メンテナンスQ&A

タペットパッキンとオイルフィルターブラケットのパッキン交換費用とは

E39メンテナンスNo9666



No.9666

タペットパッキンとオイルフィルターブラケットのパッキン交換費用とは

ひろ - (2010/04/20(Tue) 最終更新日2023/3/7)

2001年型 E39 525Mスポーツに乗っています。最近エンジンオイル漏
れがしていて車庫の床にシミができています。エンジンを見てみると車に向かって
左側のタペットパッキンのあたりからと、右側のオイルフィルターブラケットのパ
ッキンあたりから漏れています。町の修理工場では怖くて手が出せないのでディー
ラーに出せばと言われましたが、逆にいくらかかるか怖くて修理に出せないでいま
す。タペットパッキンとオイルフィルターブラケットのパッキン交換するとディラ
ーでの修理代はだいたいどれぐらいになるのでしょうか? どなたか教えて下さい
お願いします。

Re:(1) No.9667 ツーリング - (2010/04/20(Tue) 21:15:29)

こんばんは!です。私も同じところから只今ダダ漏れです。ついでにオイルパンも
なんですが、ワコーズのオイル漏れ止め剤を入れて誤魔化していたんですが、どう
にもこうにもです。2ヶ月500kmで一応オイルパンとオイルフィルターブロッ
クは良かったですが、ヘッドパッキンは無理のようで毎日オイルの焼けた匂いが車
内に入り、仕舞いには車内煙だらけです。週末の予約なのでまた後ほど報告しま
す。
 ヘッドが工費込み2万円かな?
 オイルフィルターも2万円かな?
 オイルパンは3.5万円かな?
ディラーですとこれに5千円ほど上乗せ! 01y530です。

Re:(2) No.9669 yoshi - (2010/04/20(Tue) 23:18:20)

同じく01y530乗りです。
どちらも経験し、修理しました。

オイルフィルターハウジング 2008年ディーラーにて
    ガスケット    609円
    オイル補充10ℓ 2210円
    工賃(22) 27090円(オルタネータ外す必要あるので高め?)
    計    23609円

シリンダーヘッドカバー  2010年一般整備工場にて
    シール(D購入) 5300円
    工賃    8000円
    計    13300円

最近は消耗品の交換時期なのか、よく壊れます(^^;

・エンジン付近異音→ベルト、ベアリング、テンショナー交換
・VANOSユニット オイルホースよりオイル漏れ→ホース交換
・テールランプ雨漏り→DIYで接着

同時期の車両なので、注意してくださいね〜

Re:(3) No.9672 ひろ - (2010/04/22(Thu) 01:14:09)

yoshiさん、同じような年式の車だとやっぱり同じような所がダメになるんで
すね。とても参考になりました、とりあえず5万円ぐらいで足りそうで安心しまし
た。ウン十万もかかるのかとドキドキでした。ツーリングさんも私と同じような症
状で大変お困りかと察します。週末に修理するとのことなのでその後のレポートよ
ろしくお願いします。

Re:(4) No.9673 けんけん - (2010/04/22(Thu) 23:06:39)

98年式528iです。
先月Dにて交換しましたのでご参考になればと思います。

シリンダーヘッドカバー脱着/シーリング 9,450円
ヘッドカバーガスケットセット 6,048円

VANOSオイルパイプからも漏れていて
そちらも交換しました。

トータルで3万円、ガスケットだけなら2万円弱で終わると思います。
M52とM54で価格差があるのかはわかりませんが、
こんな感じでした(^^)

Re:(5) No.9674 BB - (2010/04/23(Fri) 01:25:49)

BMWに詳しい整備工場なら大丈夫だとは思いますが、
ヘッドカバーガスケット交換時、必要箇所に指定液体シールを塗ることを知らず
直ぐに漏れてきた事例もあるようですので注意されたほうが良いかと思います。
下記リンク参照

http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/23457586.html

工賃の差が酷くなければ整備保証も着いてますので
やっぱりディーラーが安心です。

次の記事へ