メンテナンスQ&A

パワステオイルの滲み

E39メンテナンスNo8175



No.8175

パワステオイルの滲み

しっかり中年 - (2009/02/19(Thu) 22:19:14)

こんばんは。皆さんの投書で何時も勉強させてもらっています。こういう素晴
らしいサイトは永遠に続けて欲しいですねっ。

さて今回は、パワステオイルのサーバー(何と言ったらいいのか分かりません
が、オイル注ぎ口の付いた黒いプラスティック製)からオイルが滲み出ていま
す。綺麗に拭き取っても時間と共に滲み出て埃とのミックスでサーバータンク
にベッタリくっついています。当然サーバーのキャップはしっかり閉まってま
すし、蓋のゴムも古くはないように見えます。

まずはこの状態が普通なのかどうか、更には滲みを防ぐ上手い方法をご存知の
方、宜しくお願いします。

乗っている車種は、2002年2月、E39、525iです。(+_+)

Re:(1) No.8176 通りすがり - (2009/02/19(Thu) 22:49:22)

この症状はE39でもよく聞く症状で、およそ5年5万kmあたりから
多い不具合のようです。

ホースの経年劣化が主な原因でして、リザーブタンクと繋がってるホースから漏れる
症状が多いですね。
それとキャップからの漏れ。
タンクから漏れてますか?

いずれにしろ、このまま放置しておくと、タンク内の油面が低下し、エアを
噛むことでステアリングから異音が生じてしまうことがあります。

ホースからであればホースの交換、キャップからであればOリングの交換が
必要かと思われます。
ついでにパワステオイルも交換するとよいでしょう。

Re:(2) No.8177 BB - (2009/02/19(Thu) 23:06:03)

キャップからの漏れだけであれば、
まず、キャップのOリング付近を丁寧にふき、次にタンク側のキャップと接触
する部分を丁寧に拭きます。
 Oリングが未だ弾力性があれば外して清掃がベストです。
(但し、Oリングにとどめを刺すこともあります)
主に、砂埃を徹底的に取り除くのが目的です。
理由は、オイルと混ざった砂埃がキャップとタンクの密着や、Oリングの効果
を妨げているからです。
 これでしばらく様子を見て未だ漏れるようなら、Oリングを交換します。
当然、古いOリングを外した段階で、きれいに汚れを取り除くことが重要で
す。
 リザーバタンク下側の漏れであれば、この下のほうのE39パワステポンプの
トピが参考になると思います。

Re:(3) No.8178 papa - (2009/02/19(Thu) 23:37:15)

こんにちは。
2001/530iに乗ってます。
自分も同じ症状でしたが、
今月初めに蓋のパッキン交換しました。
今はオイル付かなくなりました。
パッキンはDで数百円で購入できます。

Re:(4) No.8179 コストカッター - (2009/02/19(Thu) 23:59:22)

こんばんは、

1日最低1回はHPを確認し、皆さんの故障事例、改善事例を確認していま
す。

バッテリーは70Ahでしたか?、ん〜??、本当にそれでいいのかな?

さて、パワステオイルタンクのオイル漏れですが、
下部のホースでなく、蓋からの漏れだと仮定させていただきますと、

私も蓋からの漏れ経験あります、いくら増し締めしてもダメです。
しっかり、Oリングを交換しましょう、うそのようにピタッと
止まります。

タンクのOリング

部品番号 3241 1128 333、名称シールリング、336円(06年6月)

他の作業と同時にしましたので、工賃は請求されませんでした。

請求されたとしても1工数、1100円くらいでしょうか?
ついでにオイル規定量まであるか確認して、なければ注ぎ足しでしょうね、

もし、下部ホースからでしたらまた。また、カキコミしてください、
領収書探してみます。

では、(*_*o)

Re:(5) No.8189 しっかり中年 - (2009/02/21(Sat) 02:22:00)

サイトにちょっと入っていないつかの間に沢山の返事を頂き驚きました。通り
すがりさん、BBさん、papaさん、コストカッターさん、本当に有難うございま
す。
オイル滲みによる汚れはリザーブタンクの上半分のみで、タンク下部やホース
周りも汚れていませんでした。皆さんからのアドバイスを整理して判断する
と、やはりOリングがへたっているのだと思います。来週交換してみます。

