メンテナンスQ&A

オイルにじみ!もれ?

E39メンテナンスNo5511



No.5511

オイルにじみ!もれ?

Old E39 - (2007/10/05(Fri) 22:40:46)

いつも皆さんコメントを参考にさせていただいています。

実は昨日オイルインジケータの付け根のあたりにオイルにじみ?もれ?
を見てしまいました。地面にもれているほどではありません。
ついでにエンジンの向かって右側にあるエンジンマウントのナットのとこに
も、オイルが付着していました。
どこから漏れているのかわかりません。

これって、急ぎ修理したほうがいいんでしょうか?
過去に修理された方で、どのくらいの金額かわかりましたら、教えてくださ
い?

Re:(1) No.5513 RAT - (2007/10/08(Mon) 23:21:16)

初めまして。
私の車はパワステのOIL漏れでステアリングギアBOXのO/Hに出ています。
ちなみに微妙な漏れでかなり前から漏れていたみたいです、継ぎ足し乗ってい
ました。1年で300ccくらいでしょうか?
場所はブーツ内だったので全くわからずで、ある時タイヤ交換でブーツが外れ
ているので発見しました。

さて、本題ですが。
ちなみに場所がわかっている箇所のにじみぐらいだったら、ほおって置いても
大丈夫だと思いますよ。ホコリが付着するぐらいは、外国車は当たり前です。
その代わりOILのレベルは点検なさった方が良いと思います。
車庫とかに結構垂れるようなら一回見てもらった方が良いと思います。

エンジンに向かって右側ですか?マウントの辺り・・・?
現車が無く確認できませんが、オイルの色は何色ですか?
パワステタンクの下、ホースのジョイントからも、良く漏れますので、それが
飛んだ可能性はありますね?

気になるようなら見てもらった方が良いですね。

すみませんこんな答えで・・・・・。

Re:(2) No.5514 Old E39 - (2007/10/09(Tue) 12:03:12)

RATさん、コメントありがとうございました。
パワステの漏れは、昨年ホース取り替えて、直してるはずです。
もうちょっと、様子を見てみます。

次の記事へ