メンテナンスQ&A

リアからギスギス、コトコトと異音が気になる。原因と対応策

E46メンテナンスNo3527



No.3527

リアからギスギス、コトコトと異音が気になる。原因と対応策

E46life - (2008/07/05(Sat) 最終更新日2021/12/12)

いつもメンテナンスの参考にさせていただいてます。98年323iに乗って
おりますが最近リアからギスギス、コトコトと異音がするようになりました。
特段走りに影響は感じられないのですが、オーディオをOFFにすると異音が
気になります。年式的にもそろそろショックの限界かと思うのですが、やはり
交換が必要ですかね。。。ショック以外でも原因があるようでしたらご教授い
ただければ幸いです。ちなみに5年前に中古車で購入し購入時の記録簿によれ
ばショックの交換履歴はなく購入後も交換しておりません。走行距離は12万
キロです。宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.3528 Verdandi - (2008/07/05(Sat) 09:15:13)


 こんにちは。

 私は、98年式E39-528iに乗っています。走行距離は、117,000kmですので、
E46lifeさんと同じくらいの使用感(痛み具合)になります。

 私のE39では、今年の初めにリアの足回り部品(ボールジョイントとガイド
アーム)をすべて交換しました。見るに無残なくらいブッシュが摩耗したり、
一部は、破れて役目を果たしていない状態となっておりました。そこで、
交換しました。

 乗り心地の改善だけでなく、異音も消えた(減った?気のせい?)と感じて
います。また、ショックのアッパーマウントもへたってくると、異音が発生
しますので、12万kmの走行距離であれば、今後も乗り続けるのでれば、その
辺りのリフレッシュは、効果があると思いますよ。

 ショックの交換ですが、BMW専門ショップによっては、40,000kmくらいで
交換を推奨されることがありましたが、100,000kmを超えても交換しない
オーナー様もおりますので、交換は、ご自分のご判断で良いと思います。
ショックを交換される場合は、4輪全部を交換され、その際は、アッパー
マウントも同時に交換、さらにアライメントも取れば、乗り心地だけでなく、
操舵性や直進性の改善も体感できると思いますよ。

 いずれにせよ、それなりの費用が掛かりますので、よくご検討頂くことが
重要かと思います。少しでも参考になれば…。

#かく言う小生のE39は、ショック交換歴、アライメント調整歴があります。
 珍しいと言われますが、社外ショックへの交換ではなく、純正から純正への
 交換だったので…。

Re:(2) No.3533 E46life - (2008/07/10(Thu) 00:13:06)

こんばんは!お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 Verdandiさん、
SS1さんアドバイスいただきましてありがとうございました。本日、ディー
ラーに車の修理に出し、完治いたしましたのでご報告いたします。     
リアからの異音はアッパーマウントのヘタリが原因でした。10万キロオーバ
ーとなるとかなりショック関係がヘタッてくるそうでショック一式も交換すべ
きと言われましたが予算の関係でアッパーマウントのみの交換といたしました
(^^;                               
交換後は「ギシギシ、コトコト」といった異音もなくなりましたが、今後ショ
ック一式交換を考えると一時的な応急処置と考えています。ちなみに長く乗る
事を考えるとショック一式は純正よりもビルシュタインなどのメーカーにした
方がよいのでしょうか?特に街乗り中心なので高価なショックは必要ないとは
個人的に思うのですが、、、ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいた
します。       

Re:(3) No.3534 Verdandi - (2008/07/11(Fri) 01:27:51)


 こんばんは。

 アッパーマウントでしたか。確かに10万kmを超過すると、今後も継続して
乗るならば、ショックも交換しても良かったかもしれませんね。
※とは言うものの、オカネが掛かりますので、なかなか決断しにくい…。

 BMW純正は、ザックス製なので、純正でも十分に交換候補の一つとして
考えて良いと思います。もちろん、ビルシュタインやザックスパフォーマンス
キットなども十分な性能を持つと聞きますが、街乗り中心の場合、堅すぎを
感じるかもしれませんね。ゴツゴツ感が強いと思うので、高速走行には、
適していると思いますが、街乗りならば、純正が良いかと…。

 色々ありますが、候補としては、ビルシュタイン、ザックス、アルピナ、
Mスポ、オートリファイン(ARC)、等がありますが、車高が落ち過ぎることを
嫌うようならば、アルピナが良いかも。Mスポも堅いと聞きます。

 個人的には、オートリファインが良いかな。減衰調整も高さ調整もでき、
純正に近い設定や堅めの設定、そして、超フワフワの設定もできます。

 ということで、街乗りならば、段差も多いし、車高が下がって縁石や
車止めに擦る心配もあるので、車高を下げず、乗り心地優先として、純正か
オートリファイン、もしくはアルピナかな。

 独断と偏見でした。※失礼しました。

Re:(4) No.3530 SS1 - (2008/07/06(Sun) 10:06:20)

距離からするとブッシュやマウント関係も怪しいですが、後部座席の背もたれ付近からも
ギシギシ・コトコト音が出ることがあります。背もたれのロックとピンに部分に軽くグ
リースを塗ってあげると変わるかもしれません。 
 

次の記事へ