メンテナンスQ&A

社外品ライトの光軸調整ロッド折れは修理可能か全交換か

E39メンテナンスNo5788



No.5788

社外品ライトの光軸調整ロッド折れは修理可能か全交換か

シュニッつぁん☆ - (2007/11/29(Thu) 最終更新日2023/1/30)

528i前期に乗ってます。
現在ヘッドライトは社外製イカリングなのですが、最近、某オークションにてヘラー製イカリング(キセノン中古)を入手したところ、どうやら片方のライトの光軸調整ロッドが折れているようです(+_+;…(落札時の説明ではロッド折れはないとの説明でしたが…)

そこで疑問なのですが、調整ロッドが破損している場合、手動での光軸調整というのは全くできないのでしょうか?
もしロッドを修理してもらう場合、D以外で直してくれる所はどういうショップなのでしょうか?…また費用はどの位かかるのでしょう?
何ぶんビーエム初心者なものでして知識が乏しいため何卒ご教示願います。

Re:(1) No.5789 Verdandi - (2007/11/29(Thu) 01:21:23)


 こんばんは。

 私もこのサイトで色々と勉強させて頂いている身ですが、イカリングの
光軸ロッドが折れてしまうと、光軸の調整は、できません。

 ロッドの修理を請け負ってくれる修理業者は、無いようでして、基本的に
ユニットごとの交換ということになっています。

 このような状況ゆえ、BMW(E39)オーナー様の中には、ユニット交換を前提に
分解不可で作られているイカリングヘッドライトユニットを頑張って自らで
分解し、海外より取り寄せた対策ロッド(アルミ品)に交換される方がおられ
ます。いわゆるD.I.Yでの修理にチャレンジされています。

 D.I.Yでの修理手順を丁寧に紹介されているサイトが存在しますので、
そちらを一度、ご覧頂くととても参考になると思いますが、それなりの道具や
知識やスキルを要するので、なかなか手を出しにくいとは思います。

 昨今、E39オーナーズルームでロッド交換が話題になっていますので、
過去歴(ログ)を探してみると、ロッド交換紹介サイトなどの情報が簡単に
得られますよ。

 私のE39も古いので、ロッド折れしていると思いますが、もう触らないよう
にしています。腫れ物に触るような感じ…。

 以上です。

Re:(2) No.5790 シュニッつぁん☆ - (2007/11/29(Thu) 02:15:26)

レスありがとうです☆
やはりユニットごとの交換になってしまいますか〜(・・;)
前に一度、ロッド折れに関する修理法のHPをちらっと見かけた事があります。おっしゃる通り知識と技術を要し、かなり難しいというのは存じていました。
確かにオークションでもアルミ製の対策ロッドが出品されていますね、¥高いですが…
自分にはロッド修理のD.I.Yは到底無理だと思いますので断念です(*_*)

とりあえず今は社外製ライトのまま我慢して策を練ろうと思います。(オーナーズルームの過去ログも見てみます☆)

ほんと、車内の光軸調整ダイヤルを回す時は腫れものに触るみたいな心境で触れるのさえ恐いですよねー、よく分かります。

詳しく解りやすいご説明ありがとうございました、とても参考になりました。

Re:(3) No.5791 ミッチョ - (2007/11/29(Thu) 05:00:59)

12月末にアルミロッドを希望者をまとめて輸入します。すでに25セットのお申
し込みをいただいています。詳しくは、E39 オーナーズルームの2619と2605の
記事をご覧ください。

Re:(4) No.5797 rigu - (2007/11/29(Thu) 20:00:37)

すみません。教えてください。

光軸調整ロッドが折れていた場合、光軸の調整ができないだけで、
その他は支障ないと思っていいのでしょうか?
(光軸ロッドが折れたら、ライトが下向きになるとか、上向きに
なってしまうといったことはないという認識でOKでしょうか)。

宜しくお願いします。

Re:(5) No.5803 ミッチョ - (2007/11/29(Thu) 23:04:06)

