オーナーズルーム掲示板

idrive モニターのブラックアウト

過去記事No4029

idrive モニターのブラックアウト

No.4029 dai-hana [E90 325i] : 2016/09/01(Thu) 16:29 :

はじめて投稿いたします。
H17年9月初年度登録のE90 325iに乗っています。
先日、idriveのモニターが何も映らなくなりました。
踏み切り案内、事故多発地帯の案内の音声は入りますし、オーディオも
機能しています。
モニターの故障かと、オークションでモニターを落札して入れ替えてみましたが
状況はかわりません。
あとはビデオモジュールの故障かと思うのですが、それ以外の
故障の可能性もありますか?
ビデオモジュールもなかなか高価なので、中古で購入して取り替えてみようかと
思うのですが・・・はたまたこれで復旧しないと・・・とちょっと
不安なのです。
どのような可能性があるのかご存知のかた、よろしくご教示ください。

Re: idrive モニターのブラックアウト(1)

 ヘタレ/ : 2016/09/01(Thu) 19:56 :

ビデオモジュールの可能性は低いです。

モニターケーブル、モニター配線を疑ってみては。

Re: idrive モニターのブラックアウト(2)

 ググル/ : 2016/09/01(Thu) 20:06 :

CP診断機でのチェックは行ってますでしょうか?
ディーラーだと本体交換で数十万コースですが
「idrive 修理」で検索し実績のあるショップに見てもらってはどうでしょう。

ノートPCのように開閉負荷による可動部の接触不良(モニターケーブル)
とは異なり、固定モニター間なので故障発生は少ない気もしています。

HDDの部分的なセクタ不良によるブラックアウトも多いそうで
その場合、HDD交換で直るようです。

PCで考えるとHDD寿命でidrvieが壊れるケースはこれから増えてきそうな気もします。
といっても精密部品の故障なので、最悪は、ユニット全交換も想定した方がよさそうです。

Re: idrive モニターのブラックアウト(3)

 dai-hana/[E90 325i] : 2016/09/01(Thu) 20:31 :

ヘタレ様、ググル様

ご返信ありがとうございます。
ビデオモジュールを入れ替えて簡単になおるという
ものでもなさそうですね。

ハードディスクのセクター不良の可能性もあるのですね。
勉強になりました。

ディーラーでの修理はちょっと気が引けますので、
信頼できそうなショップに預けてみようと思っています。

ありがとうございました。

Re: idrive モニターのブラックアウト(4)

 ヘタレ/ : 2016/09/01(Thu) 21:06 :

>HDDの部分的なセクタ不良によるブラックアウトも多いそうで
>その場合、HDD交換で直るようです。

E90で17年だとCCCでHDDは内臓されていません。よってHDD不良の可能性は存在しませんね。
トランクあるアルパイン製ナビHDDの事でしたら音声案内等が出ているので動作はしていると判断出来ます。

ビデオモジュールは主にトランクのナビとテレビの画像を出力しているので、
idriveのメイン画面も表示されないとなると該当から外れます。
またビデオモジュールはMOSTと言う光ファイバー網の一部ですので
これが故障するとナビの音声はもとより光ファイバー網にある
他のモジュールにも不具合が生じます。

今回はこの様な症状が見られないのでビデオモジュールの可能性は低いという事です。

よってモニター周り(配線、映像ケーブル、インターフェイスなど)の可能性が高いという事になります。

Re: idrive モニターのブラックアウト(5)

 dai-hana/[E90 325i] : 2016/09/01(Thu) 21:37 :

ヘタレ様

大変よくわかりました。ありがとうございます。
やはり信頼できるショップに行くことにします。

Re:(6) ググル/ : 2016/09/02(Fri) 18:43 :

>E90で17年だとCCCでHDDは内臓されていません。よってHDD不良の可能性は存在しませんね。

その年式だとDVDナビでしたね。年式を見落としてました。

>よってモニター周り(配線、映像ケーブル、インターフェイスなど)の可能性が高いという事になります。

E90だと年式的にも場所的にも配線の劣化や断線が起こりにくいと思ってましたが、あるんですね。
診断機でわかれば良いですが、断線箇所?を特定するのが難しそうです。

Re:(7) ヘタレ/ : 2016/09/02(Fri) 20:31 :

>その年式だとDVDナビでしたね。年式を見落としてました。

補足ですが、E90にはDVDナビの設定はありません。
idrive搭載車両(CCC)の日本仕様は全てトランクのアルパイン製HDDナビとなります。

Re:(8) ググル/ : 2016/09/02(Fri) 23:00 :

>>E90で17年だとCCCでHDDは内臓されていません。よってHDD不良の可能性は存在しませんね。

DVDはE60でしたね。

>idrive搭載車両(CCC)の日本仕様は全てトランクのアルパイン製HDDナビとなります。

内臓とトランクの違いでHDD不良の可能性は存在しなくなるということですね。
模範解答のような解説ですが、ショップの方でしょうか。

Re:(9) dai-hana/[E90 325i] : 2016/09/15(Thu) 12:10 :

いろいろありがとうございました。

ショップで点検、修理してもらいました。
ヒューズがひとつとんでました。その原因を究明し、その部分を
修理してもらいまして、2諭吉君が外出なさいました。

いろいろと教えてくださいまして、ありがとうございました。

Re:(10) ググル/ : 2016/09/15(Thu) 21:34 :

直って良かったですね。

ヒューズ切れを簡単に見つけたのか、
いろいろと点検、調査の結果なのかわかりませんが、
意外と費用は安い感じもします。

Re:(11) dai-hana/[E90 325i] : 2016/09/16(Fri) 15:39 :

ググル様

いろいろとありがとうございました。予想していたのより安かったのでホッとしています。
年数的にはidrive CCCも不具合が出てきても不思議ではないですよね。
ビクビクしてます。
でも、一週間、愛車を預けましたが、正直とてもさみしかったです。
大切に乗り続けたいです。

次の記事へ