メンテナンスQ&A

ワイパーアームの外し方

E39メンテナンスNo5345



No.5345

ワイパーアームの外し方

E39takeshi - (2007/08/19(Sun) 01:46:59)

98年式 528iに乗っています。

ワーパーアームのサビが目立つようになり、黒スプレーで塗装しようと
アームの取り外しを試みたのですが・・・。
外れませんでしたぁー!

運転席から見て左側は簡単に外れたのですが、右側がびくともしませんでした。
(外れなかったのは、2本アームで動く方です。)
後日、油を注して2・3日染み込ませてから再チャレンジしてもダメでした。

見た目は単純に上に引っ張れば抜けそうな感じなのですが・・・お手上げです。

このサイトを見て、フロントガラスのゴム交換に成功し
愛車のリフレッシュをしようとしたのにぃー!つまずいてしまいました・・・。

どなたか取り外し方を教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re:(1) No.5551 どうか長持ちしますように - (2007/10/14(Sun) 23:44:01)

こんにちわ。当方はE36なんですが、お役に立てるかもと思って書き込みます。
確かにワーパーアームはすごく固くて外れない時があります。
あんまり揺すったりすると外れる前に壊れそうな気もしますし。

ワイパーアーム専用のリムーバーが役に立つと思います。KTCから汎用品も売られています。
私は以前、小型の2本爪プーリーで引き抜いたところうまく抜けてくれました。
ディーラーさんでその話をしたことがあり、サービス担当の方も、手では無理なことも多いといって
ました。

Re:(2) No.5636 E39 - (2007/10/27(Sat) 23:13:32)

どうか長持ちしますように様、ありがとうがざいます。
お返事遅くなってすいません。

半分あきらめていたところでした…。
筆で手塗りも考えていたところです。

そうですか、専用工具があったんですね!
早速調べてやってみます!
またチャレンジする気持ちが湧いてきました。

ほんとうにありがとうございました。

次の記事へ