オーナーズルーム掲示板

ASCとABSとサイドブレーキランプの3点点灯

過去記事No4805

ASCとABSとサイドブレーキランプの3点点灯

No.4805 たこはちろう [E46 320i] : 2017/10/13(Fri) 14:47 :

BMW 320i E46 2000年式 
走行105,000km、ASCとABSとサイドブレーキランプの3点が
時々点灯する症状が6年前位から出ています。ディーラーが言うには
通常走行では問題ないとのことで、騙し騙し乗っていましたが、
最近気になって、再度ディーラーでみてもらったら、ABSセンサーが
回転数を拾っておらず、これらの修理で11万円程かかるとのこと。
比較のため、BMW中心の民間工場でみてもらったら、同じくABSセンサ
ーが回転数を拾っていないのはディーラーと同じですが、ASCユニットの
交換が必要かもとのこと(費用20万円以上)
・ASCユニットは10年前にディーラーで交換。
・また3枚の窓落ちも経験。
この先、数十万円以上かかるようなら、買い替えも検討しているのですが、
皆さまのご意見をお聞かください。

Re: ASCとABSとサイドブレーキランプの3点点灯(1)

 ググル/ : 2017/10/13(Fri) 20:57 :

>最近気になって、再度ディーラーでみてもらったら

今までもディーラーの推奨修理見積りは、
毎回、数十万レベルを提示されていると思われ、
最近になって気にしなければいけない理由が、わかりません。

>時々点灯する症状が6年前位から出ています。

点灯後、6年も乗っているので、この先も問題ない走り方なのだと思われます。
ABSとASCは正常に作動しませんが、このまま放置・修理不要で良いと思います。

>この先、数十万円以上かかるようなら、買い替えも検討しているのですが、

17年落ち10万キロ超ですから、すでに数十万は避けられません。
新たな中古車購入費用とE46修理代を天秤にかけて決断すれば良いと思います。

Re: ASCとABSとサイドブレーキランプの3点点灯(2)

 Verdandi/[E39 528i] : 2017/10/13(Fri) 23:20 :

こんばんは。

走行距離が増え、かつ古くなれば、故障が増えることは避けられないことです。
そのため、一つ一つの修理費用を抑えても、総額では、どうしても修理費用が
高額になってしまうものです。

さすがに17年も経過している車体ですので、純粋に愛着度で判断すれば良いと
思いますよ。今回、仮に修理したとしても、いずれ必ず別の車に乗り換える時期が
来ます。つまり、遅かれ早かれ、ということです。

費用対効果として、自らが満足できる(愛着が増す)のであれば、修理して乗り
続けることをお勧めします。BMWは、17年経過しても保守部品の調達が可能で、
維持できる素晴らしい車だと思います。

ちなみに小生は、1998年初年度登録のE39-528iに乗っています。もう20年目に
なり、走行距離も33.7万kmを超えていますが、まだ修理して乗り続けています。
運転を楽しむことならば、乗り換えもアリなのですが、やはり愛着があって、
なかなか手放す決心がつかなくてね…。

少しでも参考になれば幸いです。

Re: ASCとABSとサイドブレーキランプの3点点灯(3)

 たこはちろう/ : 2017/10/14(Sat) 12:08 :

ググル様、Verdandi様 ご意見ありがとうございます。愛着はありますが、命を預ける物ですので、検討していきたいと思います。

Re: ASCとABSとサイドブレーキランプの3点点灯(4)

 ボク/[E53 3.0i] : 2017/10/14(Sat) 14:37 :

車検が問題ですね。
今年の2月から以下のようになりました。
原動機作動中において、原動機(エンジン)とブレーキ(ABS含む)、エアバック(前席・側席)に関する識別表示が継続して点灯、又は点滅している車両は、適切な審査が出来ないとの考えで受検できなくなりました。
ですから、直さないと車検が受けられません。

Re: ASCとABSとサイドブレーキランプの3点点灯(5)

 ググル/ : 2017/10/15(Sun) 11:01 :

>命を預ける物ですので、検討していきたいと思います。

命を心配される方が6年放置とは。
シナリオ不整合な、いつものお方とお見受けしました。

>今年の2月から以下のようになりました。

なるほど・・・参考になります。
点灯放置車両の多くが市場に出てきそうですね。

Re:(6) tack/[E46 318i touring] : 2017/10/16(Mon) 12:45 :

私の個体もASCとABS警告灯が、時々ついたり消えたりします。警告灯トラブル考えていましたが、どうやら重症のようですね。私はASCもABSも特にいらないと思うタイプなのでw、放置します。でも車検は困りますね。

まあ、お金が有り余っているなら修理したいところですが。E46ならば、修理代くらいで買える個体もあったりしますが、中身の程度がわからないものより、知り尽くしている奴に乗る方が安心といえば安心です。雪道で多用するとかでなければ、いいんじゃないかと個人的には思います。

Re:(7) Verdandi/[E39 528i] : 2017/10/16(Mon) 23:20 :

こんばんは。

小生も修理費用が高額な見積もりとなった際、この金額ならば、乗り換えもありかな?
と考えたことがありますが、やはり長年の修理履歴(積み重ね)があってこそ、現在の
愛車の状態なので、心機一転で乗り換えても、外れ個体を選んでしまうと、結果的に
その後、修理費用がかさむ可能性があるので、判断が付かないことかと思います。

ASCとABSの警告灯が点灯する不具合で、点灯したり、消灯したりするケースに多い
現象として、雨天時に点灯し、晴天時に消灯することがあります。これは、ABSセンサー
ケーブルの被覆がボロボロになって心線が剥き出しになり、そこに水滴がついてショート
するために起こる現象で、ハイドロユニットやコントロールユニットの不具合ではない
場合がありますので、センサーケーブルのチェックをお勧めします。

少しでも参考になれば幸いです。

次の記事へ