メンテナンスQ&A

フロント 5mmスペーサー

E46メンテナンスNo4157



No.4157

フロント 5mmスペーサー

yuka - (2009/06/08(Mon) 11:21:36)

こんにちは

E46 318Ciに乗っております。
フロントに5mmスペーサーをかまそうと思っているのですが
ロングボルトを用意する必要がありますか?

Re:(1) No.4264 GMS - (2009/07/23(Thu) 10:21:20)

5mmなら無理にロングボルト必要ないかもしれません
ボルトの噛み具合は大丈夫と思いますが??でも5mmじゃあんまり見た目も
変らないと思いますけど、何か5mmにする必要性があるのでしょうか??

10mmも装着可能ですが、その場合はちゃんとハブセンターの付いたスペー
サーに
専用のロングボルトを用意した方がいいです

俗に言う、ツライチに近い感じにしたいなら10mmでしょう
純正のホイールはウィンター用のチェーン装着を前提に考えてメーカーはオフ
セットを
決めています、これは国産も同じようですね、最大公約数+コストです
見た目、引っ込んでるんですよね、夏タイヤとして使用するならスペーサー入
れても別段危険な事もありませんし、問題ないと思いますよ
それで特殊な車ではデカイホイールをつけてくることがありますよね

私のCSLはヨーロッパ仕様の19インチBBSのCUPホイールと言う普通
のM3用より、オフセットが
出っ張ったものが最初から付いていますが、それにはチェーン装着不可と言う
ような
注意書きがあるみたいです、と言うより装着スペースがないんですね
私の考えではこの価格で売るにはこのくらいの装備まで・・・と言うコスト計
算の上で最大公約数で決めたホイールだと思います。別に悪いホイールだとは
思いませんが、これが一番いいとは思いません!!

その辺の確認が出来れば、スペーサー装着は問題ないですよ
私はサーキットでも15mmスペーサーを使用していました

Re:(2) No.4314 GMS - (2009/08/19(Wed) 18:24:59)

まあまあ・・・
人それぞれですから、あまりこれしかないと決め付けるのもどうかと・・・
私は改造大好きですからね、スペーサーは簡単にトレッドも変えられるし、
カッコもよくなるし
私の考えは純正は最大公約数と思っています。だからいろんなドレスアップや
改造をやる許容範囲は十分含んでいると・・・
BMWに乗る人の幾許かは、人と違うのに乗りたいという願望をお持ちの方も
多いと思いますよ

ゆかさん
 ホイールはノーマルですか、ボルトはそのホイールに合ったテーパー角の
 のもをお使いでしょうか??と言っても難しいかもですが、ボルトが雌ネジ

 どれくらいかんだらいいのかと言うのがあります
 それとホイールのボルト穴の切れ角とボルトのテーパー角がちゃんとあって
るかと言う
 のも大事なんですよ、この角度がちゃんとあっていないと、ホイールを面じ
ゃなくて
 点で押さえるような感じになり、すぐにボルトが緩んだり、最悪ホイールに
 ヘンな力が働いてホイール破損にも繫がります

 そこの辺がわかりませんので、何で緩んだかは原因わかりかねます
 ただ5mm程度では私の経験上、雌ネジへの進入長はさほど街乗りで(私は
サーキットで)問題になるほどではありませんでした
 ただし車検ではスペーサーがついてると、駄目ですから、どうして5mm
 スペーサーが必要なのかの意味が解りませんが、スタイル上もあまり変らな
いし
 必要がなければ取り外した方が賢明でしょうね
 益締めして様子見てまだ緩むようなら、ホイール・ボルトの相性も含めて確
認が必要でしょう

5mmを使う理由として、社外ホイールのオフセットが入りすぎて、ストラッ
トに干渉するので、逃がす為に5mmを入れるというのは考えられますが、ど
うでしょう??

 

次の記事へ