メンテナンスQ&A

洗車後の電装系不調、トランク開閉後にテールライト不調の原因と対策

E34メンテナンスNo265



No.265

洗車後の電装系不調、トランク開閉後にテールライト不調の原因と対策

UTA - (2001/10/29(Mon) 最終更新日2022/5/7)

95年E-34なのですが,助手席側パワーウインドウが時々作動しません。
機嫌がいいと動くのですが,洗車後には必ず動かなくなります.
どの辺が怪しいでしょうか?
また、左側テールライトもトランク開閉後につかなくなります.
こちらは再度開閉するとつくようになります.
とってもマイナーなトラブルの気がいたしますが、ご教授お願い致します。

Re:(1) No.266 MASAOMI - (2001/10/30(Tue) 01:55:18)

はじめましてMASAOMIと申します。
当方E32なんですが、おそらく基本的な所は同じだと思われますので、
わかる範囲で・・・
まず、パワーウインドウですが、考えられるところは、
①スイッチ
②モーター
③ゼネラルモジュール
④リレーモジュール
⑤配線
ぐらいでしょうか。
①のチェック方法は、スイッチをはずして、テスターで調べる。
②内張りをはずさないとチェックできないので後回し(ごめん)
③交換してみないとわからない。
④中身を取り出し、ハンダが割れていないかチェック。
 割れているところは、再度ハンダ付けする。
⑤断線の可能性あり、特に後部座席の下あたりが要注意
 かなりの配線が集中し、バッテリーに近いため、ダメージを受けている可能性も。
以上が可能性のあるところでしょうか・・・
因みに、ゼネラルモジュールとリレーモジュールはリアシートの下にあると思います。

テールライトの件ですが、
一度トランクを開けっ放しで、テールランプをつけ、トランクのコンタクトスイッチを
いじってみてはどうですか?
これで、テールが点いたり、消えたりするようであれば、上記のモジュール等の疑いがあ
ります。
また、状況が変わりましたら、メールでも下さい。
なるべく力になります。

Re:(2) No.267 UTA - (2001/10/30(Tue) 13:42:06)

MASAOMIさんさっそくありがとうございます。
窓のほうはスイッチを押すとパコパコ音がするのでモーターなのかと
疑っております.いちどアドバイスにしたがっていじってみます.
でも時々あくんですよね〜
トランクはコンタクトスイッチをいじっても変化ありません.
断線しかけているのでしょうか?
又報告いたします.

Re:(3) No.283 田野倉です。 - (2001/11/13(Tue) 08:03:45)

テールライトやライセンス灯などが点かなかったりと言うトラブルの場合、
トランクフードから車内に続く配線の束で、トランクフードのヒンジアームと車体側との
近辺で配線が痛んでいることが多いです。
要チェックです。

次の記事へ