ヘッドライト内部のライトユニットは、上2点と下1点の3点で支えられてい
ます。上はハイビームとロービームの間(イカリングバルブの奥)のロッドで
上下方向の調整をし、ロービームとウインカーの間のロッドで左右方向の調整
をします。下1点はロービームとハイビームの間の光軸調整モーターにつなが
っています。

左右方向のロッドが折れると、ライトは左右方向にグラグラとなりますが、こ
の動きには気づきにくいものです。

上下方向のロッドが折れると、ライトは上下方向にグラグラと動き、ライトは
重力で下に向いてしまう場合があります。また、走行の振動で上下方向に動い
てしまうので、変化に気づきやすいものです。

片方が折れるということは、ロッドが劣化しているということなので、もう片
方もいずれ折れます。両方とも折れてしまうと光軸調整モーター1点で支えて
いることとなり、走行中にユニットが上下左右に暴れることになります。この
ままにしておくと、ライトユニットと周囲の飾りリングがぶつかってメッキに
傷がつきます。

このように、どちらのロッドが折れているかで症状も違いますが、どちらも光
軸がずれてしまうので、見にくくなったり、対向車を幻惑させたりするので走
行に支障が出ます。当然、車検は通りません。

Re:(6) No.5807 rigu - (2007/11/30(Fri) 07:31:50)

ミッチョさん、ありがとうございます。

結局のところ光軸調整ロッドが折れたら修理しないと
いけないことが分かりました。

Re:(7) No.5792 コストカッター - (2007/11/29(Thu) 06:48:54)

シュニッつぁんさん、おはようです。

せっかく落札したのに残念ですね、
さて、ノークレームであっても説明と違うのならばクレームで全額、
返金してもらうわけにはいきませんか、
または、こちらで修理するのでと一部の返金を求めましょう。

一部返金の場合の目安ですが、今、ミッチョさんが共同購入でアルミ製
ロッドを調達しようとしています。その代金が14000円です。
また、ミッチョさんに修理をたのまれた場合、10000円です。
合計額の、24000円の返金を求めましょう。

光軸調整できない場合、車検にパスしないと思いますので、
泣き寝入りする必要はありませんよ!

Re:(8) No.5794 タッキー&ツバメ - (2007/11/29(Thu) 12:46:18)

 はじめまして、シュニッつぁん☆さん(^o^)
イカリングの中古はヤバいっす!(+_+) 返金等は難しいかもしれません(;_;)
しかしながら、このサイトを熟視すれば良い方向に導いてくれる人がいっぱい
います。とりあえず、この件に関しては、すばらしいミッチョさんの書き込み
を見た方がいいです。(*_*o)

Re:(9) No.5793 シュニッつぁん☆ - (2007/11/29(Thu) 12:41:04)

コストカッターさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
ミッチョさんの記事も見ました。アルミ製ロッドの件、ただ今真剣に修理(購入)について検討中です。

そうなんです、ノークレームということでも商品説明とは違うものでしたので、修理するしないは別として落札金額の半金ほどは返金してもらおうと考えています。

私事の内容でお恥ずかしい限りですが、お気遣いありがとうございます。(((^^;)
気持ち的に前向きになってまいりました。

Re:(10) No.5795 ミッチョ - (2007/11/29(Thu) 18:54:32)

内部構造を知るためとロッド交換方法を探るため、ジャンクライトを5個も購
入しました。自分の車のライトと、ロッド交換を依頼された方々のも含めて、
10個のライトのロッドを交換しましたが、ロッドは例外なくすべて砕けまし
た。無事だった数本のロッドも、取り外すためにちょっと力を加えるだけで、
見事にバラバラになり、無事取り出せたことがありません。

これからの購入を考えている方は、中古ライトは既に折れているか、すぐに折
れると考えたほうが良いと思います。また、バルブ交換時、押さえキャップを
ひねるのに結構な力が必要ですが、この力に年数が経過したロッドはとても耐
えられません。

次の記事へ