メンテナンスQ&A

COOLANT TENPの警告が出たがこのまま走っても大丈夫か

E34メンテナンスNo6792



No.6792

COOLANT TENPの警告が出たがこのまま走っても大丈夫か

ちょろすけ - (2006/12/29(Fri) 最終更新日2021/12/9)

90年式 525 LHです。COOLANT TENPの警告がでて、水温計がレッドゾーン
へ・・・。オーバーヒート!!と車を止めようと路肩へ進むため安全な場所
へ走るとスルスルと針が下がりました。止まると上がり、走ると下がりま
す。
電動ファンかと思い確認しましたが、ファンは停止状態でも動いています。
修理に持ち込むにもこのまま走らせて行っても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに走っているときは針は真ん中で安定します。
最近冷却水が減り気味でどこからか漏っていたようなのですが、一定のレベ
ルまで来ると漏れも止まっていたので足しながら走っていました。
根本の解決は難しいでしょうが、年末・年始で修理もすぐ入れられない状態
ですのでお知恵を拝借したくお願いいたします。(*_*k)

Re:(1) No.6794 なな(男)@B10 - (2006/12/30(Sat) 13:19:09)

ファンカップリングが劣化していませんかぁ?

電動ファンは、高速、低速 両方とも動いていますか?
(535での話なので、525が違っていたらゴメンなさい)

走れば水温が下がるという事なので、その位しか思い浮かびません。
早く直ると、良いですね、、。

ウォーターポンプなんかも、今は大丈夫なようですが、気をつけた方が
いいですよん。(^^)

そんじゃね!(^^)!

Re:(2) No.6802 ちょろすけ - (2006/12/31(Sun) 18:39:34)

ななさん、はじめまして。
返答ありがとうございました。
そういえば夏の終わりころ、ファンカップがぐらついているといわれてそのう
ち交換したほうがよいといわれたような・・・。
年が明けたら早速入院ですな!!
ありがとうございました。

次の記事へ