メンテナンスQ&A

異臭がします(‾□||||!!

E34メンテナンスNo6437



No.6437

異臭がします(‾□||||!!

ごぉにぃごぉ - (2006/09/17(Sun) 22:06:34)

こんばんは E34 525iオーナーですが、本日走行中突然エアコンから
異臭がする状況になりました。なんとなく以前MTハンクラッチを多用した時の
アスベストが焼けたような臭いがするのですが。愛車はオートマなのに・・・
エンジンルームを開けてみたところ、案の定臭いがします??どなたかご指導
お願いいたします。

Re:(1) No.6439 マカオのヒデ - (2006/09/20(Wed) 15:30:34)

クラッチ多用によるアスベストの焼けた臭いというのがピンと来ないのです
が、ブレーキが焼けたときに臭いかなぁ?

さて、エンジンルーム内での同様の臭いがすると言うことであれば、
エアコンコンプレッサーの電磁クラッチかな?と。
あそこも似たような物質のクラッチ板みたいな物が使われていたと思いまし
た。
ただ、焦げた臭い…と言うのであれば、場合によっては車両火災の危険もある
ので、早い内にきちんと見て貰った方が良いと思います。

Re:(2) No.6443 ごぉにぃごぉ - (2006/09/21(Thu) 21:48:56)

マカオのヒデさん、有難うございます<(_ _)>
内気循環にして平地走行中でしたから、ブレーキって事はないと・・・
停車してボンネットを開けて見たところエンジンルームも同じような臭いがし
ました。煙は出てなかったと思います。
エアコン・コンプレッサーの電磁クラッチなのでしょうか?
修理は来週にする予定ですが、運転しないほうが賢明でしょうか?

Re:(3) No.6461 ごぉにぃごぉ - (2006/09/27(Wed) 21:44:17)

マカオのヒデさん、有難うございました。

今日、確認してもらいましたらやはり
エアコンコンプレッサーの電磁クラッチでした。
焼きついて焦げた臭いがしていていたようです。
アッセンブリー交換になるようです。
新品は高いので中古品を探そうと思います。
それまではベルトを外して乗ることにしました。

Re:(4) No.6467 マカオのヒデ - (2006/09/28(Thu) 13:19:47)

原因がわかって良かったですね。
まぁ、ベルトを外して走れば問題ないですしね。
この季節、雨さえ降らなければエアコン無しでも何とかなりますし。

一日も早い復活、応援しています。

次の記事へ