メンテナンスQ&A

走行中いきなりキリキリキリキリという音が発生の原因と対応策

E39メンテナンスNo9493



No.9493

走行中いきなりキリキリキリキリという音が発生の原因と対応策

だいすけ - (2010/02/06(Sat) 最終更新日2023/3/7)

こんばんわ。96式528に乗ってます。
今日、走行中いきなりキリキリキリキリという音が発生しました。
その音がどこから発生したのかはわかりませんが、様子を見る為、5分ぐらい
走行したら、いつのまにか音は消えてました。
漠然とした言い方なのでわかりづらいですが、こういう症状が起こった方
いらっしゃいませんか?

Re:(1) No.9510 やす - (2010/02/09(Tue) 11:15:45)

キリキリ音はどこからでしょうか?

私の場合はブレーキパッドへの異物付着でした。
ブレーキを強く踏むと一時的に消えるのですが暫く走行すると再発。
通勤途中で若干高速を走りましたが、恥ずかしくなる程の音でした。
ディーラーでブレーキ清掃をしてもらって完治しました。

Re:(2) No.9511 りんたろ528iAR - (2010/02/09(Tue) 23:38:49)

だいすけさんはじめまして。
私も96年式528iに乗っております。見当はずれでしたらごめんなさい。そのキリキリ音はエンジンが
暖まっていない時ではないですか?だとすると、おそらくドライブベルトのテンショナーもしくはプー
リーが怪しいと思います。
私の528も去年の夏頃、最初は冷間時の1〜2分だけなっていたのが走行中も鳴るようになったので、
プーリーだけを交換してもらい、その後は音がしなくなりました。
でも、先月ディーラーのウィンターチェックでドライブベルト2本&テンショナー劣化とのことで、ベル
ト2本プーリー2個テンショナー2本一式交換 計58000かかりました(泣)しかし、ベルト系が一
新したので安心してドライブを楽しんでいます。
だいすけさんも気になる様でしたら、一度ディーラーで診てもらうと的確な診断をしてもらえると思いま
すよ。
早く解決するといいですね。では。

Re:(3) No.9512 だいすけ - (2010/02/10(Wed) 22:39:00)

やすさん、りんたろ528iARさん、コメントありがとうございます。
あの時以来キリキリ音はしませんが、心配なので一度見てもらいますね!!



次の記事へ