メンテナンスQ&A

運転席以外のロックについて

E34メンテナンスNo6377



No.6377

運転席以外のロックについて

ガソリン高い - (2006/08/24(Thu) 11:33:41)

 皆さん初めまして、恥ずかしながら車に詳しくないe34の愛好家です。最近
まで、運転席をロックすると連動して、他のドアもロックがかかっていたので
すが、運転席以外オートロックがかからなくなりました。一応マニュアルを見
てヒューズを調べてみましたが、切れていないようです。原因は何が考えられ
るのでしょうか?非常に困っております。どなたか教えていただけないでしょ
うか?よろしくお願い致します。

Re:(1) No.6378 金ちゃん19-19 - (2006/08/24(Thu) 12:32:09)

こんにちは。
たぶん・・・、運転席側のロックに繋がっている防水コネクター
の接触不良か、リレーの故障ではないでしょうか?
リレーがどこに有るのか、どのリレーなのかは勉強不足で今は分
りません。←なら書き込むな(汗)

Re:(2) No.6379 おく - (2006/08/24(Thu) 13:37:59)

もしやとは思いますが
メインヒューズが駄目になっていてもこうなります。
バッテリー+につながっている配線を辿ると
黒く四角い箱のようなものがあり
その中に板ヒューズが入っています。
目視では見つけづらいひびが入っていたりするともう駄目です。

Re:(3) No.6380 ガソリン高い - (2006/08/24(Thu) 14:31:00)

早々のご返信有難うございます。早速確認してみますね。

Re:(4) No.6385 おんぼろM5 - (2006/08/25(Fri) 00:38:49)

助手席側や、トランクのロックを動かしたらどうなりますか?
運転席以外ではセントラルロッキングが働くか、それとも単独でしか動かないかで
様子は変わってくると思います。

Re:(5) No.6388 ガソリン高い - (2006/08/25(Fri) 22:38:42)

 皆さんレス有難うございます。もう一度ヒューズを見直し、運手席のロック
のヒューズと他の席のロックのヒューズを入れ替えてみたら(一応眼には切れ
てないように見えたのですが、確認の為)、何故かすべてのロックが作動しま
した。単なる接触不良?何だかよくわかりません。ただ、先日急にバッテリー
があがってしまって(今まで無かったのに)交換かな〜と思っていたのです
が、電圧が低いと動作不良を起こすのでしょうか?応急的に他車のバッテリー
で、エンジンを動かしても、オートロックは作動しなかったです。何だかよく
わからないです。(泣)バッテリーが問題なのか、どこかで漏電でもしている
のでしょうか?ちなみに、今のバッテリーは2年程使っています。

Re:(6) No.6402 イワン - (2006/08/30(Wed) 19:58:02)

過去に、純正のヒューズで見た目は問題なし・・・
交換したらOKなヒューズがありました。

テスターで調べたら、断線してる。
なんかカシ目の辺りが怪しくなってました。

ですので、怪しかったヒューズも今度トラぶったら、
テスターであたるか、新品交換されてみてください。

Re:(7) No.6404 ガソリン高い - (2006/09/02(Sat) 00:55:20)

こんばんは。ご返信ありがとう御座います。
そういう事があるのですか。
ヒューズの交換したほうがいいみたいですね。
皆さん色々とご指導ありがとう御座います

次の記事へ