オーナーズルーム掲示板

ウォッシャー液不足の警告が出るがウォッシャータンクは満タン

過去記事No1231

ウォッシャー液不足の警告が出るがウォッシャータンクは満タン

No.1231 なび [E34-525TR] : 2001/04/19(Thu) 最終更新日2023/12/31 :

はじめまして。なびと申します。いつも拝見させて頂いているのですが、
今回初めて投稿します。
 最近ちょっと気になる症状が出てきたのでどなたか良きアドバイスを。
ウォーニングのメッセージで、”ウォッシャー液不足ですよー”が
出っぱなしで消えてくれないのです。
もちろんウォッシャータンクは満タンですし、センサー異常でも
なさそうです。(センサーのコネクターを外してショートカット
させましたが消えてくれませんでした。)今まで違法無線の強力電波のせいで
”お前、テールランプ玉切れじゃん!”というメッセージは
たまに出たのですがエンジンをかけ直すと元に戻ってました。
でも今回の症状では点きっぱなしです。
走行に支障がないので気にしなければ良いのでしょうが、
キーをひねるたびにあの”ポーン”という音が。 なんなんでしょう?
しょっぱなから質問だけっていうのも失礼かと思いますが
よろしくお願いします。
 
 

Re: はじめまして。(1)

 HACHI/[E34 540TR] : 2001/04/19(Thu) 12:51:48 :

なびさん、はじめまして。HACHIと申します。

2年近く前ですが私が同症状の時と似てますね。
私が思うにやはりWasher fluid level switch(センサー)が臭いと
思いますけど...理由は試しに正常な状態のセンサーからコネクター
を抜いてキーONした場合逆に"ウォッシャ?液不足ですよー”が
出ますよん。それから既にチェック済みかと思いますがTRですので
リアワイパー用の方のセンサーかな?ともチョット考えましたが(^^;)
もし的はずれでしたら勘弁して下さい。

早期解決を願っております。今後よろしくお願いいたします。では。

Re: はじめまして。(2)

 3420/[E34 525iTouring] : 2001/04/20(Fri) 13:16:17 :

はじめまして、なびさん
3420と申します。
同じTR乗りっと言う事でよろしくお願いします。
リアのウオッシャタンクは、壊れてて中身が空っぽですが、
(タンクの下にパンタジャッキを仕込んでて、ガタつかないよう持ちあげ
といたら、モータのところからお漏らししちゃってました(T_T)
サイドステップがついてると純正のジャッキはただの重りです(´_`)
”ウォッシャー液不足ですよー”は幸か不幸か見た事無いです。
やっぱりフロントのセンサーが怪しいと思います。
あの”ポーン”という音は、やっぱり心臓に悪いですよね!(^^ゞ 

Re:レスありがとうございます。(3)

 なび/[E34-525TR] : 2001/04/21(Sat) 08:52:13 :

HACHIさん、3420さん、こちらこそよろしくお願いします。
 うーん。やっぱりこれだ!っていう解決策はなさそうですね。
コネクターはずしも(外したコネクターの二つの穴を針金でジャンプさせると
消えますよ。ってディーラーのメカニックさんにオフレコで教えてもらった
んですが、だめでした。)やってみたし、リアのタンクからでもなさそう
ですし。
>”ポーン”という音は、やっぱり心臓に悪いですよね
たしかに。
 メカニックの方も言ってたんですが私のTRは聞いたの事ないトラブル
多いですねー。って誉められました。
その辺はまた書くことにします。ご意見有難うございました。

Re: はじめまして。(4)

 HACHI/['95E34 540iTR] : 2001/04/23(Mon) 01:54:27 :

なびさん、どうも。
う?ん、どうやら難儀なさっておる様ですねぇ。
役に立てずにスミマセンでした。(やっぱり^^;)
逆にオフレコ情報の投稿有り難うございます。
まだまだ勉強させていただきます。

今後とも情報交換宜しくお願いいたします。

次の記事へ