メンテナンスQ&A

サイドブレーキ後の車体移動

E39メンテナンスNo7893



No.7893

サイドブレーキ後の車体移動

悦盆ン39 - (2008/12/31(Wed) 12:22:53)

2001年式の525iに乗っています。停止時フットブレーキ踏んでサイドブレー
キをあげた後、フットブレーキを離すと車体全体が5cm?程度移動するのです
がブレーキかブッシュ類が摩耗しているのでしょうか?
メンテはどのようにすれば良いのでしょうか?

Re:(1) No.7894 Verdandi - (2008/12/31(Wed) 12:53:02)


 ちなみにミッションは、Dレンジのままでしょうか。
Dレンジのままならば、クリープ現象が強めのBMWでは、動いてしまう
ことがあります。
※小生の528iは、いくら調整してもらっても、Dレンジのままでサイドを
 引いても、ズルズルと動いてしまいます。

 Dレンジとサイドの件は、以前にも話題になりましたが、基本的には、
サイドブレーキは、駐車ブレーキなので、Pレンジで利用することを前提に
考えておこう、という結論だったような。

 取り急ぎ、回答になっていませんが…。

Re:(2) No.7905 悦盆ン39 - (2009/01/01(Thu) 16:07:44)

あけましておめでとうございます。
レスありがとうございます。
ちなみにミッションは、Dレンジのままでしょうか。
DレンジでなくPレンジで動いてしまいます。
それも後方へ動く方が多いですね。気になって仕方ありませんので近いうちに
整備工場で見てもらいます。

Re:(3) No.7907 通りすがり - (2009/01/01(Thu) 21:38:42)

そんなもんですよ。
ただ、DからPに入れた後でフットブレーキを離すと
次にPからRやDへシフトする時に歯が噛んで固くなります。

ですから、駐車時は、Nでサイドを引きフットブレーキを離して
ちょっと動いた後に再度フットブレーキを踏み、そのままPへ
シフトすると次回スムースにシフト操作できます。

Re:(4) No.7909 悦盆ン39 - (2009/01/02(Fri) 10:51:04)

通りすがりさんレスありがとうございます。
参考になりました。

ただ新車時はこのような事ないと思うんで、どこかの部品が摩耗か
へたりかで発生する気がするんですけど・・・

Re:(5) No.7922 Verdandi - (2009/01/04(Sun) 12:00:13)


 あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。※帰省してました。

 皆さんが書かれているように私のE39も動いてしまいます。そのため、
停車の際、Pレンジに入れるタイミングに気を付けないと、次の使用時に
Pレンジからシフトレバーが抜けない(ギアが噛んでしまう)状態になります。

 ちなみに小生のE39は、10万kmを超えたときに足回りの消耗部品の殆どを
一度に交換してリフレッシュしていますが、この症状は、改善していません。
※「改善」というよりは、「変かなし」が正しい表現です。

 ということで、このような仕様だと思いますよ。参考になれば幸いです。

Re:(6) No.7910 RAT - (2009/01/02(Fri) 22:32:24)

たぶん正常です。私のもなりますよ。
そもそもPレンジには遊びがあり、サイドブレーキも懸かりが悪いので、多少
引っ張られます。
もちろんサイドブレーキは後輪だけでロックしているので、サスペンションの
伸びや縮で多少の前後はいたします。
メンテとしてはサイドブレーキを詰めるかぐらいですが、E39すべてサイド
は甘いみたいです。詰めても改善されるかは微妙です。

Re:(7) No.7911 通りがかり - (2009/01/03(Sat) 13:47:49)

正常ですよ。

ドイツ車に限らず、国産、他国メーカー車どれも例外なくそうなります。
もちろん新車時もそうです。

新車なんてディーラーに届くまで積載車で揺すられてくるので、下ろす時にD
へシフトすると、「ガコン!!」なんて大きいショックもきます。

Re:(8) No.7912 とむニャン太郎 - (2009/01/03(Sat) 15:19:57) □URL/ http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/

悦盆ン39さん、はじめまして〜♪ 明けましておめでとう御座居ます。

おっしゃっている意味、よ〜く分かります。確かに、国産車にはない「味」で
すよね。(^^;) ただ、これはE39に限らず、ドイツ車にはありがちな症状
だと自分は認識しております。(以前乗っていたE34も、停車時にユラユラ
する傾向があったし〜・・・。)
E39は、特に、バックで車庫入れして、Pに入れてサイドを引いてフット・
ブレーキを離した瞬間の後方への車体の移動は大きいですよね。自分は、自宅
の駐車場では、後ろの壁にギリギリに近づけて停車するため、この後方への大
きな揺れでバンパーを「コツン!」と当ててしまったことがあります。それ以
降は、RからいきなりPには入れず、一度Dに入れて車体の揺れを前に持って
行ってからPに入れてサイドを引いてフット・ブレーキを離すという「技」
で、これを防いでいるんですけど・・・。
気にする人と気にしない人と別れるだけで、皆さんのE39も、同じくユラユ
ラ揺れている筈です。まあ、国産車と同じ感覚では外車には乗れないという事
ですね・・・。
(^^;

次の記事へ