BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

オンボードコンピュータについて

過去記事No247

No.247 

オンボードコンピュータについて

- オジャワ - (2001/10/21(Sun) 15:54:00)

はじめまして。10月19日に535iのオーナーになりました。
試運転がてらエンジンをかけると、外気温が−27℃と表示され℃のマークが
点滅しています。なにか解決方法はありませんかね?
あと、エアコンを助手席運転席ともに最低温度にしているのに、運転席側には
ヒーターのような熱っい空気がでます。なにか良い知恵を授けてください。
お願いします。

Re[1]: オンボードコンピュータについて

No.248 たにやん - (2001/10/21(Sun) 18:36:03)

たにやんと申します。
91年式535iに乗ってます。
外気温センサーが外れている、と言うことはないでしょうか?
バンパー裏に付いているはずです。一度確認してみてください。
エアコンに関しては、内部の破損などが考えられると思いますが、過去ログを丹念に捜されると、
何か解決法が書いてあったと思います。
ここの過去ログ、一読の価値あります。下手なサービスマニュアルよりも親切に書いてあるところ
もあります。頑張って読破してみてください。
ではでは。

Re[2]: オンボードコンピュータについて

No.250526 オジャワ - (2001/10/21(Sun) 23:00:29)

たにやんさん早速のご回答ありがとうございます。
たにやんさんのような方がいて私とても心強く思いました。
来週になってしまいますがセンサーを確認したいと思います。
過去ログの件ですが、とてつもない膨大な量に圧倒されちょっと私のやる気に問題が
あったようです。今後は毎日少しずつ過去ログを見るようにしてなるべく問題解決できる
よう心がけます。またこのホームページの皆様と仲良くやっていけるよう
がんばりますので、たにやんさんから見たらどこの誰だかもわからないような私ですが
今後とも温かくご指導よろしくお願いします。

Re[1]: オンボードコンピュータについて

No.249 大江 - (2001/10/21(Sun) 19:11:21)

オジャワさんはじめまして、大江と申します。
私も同じ症状になったことがあります。
私の場合は故障じゃなく、フォグランプの
レンズが割れたので交換するときに、外気温
センサーのコネクタを外したのを忘れていて
−27度位のありえない温度を表示しまして
少し悩みましたが、コネクタを差し込んで
少しすれば正常に戻りました。
たにやんさんのいわれるように一度点検されては。
エアコンですが、オートエアコンなので
−27度とコンピュータが認識しているので
当然温風しか出ないでしょう。オートエアコン
の欠点ですね。(私も温風経験済み)
ということでエアコンの故障じゃないですよ。
もしセンサー不良なら中古品(良品)でよかったら
さしあげますよ。
これからもよろしくお願いいたします。

Re[2]: オンボードコンピュータについて

No.251566 オジャワ - (2001/10/21(Sun) 23:11:42)

大江さん早速のご回答ありがとうございます。
大江さんのレスに感動しております。初めてお話するのに心良く部品を譲っていただける
とまで言ってもらえるなんて・・・
さらにセンサーを直せばエアコンも直る可能性まで教えていただきますます感動。
とりあえず、センサーを見つけて確認をしたいと思います。
フロントバンパーが交換されているのでセンサーがかなり怪しいですね。
でも助手席側は冷風が出るのでどうなるかがわかりませんが楽しみです。
センサーが壊れていましたらお手数ですが連絡を取らせていただいてもよろしいですか?
今後ともご指導よろしくお願いします。

Re[3]: オンボードコンピュータについて

No.252 大江 - (2001/10/21(Sun) 23:36:26)

こんばんは大江です。
助手席側からは冷風がでるのですか?
少し心配ですね。
私のときは両方温風でしたが
もういとつ付け加えさせてください
温度センサーが外れた状態から正常に
取り付けてもしばらくしないと正しい
温度は表示しません。
(私もそれではまりました)
いったん温度をマイコンに取り込んで
平均化して表示させてるみたいです。
私でよかったらいつでもメール下さい
fzz02760@nifty.ne.jp 大江
これからもよろしくお願い致します。

Re[3]: オンボードコンピュータについて

No.253 田野倉です。 - (2001/10/22(Mon) 23:01:08)

ダッシュボードのエアコン吹き出しネット(?)を外して、エアコンダクトの中に見える
フラップの動きを確認してください。エアコンのON、OFF、温度調節ダイアルを動かして。
フラップがちゃんと閉じたり開いたりしない場合は、そのフラップを制御しているステップドモー
ターの不良かブロアーケースの破損です。モーターを固定しているケースから生えているプラス
チック部分が折れただけなら、やり方によって修理可能。ブロアーケース自体に亀裂などが入って
しまっている場合は、要ケースの交換(高い!)となります。

Re[4]: オンボードコンピュータについて

No.256322 オジャワ - (2001/10/23(Tue) 09:17:02)

田野さんご回答ありがとうございます。
なるほど・・・吹き出し口を外して覗くとフリップが見えるんですね!
実は、運転席側の吹き出し口のフィンが4本位無くて、どうやら中に落ちてしまって
いるようです。ちょっとまずいですよね?どうにか取り出せれば良いのですけれども。
今週末思考錯誤してみますので、結果はお知らせします。

Re[5]: オンボードコンピュータについて

No.258 オジャワ - (2001/10/23(Tue) 18:46:39)

すいません。田野倉さんでした。失礼いたしました。

Re[1]: オンボードコンピュータについて

No.263666 オジャワ - (2001/10/27(Sat) 03:06:59)

本日確認してみました。
結果は、センサーが付いていませんでした。
左フォグの横のカバーを取ってみたところ(取り方がわからず苦労した。ただ押せばよか
ったのね)
黄色いコネクタがぷら〜んとしていて、ここにセンサーがつくんだろうなぁとという
ブラケットがありました。小さくて丸いの!
大江さん!すいませんがセンサー譲っていただけませんか?おねがします。
あとエアコンですが、勝手に直っていました。
不安定な動きをしますが、両方から冷たい空気がでますしうぅ〜ん?
心配ですが大丈夫そうです。
ただし左右で同じ温度に設定しても出る温度が違うのが気になります・・・
皆様ありがとうございました。大変助かりました。
今後ともいろいろよろしくお願いします。