オーナーズルーム掲示板

ホイールに続いて冷却水が・・

過去記事No1155

ホイールに続いて冷却水が・・

No.1155 フリューゲル [E34-530] : 2001/03/07(Wed) 18:27:23 :

こんにちは,フリューゲルです。
走行中に左側から金属的なチャリチャリ音が発生するので,
下回りをじっくり観察したら別の問題を発見してしまいました。
液体がポタポタしたたり落ちているのです。あわててボンネット
オープンするとエンジンルームの底部は水浸し。においですぐ
分かりました。冷却水・・・!
昨年車検のブレーキ液もれと同じ付近でのあいつぐ「おもらし」。
D工場へ持ち込んでの判定は,補助ヒーターポンプからの漏れ,でした。
13リットルのリザーブタンクには3リットルも入りました。
しょーがない,直してくれいと頭の中で言葉を用意する私に,
「ヒーターホースとヒーターバルブも予防交換されたほうがよいですね
見積り額は80,000円(工賃含む)になります」とフロント氏。
ヒーターホースは熱による経年変化を理解できるとして,ヒーター
バルブの交換(21,000円)が本当に必要なのか疑問です。
お店として,そっくり交換したほうがなにかと都合がいいからなの
では?と勘ぐってしまいます。
全部交換したほうが安心とは思う一方,店の言いなりというのも
ひっかかるんですよね〜 (-_-;)

あ,それからチャリチャリ音の原因ですが,どうも先日のホイール
縁石接触のショックでホイールとハブの間にある(後輪のみ)
5ミリのスペーサーが浮いてしまい音を発生していたことが分かりました。
(音は左側からだけで,右側から聞こえないので納得です。)
おまけにBBSのホイールロックのボルトが他の4本にくらべて
短すぎて2〜3山しか,はまっておらず山がつぶれているという
指摘をうけました。
BBSのロックボルトがそんなに短いとは・・・びっくりしました。(*_*)
タップで山を切り,スペーサーについてきた長めのボルトに交換する
ことになりました。
皆様のコメントお待ちしております。

Re: ホイールに続いて冷却水が・・(1)

 田野倉/[E34-535] : 2001/03/07(Wed) 23:58:20 :

私の535もヒーターバルブを交換しました。
エアコンから冷風が出なくなり、一番最初に疑った部品だった
のです。経年劣化のある部品なので交換された方が気分的には
良いですが、壊れて冷風が出なくなってからでも、遅くは無い
ですよ。

Re: ホイールに続いて冷却水が・・(2)

 h.matsu/['94 E34-540i] : 2001/03/08(Thu) 02:08:47 :

フリューゲルさん こんばんわ。h.matsuです。

ヒーターバルブってV8のウイークポイントなんでしょうか?
だとすると・・・う〜ん心配事がまたひとつ・・・

私のV8では、オイルクーラーからの水漏れが1度ありました。
ホース交換だけで済んだのでそんなにかかりませんでした。

それでは。。

Re: ホイールに続いて冷却水が・・(3)

 9021/[E34-530i] : 2001/03/08(Thu) 10:50:28 :

ごぶさたしてます。9021です。
フリューゲルさんの530って、95年式でしたっけ?
僕のは、94年式なので、人ごととは思えません。
同症状で悩んだときには、よきアドバイスをお願いします。

Re: ホイールに続いて冷却水が・・(4)

 Pooh8/['95/E34_530i] : 2001/03/09(Fri) 14:53:42 :

フリューゲルさんこんにちは。Pooh8です。

同じV8勢としてまた心配事がひとつ。
ヒーターホース、バルブ、オイルクーラー...
手のかかりにくいと噂だった?V8もやはり年数が経つとそれなりにメンテ
が必要なのですね。

ちなみに私の530は自分でパワステオイルを多く入れすぎてしまって上蓋
からオイルが漏れ漏れです。

Re: ホイールに続いて冷却水が・・(5)

 DOP-GUN/['90-M5] : 2001/03/10(Sat) 20:07:41 :

フリューゲルさん、こんばんは。

これから、段々暖かくなる季節を迎えますね。
私も最近、水廻りが気になっています。色々・・

去年、ウォーターポンプを替えたのですが、ホースとの接合部分、
内部の羽、ハウジングなどに固形物がかなり付着していました。
特にホースとの接合部は酷く蓄積しており、ウォーターポンプ以外の
ホースとの繋ぎ目も、やはり同じ状態でホースの繋ぎ目に白く粉が
噴いた状態。もーここから想像できるとおり、ラジエター内の水路、
エンジン水路、ヒーターバルブ、コアなど、恐ろしいくらい不純物が
固着しているでしょう。・・想像したくない・・ (^^;;;

この「固形物の蓄積」が、様々な障害を引き起すのは
容易に察しがつきます。

ラジエター冷却低下、エンジン放熱低下、水温上昇、水圧上昇、
水路封鎖、バルブ作動障害、など。

この場合「不純物」とは?白い固形物だったら、多分カルシウム。
何処から混入するかは、LLCを希釈した、「水」!

井戸水はカルシウムなどが入った硬水タイプが多いそうです。

私のは並行車で、新車から5年間は本国で走っていたので、
本国でカルシウム系の強い硬水を使っていたのでしょうか?
やけに白い粉が多い・・ブツブツ・・
車購入後、すぐに冷却水は入換えました。元々どこの水を使って
いるか分かりませんからね。私は水道水(軟水)をさらに
沸騰処理してLLCに希釈して入れました。
これは固着している物が取れるわけでもないのですが、
これ以上蓄積させない為に努力するしかないでしょう。

それから除去の為にフラッシングを入れるのは逆に詰まるか、
漏れの可能性があるので怖くて辞めました。悲しい・・(T_T)

ヒーターバルブ、補助ヒーターポンプはE34共通部品です
今の所不具合はありません、やはり壊れてからでも
いいかなと思います。他の優先順位があることだし・・
やれやれ。。

次の記事へ