BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジンが掛からなくなってしまいました

過去記事No5393

No.5393 

エンジンが掛からなくなってしまいました

- みやび - (2005/08/02(Tue) 02:31:35)

はじめまして、みやびと申します。
91y 525i-24V 10thアニバ に乗っています。

先日、バッテリー上がりのためエンジンルーム内の端子に充電器をつないで
充電を行い、数時間後にうかつにも充電器をつないだままセルを回したところ
"CHECK CONTROL"が表示され、全くエンジンが掛からなくなってしまいました。

充電が不完全だったためすぐにセルが回らなくなったので、ドアロックを解除
して、リヤシート下のバッテリーを取り外してきちんと充電を行いました。
セルは勢いよく回るようになったのですが、一向にエンジンが掛かる気配が
ありません。マフラーからはガソリンの臭いがプンプンしていますのでインジェ
クターは正常に動作しているようです。また、プラグがかぶってしまったかも
しれないので取り外して清掃してみましたが症状は全く変わりませんでした。

ちなみに"CHECK CONTROL"が表示されたのは初めの一回のみで、再充電を行って
からは一切表示はでません。

充電器の出力電圧をアナログテスターで見ましたが、かなり電圧がふれており
お世辞にもきちんと整流されているとはいえません。

以前バッテリーが上がったときには、ドアロックを解除できたのでリヤシートの
下からバッテリーを取り外すことができたのですが、今回は完全に上がって
しまったので二重ドアロックが解除できず、やむなくエンジンルームから
充電を行いました。

充電器が原因で電気系が壊れたと思うのですが、どこが壊れているのか見当が
つきません。
よきアドバイスをお願いします。

Re[1]: エンジンが掛からなくなってしまいました

No.5394 貧乏若造 - (2005/08/02(Tue) 02:37:22)

ツインカムで点火しないとなるとダイレクトイグニッションコイルか
DMEくらいかなぁ?

ツインカム乗りの方なら判るかも?

Re[1]: エンジンが掛からなくなってしまいました

No.5395 イワン - (2005/08/02(Tue) 13:44:19)

充電しながらの、エンジン始動でも普通なら、なにも壊れないと思います。

まずは、プラグに火は飛んでますか?
ヒューズ関係は大丈夫ですか?
もし、DME関係の故障だと、高くつきますね・・・

頑張って下さい。

Re[2]: エンジンが掛からなくなってしまいました

No.5401 みやび - (2005/08/03(Wed) 02:14:40)

貧乏若造さん、イワンさん、アドバイスありがとうございます。
プラグに火花が飛んでいるかの確認方法は、ダイレクトイグニッションの
場合でも通常のエンジン同様にプラグをエンジンから外して、ネジ部を
アースに落とした状態でセルを回せばよいのでしょうか。
ヒューズ関係の場合は、どのヒューズを見ればよいのでしょうか。

Re[3]: エンジンが掛からなくなってしまいました

No.5406 イワン - (2005/08/03(Wed) 17:12:23)

ダイレクトでも、なんでも、スパークプラグは火を飛ばすので、
プラグの外側をアースに落とせば火花を確認できると思います。

525のダイレクトイグニッションですと・・・
F17、F23になるのでしょうか?

あとは、エンジン・コントロール・モジュール・リレーも絡んでますね。
場所は、DMEの近くです。

Re[4]: エンジンが掛からなくなってしまいました

No.5424 みやび - (2005/08/08(Mon) 03:43:07)

レスポンスが遅く申し訳ありません。
プラグを外して確認したところ、火花は飛んでいました。
>F17、F23になるのでしょうか?
充電端子近くの黒い箱のヒューズでしょうか?火花が飛んでいたので
まだ確認していません。
>あとは、エンジン・コントロール・モジュール・リレーも絡んでますね。
>場所は、DMEの近くです。
DMEの場所が不明のため、ECMRも未確認です。

また、バッテリーが弱くなってくると"CHECK CONTROL"が再発しました。
再々充電したところ前回同様に"CHECK CONTROL"はでません。
相変わらずセルは回ってもエンジンは掛かりません。

4月にユーザー車検を通してから、約3.5ヶ月エンジンを掛けていなかった
のですが、他に原因となりそうなところはありますでしょうか。
4月の時点では特に不具合は感じられませんでした。
よろしくお願いします。