見て貰うしかないですね

Re:(3) No.8160 うし - (2009/02/17(Tue) 22:05:50)

過去ログに似たよな症状がありました
どうやらイグニッションスィッチの故障っぽいです
DIY修理出来そうにないですね
諦めてディーラーに出すことにします
アドバイスありがとうございました

次の記事へ