メンテナンスQ&A

センサー類交換について

E39メンテナンスNo9431



No.9431

センサー類交換について

ホリデー - (2010/01/27(Wed) 12:43:16)

98” 525 12万kmに乗っていますが、最近走行中にノッキング見たいに
吹け上がらない状況が、多々発生していまして、壊れる前兆だと思い質問させて頂
きます。

カムセンサー、クランクセンサー、ラムダセンサー等あると思いますが、
特に症状だけでも、ディーラーにて診断をかければ分かる物でしょうか?
(交換履歴不明)

分るのであれば、部品だけネットで取り寄せてOEM品とかで交換をしたいと
思っています。

上記センサーで、素人でも交換可能なものは、どれでしょうか?
全て交換のみで調整等は、必要ないのでしょうか?

又、上記症状の場合の被疑部品を予想で構わないので、実際に同様な症状で
これで、直ったよととか分れば、教えて下さい。

※プラグとかでも、こんな症状になりますか?

では、宜しくお願いします。

Re:(1) No.9444 Verdandi - (2010/01/30(Sat) 10:08:09)

 少ない私の経験からなので、あまりアドバイスにならないかもしれませんが…。

 カムセンサーとクランクセンサーは、診断機に掛けて、ディフェクトメモリーを
トレースすることで、その履歴からセンサーの不具合を見つけられるケースが
多いですが、ラムダセンサーは、不具合を見つけにくいようです。

 エンジンの動きの不具合(回転数のバラつきや息継ぎ等)の原因となるセンサー
不具合は、カムセンサーやクランクセンサーであるケースが多いと思います。

 ご存知かとおもいますが、ボンネット裏に、ラムダセンサーは、70,000km(もし
かしたら80,000kmだっけかな?)ごとに交換しよう(推奨)と表記されたシールが
貼られています。ラムダセンサーは、排ガス内の酸素(O2)を検出するセンサーで
燃焼状態を監視していますので、センサー不具合は、燃焼状態が悪くなる→燃費が
悪くなることで疑っても良いかもしれません。

 個人での交換可否に関しては、私自身にそのスキルが無いためアドバイスでき
ません(スイマセンです)。

#以前、アクセスを踏んでいないとエンストしそうになる状況になった経験が
 ありますが、そのときは、クランクセンサー(正式名称:クランクシャフトポジ
 ションセンサー)の不具合でした。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.9445 ホリデー - (2010/01/30(Sat) 17:58:04)

有難うございます。

本日、ディーラーにて診断をかけてもらいましたが、履歴は残っていない為、
原因は、不明との事でした。

皆さんの経験から、センサー類かと思うのですが、パッと交換するには
安くないので、頻度が多くなったら又、持ってきて下さいとのことでした。

ディーラー曰く、エアフローセンサーかもと言われました。
ラムダセンサーは、8万km交換みたいですが、これは症状が、出てから交換
する方が、殆どみたいです。

履歴が、残っていて交換が、出来るような部品であれば、OEM品をと
思っていたのですが。

※これで、ますます切り分けが困難になってしまいました。

再発しない事を願って。。。

Re:(3) No.9448 Verdandi - (2010/01/30(Sat) 20:51:01)

 こんばんは。

 ディフェクト履歴が残っていないとなると、原因究明に時間が掛かりそうな
感じですね。ちなみに症状が発生するときに共通の条件などは、ございますか。
決まったパターンのときに発生する等の特徴があると、少しでも原因究明に近づく
と思います。

 少し注意深く観測されることをお薦めします。
(というか、それ以上のアドバイスを持ち合わせておりませんでして…。)

#小生も98年式です。528iで15万kmを超えました。まだまだ好調です。

次の記事へ