メンテナンスQ&A

低速ブレーキでペダルにグッグッ、高速ではハンドルのブレが発生の原因

E34メンテナンスNo4224



No.4224

低速ブレーキでペダルにグッグッ、高速ではハンドルのブレが発生の原因

びんちゃん - (2004/08/11(Wed) 22:57:27)

89年モデルの525iですが、最近ブレーキを踏むと低速では
ペダルにグッグッグと、高速ではペダル&ハンドルにかなり
のブレが発生します。ショップではキャリパーの固着では?
?とのことでOH(2諭吉)したのですが改善しません。
ローター&パッドも特に歪み等も無いようで・・・どなたか
同様の症状の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵
を拝借させてくださいませm(__)m、ブレーキ関連の不具合でしょうか。

Re:(1) No.4225 おとみ - (2004/08/12(Thu) 08:05:42)

ローターの片摩耗等は目視確認しづらいですよ。
ブレーキを踏んで感触に問題あるのならば、キャリパーorローターに異常があると思わ
れます。ローターを交換してみては?

Re:(2) No.4226 びんちゃん - (2004/08/12(Thu) 09:18:51)

返信ありがとうございます。説明不足で申し訳
ございませんでした。実は当初ディーラーに相談
したところやはりローターではないかとのことで
一度パッドと一緒に交換したのですが状態は変わ
りませんでした(ToT)

Re:(3) No.4229 PowerTom - (2004/08/12(Thu) 13:47:07) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ちわ〜交換する所は交換されて居る様子ですね、これはあんまり無いかも知れませんが
ABSのバルブ異状と言うのもあります。

つまり少しだけオイルラインにエアーがあり(バルブ内の事も有ります)少しだけ方効き
になってるかも知れません。

圧走ブレーキオイル交換はされてみましたか?単にフロントのどちらかのラインのみにエ
アーが入っているとか?

次の記事へ