BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

コンソールの3段目何が入る?

過去記事No4881

コンソールの3段目何が入る?/コケコッコー

No.4881 [E46ツーリング] : 2018/06/11(Mon) 07:42 :

E46の2004年です。
エアコンの吹き出し口から下へ順番に、オーディオ(今時MD 汗)、
その下にエアコンコントロールユニット、 そしてその下に使えない空間
ここは何?

その下にシガーソケットと灰皿ですね。

この3番目の蓋が付いている空間は何に使うのでしょうか?
もしくは何のオプションが入るところなのでしょうか?
奥行10㎝くらいで高さも4cmほどで大したものがはりませんね。

以前から疑問に思っていて、今回あるものを取り付けるのに、ふと
思い出したので質問です。
今まではポケットティッシュを2つ入れていました。
ひょっとして正しい使い方?(^o^)

あと、このBOXの取り外した方 わかればお願いします。
エアコンユニットまでは外しました。同じく後ろから押し出すだけ?

よろしくお願いします。

Re: コンソールの3段目何が入る?(1)

 ググル : 2018/06/11(Mon) 19:02 :

単なる小物入れです。
確かに使えない空間かも。

小物入れ内に上下4か所の爪があり、
マイナスドライバー等で、上側のツメ一箇所を押し下げるようにしながら小物入れを引っ張ると、ロックが外れます。
その状態でさらに引っ張ると、芋づる式に残り3箇所のツメも外れて小物入れが取り外せます。
押し下げるツメは力を入れすぎないように注意。

ちなみに取付時は押し込むだけです。

Re: コンソールの3段目何が入る?(2)

 コケコッコー [E46ツーリング] : 2018/06/12(Tue) 08:10 :

さっそく教えていただきありがとうございます。

やはりあれは単なる空スペースなのですね!
ポケットティッシュ入れ が正解なのかもです  笑

脱着方法とても助かります。
やってみたいと思います、ありがとうございました。

Re: コンソールの3段目何が入る?(3)

 旧E46オーナー : 2018/06/19(Tue) 13:03 :

エアコンのコントローラーの下にある小物入れのことですね。
あの部分はオプションの装置(コントローラー)を収めるための空間
です。もともとメーカーが意図したかどうかは知る由もないですが、
よくある話では2DINのカーナビを装着しようとする際に、エアコンの
コントローラーをその空間に移設し、上部に2DINユニットを収納させ
ます。その昔カーナビにはディスプレイと本体が別体になっているセパ
レート型があり、折りたたみディスプレイ型の1DINユニットを使え
ましたが、E46後期あたりから2DIN型が主流になってきまして、その
小物入れがエアコンユニットを収めるのに役立ちました。
メーカーオプションでその小物入れを使うユニットというのは特にな
かったと記憶しています。
エアコンユニットのベゼルは下の隅2箇所が丸めてありますので、それ
を四角い穴に収めるためにベゼルを交換したのだと思います。
私はセパレート型のナビを使用していたので小物入れは最後まで小物
入れのままでした。ちなみにその時ナビ本体はトランクルームの上部
(リアトレイ下部)に吊り下げていました。穴あけ加工が必要だった
ので手間がかかったのとトランクルームの高さに制限が出てしまった
のは欠点でした。。