オーナーズルーム掲示板

異音発生時、ウィンドウレギュレータ交換の要否

過去記事No4869

異音発生時、ウィンドウレギュレータ交換の要否

No.4869 ビル [E46 325i ツーリング] : 2018/05/23(Wed) 09:18 :

ご経験者の方へ 教えて下さい
当方、325 ツーリングですが4月に助手席のウィンドウレギュレータ
を交換しました。開閉時にガチャというようなガラス音がして早めの
交換と判断しました。質問です。音で見極めで、通常の音以外の異音
ガラス擦れ音、プラスチック音や他などが感じられたらすぐ交換でしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 異音発生時、ウィンドウレギュレータ交換の要否(1)

 GMS/[F30-320d] : 2018/05/23(Wed) 16:42 :

それはその人次第でしょう、完全に動かなくなっても、ガラスが落ちても
修理内容は同じですからね、まぁ〜いつもと違う感じや音がしたら
ウィンドウの場合、原因はそれしかないと思いますけどね
リヤウィンドウならあまり開け閉めしないので私ならそっと閉めておいて
開け閉めなるべくしない!!そしてどうにもならなくなってからか
仕方なく交換かもしれませんね、その人の開け閉めの度合いや
使い方次第ですからね、E46のパワーウィンドウは、4枚とも交換したら
またはじめからとよく言われていましたからね

Re: 異音発生時、ウィンドウレギュレータ交換の要否(2)

 Verdandi/[E39 528i] : 2018/05/23(Wed) 22:21 :

 こんばんは。

 ウィンドウレギュレータの交換時期の件に関してですが、私も何度も交換歴があります。
完全に不動になってから交換したことはなく、予兆の時点で交換しています。そして、
その予兆ですが、上げ下げの際に…、「ガリガリ」とか「バキバキ」という音がすることが
多いですね。特に上げ下げ開始時に音が発生するケースが多いですね。
「バキっ」という音がしてから動き始めて、「カツンカツン」という音が出たり、「バキっ」と
いう音がしてから、「ガリガリ」という音ですかね。
もう、明らかにすぐに「これは壊れる!」という音ですね。参考になりますかね。

 ちなみに私の所有するE39の場合ですが、頻繁に利用するドア(つまり運転席)の
ウィンドウレギュレータは、交換したことがありません。しかし、殆ど動かさないドアの
ウィンドウレギュレータを久しぶりに動かした際に壊れる傾向がありますね。そのため、
後部座席のウィンドウレギュレータには、複数回の交換歴があります。

 ウィンドウレギュレータは、樹脂部品とゴムベルトで構成されているので、動かさない
まま放っておくと、特定の形で固着してしまい、動かした瞬間にその形が変わったときに
部品が破壊されるものと推察しています。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re: 異音発生時、ウィンドウレギュレータ交換の要否(3)

 ビル/[E46 325i ツーリング] : 2018/05/24(Thu) 08:10 :

GMSさん
アドバイス頂き有難うございました。
Verdandiさん
アドバイス頂き有難うございました。
GMSさん、Verdandiさん
とても参考になりました。

Re: 異音発生時、ウィンドウレギュレータ交換の要否(4)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2018/05/26(Sat) 08:12 :

ちなみに私のは、「バキバキ」といいながら上がってます。

もう5年くらいそんな感じです。

13年間使ったバッテリーを交換したら、開閉スピードが早くなり、心持ちスムーズになった気がします。

もうしばらく頑張って欲しいなと願っています。

Re: 異音発生時、ウィンドウレギュレータ交換の要否(5)

 ビル/[E46 325i ツーリング] : 2018/05/26(Sat) 10:51 :

ビーマイベイビーさん
アドバイス有難うございます。
その場所は運転席、助手席、後部左右
どちらですか? 5年交換はされてないのですか?

Re:(6) ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2018/05/26(Sat) 15:31 :

運転席側と、助手席側と両方です。

13年間、換えてないです。

いつか落ちるのだろうなと思いますが。

次の記事へ