メンテナンスQ&A

プラグ交換時の注意点

E39メンテナンスNo4575



No.4575

プラグ交換時の注意点

TCO - (2007/04/05(Thu) 23:46:23)

愛車の、97年525I ですが、10万kmオーバーしました。
自分で出来るものは、自分でメンテしてみようと思い、投稿しました。

プラグ交換について、
①いろいろ種類がありますが、どれがいいのでしょう?
②専用の工具はいるのでしょうか?
③交換作業する際の注意点 …等等

教えて下さい。よろしくお願いします。
         

Re:(1) No.4596 enken - (2007/04/09(Mon) 21:58:56)

工具は8mm、10mmのラチェット、長めのプラグレンチが必要です。
1、ヘッドカバーを外す
2、進行右側のマイクロフィルターのボックスを外す
3、マイクロフィルターのダクトを30°くらい?捻ってバルクヘッドから外す
4、6個のイグニッションコイルを外す
5、プラグを外す
2、3は面倒ですが外さないとダクトが邪魔になり、6番シリンダのプラグを外
すのが困難です。私は先日デンソーのイリジウムタフに交換してエンジン好調
です。

Re:(2) No.4597 TCO - (2007/04/10(Tue) 11:50:28)

enkenさんありがとうございます。

当方素人で、ましてや大事な作業ですし、もう少し勉強してやってみようと思
います。

それと、もう一つお願いします。
交換作業は、エンジンが完全に冷えきってからしか出来ないのでしょうか?
ある程度、熱くても出来るのでしょうか?

Re:(3) No.4598 enken - (2007/04/10(Tue) 20:05:12)

素手で触っても熱くない程度に冷えてからの方がいいですよ。
軍手をして作業すると特に小さなナット(ヘッドカバーを止めている小さ
なナット)を落とすおそれがあります。
アンダーカバーの上に落ちると、救出困難になりますから。(爆
プラグ自体も止めてしばらくは結構熱いので、気を付けてくださいね。

Re:(4) No.4599 TCO - (2007/04/11(Wed) 09:39:05)

enkenさんありがとうございます。
本当に助かりました。
今後とも宜しくお願いします。

次の記事へ