オーナーズルーム掲示板

後付けナビモニター設置場所からの振動音を回避する方法

過去記事No1326

後付けナビモニター設置場所からの振動音を回避する方法

No.1326 チェリオ [E90 320Mスポーツ] : 2008/08/27(Wed) 最終更新日2024/4/2 :

新車で購入時、ディーラーにてカロッツェリアのナビシステムを取り付けてもらいました。エアコン吹き出し口の上部に専用台に置くようなイメージでセッティング(アイテル社製)されています。取り付け感は非常に満足しているのですが、走行時にモニター部分からカタカタと振動音が発生します。何度か解消策をとってもらったのですがどうしても解消しません。同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?後付なのである程度は仕方ないとも思っているのですが、気になりませんか?

Re: ナビモニターの振動音(1)

 サウージ/[E90 320i Msp] : 2008/08/27(Wed) 23:14 :

私もアイテルで取り付けてもらったのですが、結構カタカタ
音に悩まされました。最近のナビはモニターが重いので音が
出やすいそうです。
(私の車はMspでMTなので最もシビアな条件だそうです)

アイテルに対処してもらったのですが、モニターと取付台の
間などにスポンジテープを噛ませてもらいほぼ解決しました。
ただ、担当者によってかなり技術に違いがあるようなので、
上手な人に当たることを祈ります。

Re: ナビモニターの振動音(2)

 チェリオ/[E90 320Mスポーツ] : 2008/08/29(Fri) 01:54 :

サウージーさんありがとうございます。現在の私の症状ですが、平坦地の低中速時ではほぼ無音、中高速走行の段差通過時や、やや荒れ目の路上走行時に路面からの振動に呼応してカタカタと音が発生しています。スポンジテープなどの対処は施してもらっていますが、やはり、これぐらいが限界、許容範囲でしょうか?振動音に関する感じ方は個人差があると思いますが、後付ナビをされている方はこのような症状にはあまり神経質にはなられていないのでしょうか?

Re: ナビモニターの振動音(3)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/08/29(Fri) 20:59 :

エイタック(横浜)さんにて、オリジナルステーによりオンダ
ッシュ・ナビを装着しました。

そう気に障るまでの振動音はないと思いますが、そうは言っても、
状況によっては少しカタカタします(^o^)

炎天下の駐車から少しの間、かなりのギャップをジャーンプ☆
そんな状況では。

後者を複数回したりの履歴からか?以前、かなりカタカタと揺
れて、さすがに気になったこともありました。それをエイタック
さんで確認して貰った結果、ダッシュボード内のクリップが割れ
ていて、交換により是正できたことはありました。

私ので言えば、モニターの下部にステーが装着されていることか
ら、そもそも、全く振動させないこと自体が難しいだろうと勝手
に納得しちゃっています(*_*a)

Re: ナビモニターの振動音(4)

 チェリオ/ : 2008/08/30(Sat) 10:36 :

レーステックさんありがとうございます。オンダッシュタイプには色々な取り付けタイプがあるのですね。後付という特性上、やはり振動音皆無というのは無理のようですね。私は特別神経質な方ではないのですが、同じような悩みをお持ちの皆さんはどのように対処、納得されているのかお聞きしたいと思いました。

Re: ナビモニターの振動音(5)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/08/30(Sat) 16:19 :

後付け,モニターが小さくない、そう軽くもないことから言え
ば、装着直後では、何の振動音もなく完璧かもしれませんが、
経年変化や走行環境のいかんによっては、多少の差こそあれ、
振動が発生すると思われます(^^;)

振動音、それのみならず、インテリア、インパネやドリンクホ
ルダー等でも出ることがあるでしょうし・・・(*_*m)

私の場合、機械式LSDの仕様およびデフオイルに起因し、スティ
ックスリップ(すべり)による音が、少し発生しています。

総じて、機能や作動に関して、全く問題ないならば、細かいこと
までは気にしない。そんな納得の仕方です(*_*a)

Re:(6) のぶ!/[E90 323 Msp] : 2008/08/31(Sun) 05:42 :

私も2007年式のサイバーナビのオンダッシュタイプを装着後カタカタ音に悩まされております。
スポンジなどとステー等にはさみましたが効果がなかったです。
あるショップに聞いたところ、アタッチメント内部にガタがあり分解して接着すると効果があるとの事でした。
そのショップで購入したわけではなかったので私の車には処置をしておりません。
次回からはオンダッシュのナビではなくインダッシュのナビを購入したいと思っております。

Re:(7) チェリオ/ : 2008/08/31(Sun) 10:21 :

レーステック さん、のぶさんありがとうございます。同じ様な症状、悩みをお持ちの方が結構いらっしゃるのですね。機能、作動に問題なければこのまま、気にしないようにしたいと思います。

Re:(8) チェリオ/[E90 320Mスポーツ] : 2008/09/14(Sun) 18:17 :

その後、振動音がきつくなってきた気配がしてきたので、昨日三度アイテルさんに持っていきました。今回は意外なところが干渉して振動音がしている事が判明いたしました。上手く表現できませんが、モニター本体が何かに触れて鳴っているのではなく、エアコン吹き出し口の内部分とトリムとのキャッチ部分が路面の振動とともにモニターの重さによって、干渉して音鳴りが発生していました。原因をつきとめた技術者の技量には感心いたしましたが、とりあえず対処していただきました。これで何かすっとした感じです。同じ症状の方がいらっしゃったら参考になればと思います。

Re:(9) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/09/15(Mon) 09:28 :

振動が治まって良かったですねー(^^)

そちらの原因、私も参考にします。
ありがとうございます。

Re:(10) ASKA/[E90 320i] : 2008/09/15(Mon) 17:03 :

アイテル社の物は、モニターの下側に固定(ステーに乗せる)するタイプのものですか?

Re:(11) チェリオ/[E90 320Mスポーツ] : 2008/09/16(Tue) 00:17 :

ASKAさんへ
当方のアイテル社ナビはモニター下にユニット(台?)に取り付けるタイプです。このサイトにもなび男くんのオンダッシュタイプで紹介されているのと同じものです。

Re:(12) ASKA/[E90 320i] : 2008/09/17(Wed) 00:07 :

最近のナビはタッチパネルが多いので、前面から押す事に剛性をえるのには、モニターの背面に固定するタイプが良いです。
両方試しましたが、振動対策面では全然違います。
L字に曲がっていて、モニター背面に固定するタイプです。
私はそうなる事を懸念して、いろいろ検討しましたが、構造上理に適っていると思いました。
荒れた路面でもモニターは振動しません。
解決されているのならば必要ないと思いますが、そういうものがあると言う事を頭の片隅にでも。
3000円位です。ご自身で出来れば(^_^;)

Re:(13) チェリオ/[E90 320Mスポーツ] : 2008/09/17(Wed) 02:45 :

アドバイスありがとうございました。音鳴りに関しては、感じ方に個人差が有るものだと思います。私の場合最初にかなり大きなモニター部分からのカタカタ音を経験しましたので、その後の対処に結構神経質になっていた感が有ります。今は症状を知らない人ですとほとんど気づかれない程の状態を保っています。おかしなもので前席両ウインドウなんかは常にカタカタ鳴っているのに全然気にならないのですが…。

次の記事へ