メンテナンスQ&A

タイヤ交換による乗り心地の変化

E39メンテナンスNo238



No.238

タイヤ交換による乗り心地の変化

スーケン - (2002/05/18(Sat) 01:25:02)

初めて投稿します、スーケンといいます。
私は先月まで318isクーペのMTに乗っていました。気に入っていたのですが
結婚した為、妻がMTを運転できないと言うのでアプローブドカーの528HI-LINEに
乗り換えました。豪華な装備とゆったりとした走りは3シリーズにはない魅力ですが
僕には足回りがちょっと柔らか過ぎるように感じてしまうんです。
そこでもう少し硬くというかロールが少なくなるようにしたいんですが、
サス・ショック・ホイール・タイヤのどこから替えていけばいいんですか?
スポーツ走行はしないのであんまりガチガチにして乗り心地は悪くしたくないんです。
タイヤを替えただけでもだいぶ変わるもんですか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

Re:(1) No.239 光敏 - (2002/05/19(Sun) 10:04:12) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

足回りは、ノーマルが一番いいと思います。
アルミの足回りが、やたら振動やノイズを、発生するためです。
特にタイヤの選択には、要注意です。
いろいろ研究してから、改造してください。

Re:(2) No.240 スーケン - (2002/05/19(Sun) 23:22:50)

光敏さん アドバイスありがとうございます。
今日、ディーラーに行って担当の営業の方と話したんですが、やはり不用意なインチアッ
プなどは本来の乗り心地を損なう恐れがあると言われました。ただ乗る方の好みなどもあ
るので難しいようです。ロールはスタビライザーで抑えられるようですが純正では出てい
ないそうです。勧められたのはアイバッハのスプリングでした。また良いアドバイスなど
ありましたら教えてください。ありがとうございました。

Re:(3) No.241 光敏 - (2002/05/19(Sun) 23:40:30) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

スタビライザーなら、Mスポーツのものを流用すれば、外品よりも安くなります。
ショックは、ザックスのスポーティングキットが、いいらしいですよ。

Re:(4) No.242 スーケン - (2002/05/20(Mon) 23:05:04)

Mスポーツにはスタビがあるんですか。今度、詳しく聞いて見ます。
ザックスのスポーティングキットについて調べたんですが今の僕には予算オーバーなんで
すよ。できれば換えたいんですが。5シリーズに関しては以前に乗っていた3シリーズの
ような走り重視ではなく見た目も乗り心地もノーマルに近いかたちで乗ろうと思ってま
す。とりあえずバネから交換してみようと思います。

Re:(5) No.243 光敏 - (2002/05/21(Tue) 02:33:47) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

スプリングのみを、交換すると、ノーマルショックでは、吸収できず、やわやわに
なります。
剛性が、弱いので、フロントのタワーバーも、お勧めです。

Re:(6) No.244 スーケン - (2002/05/21(Tue) 22:52:21)

みなさんの過去の掲示板を見たんですが、やっぱりバネだけではダメみたいですね。今
回、交換は我慢してしばらくノーマルで乗ってみようと思います。サス・ショック・ホイ
ールを一気に交換できる予算ができたときに変えようと思います。それまではイロイロ勉
強します。光敏さんありがとうございました。

Re:(7) No.245 光敏 - (2002/05/22(Wed) 19:20:26) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

私のわかる範囲であれば、お答えできます。
がんばってください。

次の記事へ