コストカッターさん、70Ahではまずいんでしょうか?。Dラーでは中を開けて見
た訳ではなく、無造作に「これっ」という感じで渡されました。交換前のもの
と比較したら同じだったので安心しましたが、もっと大きな容量のものの方が
よかったですかねぇ…(汗)。但し、過去には何にも問題ありませんでしたけ
ど。

Re:(6) No.8190 通りすがり - (2009/02/21(Sat) 08:41:41)

話はそれますが、基本的に問題なければ同じでいいと思います。

アンプやウーハを付けたとか、電飾をいっぱいつけたとか、
消費電力が増えた場合に容量upすればいいんです。

セキュリティなどで待機電力が増えた場合・・・なんてのは、
たまに乗って充電すればいい話で、たかがしてれます。
それでもバッテリーが上がるのは容量ではなく、漏電が問題です。
もちろん、常時通電してる箇所から電飾などの電源を取ってれば
別ですが(^_^;)
確かに容量upすれば多少延命できます。

と思いますが、いかがでしょう(^_^)

Re:(7) No.8217 しっかり中年 - (2009/02/23(Mon) 22:49:06)

通りすがりさん、コーナー違いますがバッテリーのアドバイス有難うございま
す。
電力の消費が激しくなるようなものは一切装備していない(早い話が、総てオ
リジナルのまま)ですし、最初から付いていた容量と同じものですので、多分
大丈夫だと思います。
お世話になりました。

Re:(8) No.8218 コストカッター - (2009/02/23(Mon) 23:32:40)

しっかり中年さん、こんばんは、

バッテリーの件、不安がらせて、ごめんなさい。

私がディーラーで、バッテリーくださいなとお願いした時、
「標準より容量少し大き目ですが、こちらの方がお勧めです」との
コメント付きで購入しました。

帰路、少し大き目とは?、はて?、と思い、帰宅後ハンドブックを
確認したら525で80Ah、528で90Ahでした。
私が購入したのは85Ahでした、たしかに少し大きめです。

使用上特に問題なければいいと思います。

参考に、530の方、540の方、ハンドブックでは何Ahなんでしょう?

では、

Re:(9) No.8220 Verdandi - (2009/02/23(Mon) 23:41:16)

 私は、98年式528iです。ナビ付き(ナローモニター)のノーマル仕様です。
正規ディーラ(の言いなり)でバッテリーを交換して頂きましたが、80AHタイプで
21,000円でした。

 ということは、ハンドブックの90AHよりも低めの525i用を付けてくれたということの
ようです。交換後、2年が経過しましたが、セルの回りが重く感じるような状況には
ならず、先日の車検でも問題ない電圧でした。ちょっと低めかな?の12.6Vでした。
参考にならないですが、参考程度にて。

Re:(10) No.8222 x96 - (2009/02/24(Tue) 00:11:47)

取説では、525と530は80Ahまたは90Ahで、540は90Ahとありました。

当方530ですが、純正品もいい値段でしたので、
交換のときボッシュのシルバーバッテリー(確か100Ah)に変えましたが、
当方は追加の電装品を付けている訳ではなく、不要だったかもしれません。
搭載出来るギリギリの大きさで重量も結構あるので、
今思うと余り意味が無かった様な気もしています。

Re:(11) No.8234 しっかり中年 - (2009/02/25(Wed) 03:17:26)

コストカッターさん、いえいえバッテリーの件は気にしないで下さい。
こうやって皆さんと、ああでもない、こうでもないと話し合える場があること
自体が、BMWファンにとって最高に嬉しいことです。

とある所からの公式情報によれば、BMWオフィシャルの交換パーツ類価格は、
一番低いものでも原価の500%、高いもので4,800%だそうですから、皆さんと
一緒にこういうサイトで情報交換しながら少しでも維持費を安く出来るのであ
れば、BMWファンにとってこれほど良いことは無いと思います。

皆さぁ〜ん、これからも宜しくお願いします!。

あっ、それと、パワステオイルの滲みの話のコーナーにバッテリーの話が混在
して、ごめんなさい(恥)。

次の記事へ