オーナーズルーム掲示板

クーラント液漏れの対応

過去記事No1214

クーラント液漏れの対応

No.1214 えんどうくん ['95 E34-525i] : 2001/04/08(Sun) 12:01:33 :

梅がきれいに咲き始めた新潟市のえんどうくんです。
E34ライフを送っているみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
わたしの525君は少々へこたれているみたいです。

昨日オイル交換なるものを体験してみました。
そのとき発見したのですが、
どうやら、クーラント液が漏れているようなのです。
「これってもしかして、ラジエーターを交換しなきゃいけないの?」
今まで、お金のかからなかった525君にも、とうとう、
リフレッシュ大作戦をするときが来ているのかもしれません。
走行距離も85000キロを超え、そういう時期なのかもしれない
ですよね。
これって、みなさんも、通ってきた道なんでしょうか?
だとしたら仕方のないことですよね。
でも、もしかしたら、ホルツのラジエータ補修液で直るの?
何とかしてあげたいけど、持ち合わせも厳しいこのごろ…。
その分野の先駆者のみなさん。
いい知恵があったら、お貸しください。

それから、前回の書き込みの「オイルサービスのリセット」ですが、
見事出来ました。ありがとうございました。
ですが、1つ消えないのがあります。
「インスペクション」です。これってどうするのですか?
それから、ほかのピンって何をするときに使うんですか?
いろいろ気になり始めたエンドウでした。

よろしくお願いします。

Re: 液体がぁ?!!(1)

 たにやん/['91 535i] : 2001/04/08(Sun) 23:21:40 :

えんどうくんさん、初めまして。
たにやん@蝦夷です。
私も先日、クーラント漏れ現象に遭遇しました。
私の場合は、過去スレッドに出ていますが、どこから漏れているのか判
らない状態でした。
えんどうくんさんの場合は明らかにラジエーターからですか?
下の受け皿に貯まっていますか?
ラジエーターのオーバーホールでいけるか、交換になるかは、外車修理
の経験の経験豊富なショップで診てもらうと良いかと思います。
ディーラーに持っていくと、まず間違いなく「交換ですね」のお言葉を
いただけると思います。
その際の費用は13諭吉程度(含むホース、雑費類)でしょう。
それはそれで間違いのない修理方法ですが、ちょっと「財布に優しい」
メンテ法とは言えませんね。

またオーバーホールであれば、新品の半分くらいのようです。
yahooで検索するとラジエーターを扱っている業者さんがいくつかヒッ
トしますが、そこでは純正品が定価の7割程度で入手可能です。
このように部品をゲットして、持ち込みOKのショップで修理すれば、か
なり「財布に優しい」メンテが可能かと思います。

私もえんどうくんさんも、聖地から遠い地ですからこんな時は大変です
ね。雪国というハンデを克服してこれからも頑張って維持していきま
しょう。
そしていつかは「聖地巡礼」を果たしましょう。(もう果たし済みです
か)

Re: 液体がぁ?!!(2)

 えんどうくん/['95 E34-525i] : 2001/04/09(Mon) 01:37:32 :

蝦夷のたにやんさん、こんばんわっ。
じゅ、じゅ、13諭吉ぃぃぃっ?!
そんなにするとは…。
さすがに、ディーラーの130漱石は今は無理です。
(26稲造でもいいですね?)
でも、まずはやっぱり、行きつけのショップに見てもらうしか
なさそうですね。どこから漏っているのか、見つけるのが一番みたい
ですし。その後の対策は、考えてみます。
(もちろん財布と相談しながらですけど…。)

たにやんさん、いいアドバイスをありがとうございます。
越後では、梅がきれいですが、今日は所によっては、桜も咲き始め
ました。蝦夷はいかがですか?
雪国は、この時期を迎えるとほんとに明るくなりますよね。
この時期を満喫するためにも、がんばって維持していきたいものです。
そして、いつか近いうちに「聖地巡礼」とやらを、果たすつもりです。
では。

次の記事へ