BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

LLCのエア抜きについて教えて下さい

過去記事No4853

LLCのエア抜きについて教えて下さい/ビーマーベイビー

No.4853 [E46-320i] : 2018/05/08(Tue) 22:55 :

いつもありがとうございます。

先日オーバーヒートでの修理から退院しました。

ご相談です。
乗り始めて15分くらいすると、ラジエター警告灯が点きます。
(点いたり消えたりといった方がいいかもしれません)

LLCのレベルを(冷間で)確認すると、十分でした。

ネットで調べてみると、エア抜きが不十分なのかなと疑いを持ってます。

正しいエア抜き方法になかなかたどりつけないのですが、シンプルかつ比較的分かりやすいものが以下の内容でした。
これで基本的に正しいのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。
※エア抜き箇所は2箇所が正しいのでしょうか?

−知恵袋より−
①エンジンをかけてヒーターをMaxにする。
②1本ずつ(2本ある)エア抜き用ボルトを少し緩める。
③2本ともエアが無くなりクーラントが出てくれば完了。
④しばらくアイドリングさせて、再度ボルトを緩めてクーラントだけ出るならOK。
⑤エンジンが冷えてる状態で、サブタンクに規定量入っていれば完了。

Re: LLCのエア抜きについて教えて下さい(1)

 GMS [F30-320d] : 2018/05/09(Wed) 15:16 :

概略そういう手順ですが、相当時間がかかります
それ自分で作業したんですか?工場でもBMWに慣れて
いないとそういうことよくあります。
根気強くやる必要があります、エアを噛んでると水温計の
針がはげしく上下すると思いますがどうでしょうか!?

冷却水がエンジン内を周りラジエターに帰ってくると空気も
同じように回ってきてバフンと吹きあげます
そうしたら冷却水の水位が下がりますら、水を補充します

それを何回か繰り返すうちにエアが上がってこなくなります
そうしたら完全にエアが抜けてしまった、と言うことです
それでアイドリングをしばらくして、様子を見て沸騰するような
音がしなくなり、水温計の針が真ん中から動かなくなったら
出来上がりです
冷感時にはサーモが開かないので冷却水が回りませんので
かなず、水温計を見て十分温まった状態で作業します
水位が下がった分補充しながら続ける必要があります
作業する場合ラジエターのフィラ—キャップは開けたままで
大丈夫です、最後はキャップを閉めて、エア抜きボルトを
開いて、空気が出ないのを確認したらしめこんでください

Re: LLCのエア抜きについて教えて下さい(2)

 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2018/05/09(Wed) 17:33 :

GMSさん、いつもありがとうございます。

月曜日から通勤で3往復(片道13㎞)しましたが、朝は点灯しなくて、夜だけ途中から点灯(消えることも)するという状態です。
今日は早い時間に帰宅したからか、点灯しませんでした。

GMS さんが言われるような水温計の変動はありません。見事に真ん中に針がおさまります。

となると、エアが噛んでいるということでもない感じですよね。

ちなみに修理はプロにやってもらいましたが、外注に出してるとのことで、腕前がよく分かりません。

近々またご報告しますので、よろしくお願いします。

Re: LLCのエア抜きについて教えて下さい(3)

 GMS [F30-320d] : 2018/05/09(Wed) 21:49 :

そうですか、それならまずラジエターのキャップを開けたまま
エンジンをかけしばらくして水温が上昇したら水が回り出すのが
わかります。
そのまま何事もなく水が吸い込まれたり出てきたりするなら
異常なしです。その時にエアがかんでたらバフンと吹き出すはずです

冷却時に水位が変わらないという事は、もしかしたらエアかみじゃなく
レベル(水位)センサーが悪いだけかもしれません
水温計が真ん中で止まったままなら水位は大丈夫と思うんですけどね

Re: LLCのエア抜きについて教えて下さい(4)

 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2018/05/10(Thu) 12:43 :

GMS さん どうもありがとうございます。

ラジエーターキャップを開けてエンジン掛けて観察するとき、水位計(棒)は上がったり下がったりするということなんでしょうか。

おそらくエアが噛んでいるということではなさそうで安心することが出来ました。