メンテナンスQ&A

タイミングベルト交換

E39メンテナンスNo8016



No.8016

タイミングベルト交換

kaoruryuuji1996 - (2009/01/19(Mon) 01:12:10)

今晩は。教えてほしいもですが?
もうすぐ10万Kmになるのですが、E39(530)に乗っていますがタイミングベ
ルトの交換は必要ですか?教えてください。

Re:(1) No.8017 通りすがり - (2009/01/19(Mon) 04:34:51)

チェーンだし、不要です。

Re:(2) No.8019 コストカッター - (2009/01/19(Mon) 19:40:20)

こんばんは、

なつかしい疑問です、

私もその昔、E34に乗っていた時、
525、535の時代ですが、
中古の535を試乗して、タイミングベルトは交換されていますか?
と店主に質問したことを覚えています。
535はチェーンでした、M20エンジンの525はベルトでした、

貴殿の車両はチェーンですので、交換は要りません。
(整備のプロから言わせるとチェーンでも調整なりなんなりが
必要なのかもしれませんが・・・)

最初から何でも知っている人なんていないのですから
遠慮なく質問しましょう、

ただ、オーナーズルームとこちらのQ&Aの両方に質問を入れるのは
やめた方がいいかななんて思います。

では、(*_*o)

Re:(3) No.8036 kaoruryuuji1996 - (2009/01/25(Sun) 00:06:13)

(^^)回答ありがとうございました。いい回答で良かったです。
自分もE34・525を2台を乗っていましたが、10万Kmまでに変えていたもので
分かりませんでした。又、BMWが乗りたくなり嫁に頼んでE39・530を買っても
らったのですが、昨年夏にラジエターの漏れ?がありラジエターを交換したの
ですが、最近また警告灯にクーラントレベルの表示が出る様になりました。
(*_*c)外車だけに当たり、はずれがあるのですかね。

Re:(4) No.8037 Verdandi - (2009/01/25(Sun) 09:22:50)

 こんにちは。

 私は、98年式528iに乗っています。
ラジエータの水漏れの件ですが、私も全く同じような経験をしました。
まず、ラジエータからの水漏れが発覚し、ラジエータを交換しました。
修理後は、暫く何もなかったのですが、その後1年以内にクーラントレベル
警告メッセージが出て、結局、ウォーターポンプとサーモスタットの交換と
なりました。

 実は、オマケがあって、ウォーターポンプとサーモスタットを交換した後、
ベルト周辺の鳴きが酷くなり、結局、ベルトテンショナーやプーリー類を全て
交換することになったのです。

 何度も水周り(ベルト含む)をバラしたり組み立てたりを繰り返し、余計な
工賃が掛かったかなぁ、と思う次第。一度に交換したら、一時期の負担こそ
大きいですが、結果として安く済んだかもしれません。

 水漏れの件ですが、ウォーターポンプやサーモスタット、リザーバタンク
周辺の水漏れ有無を確認してみて下さい。
※これまでのカキコを見ていると、10万kmを迎える前には、水周りの不具合を
 経験している方が多そうです。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(5) No.8038 kaoruryuuji1996 - (2009/01/25(Sun) 23:02:04)

情報ありがとうございました。
最近、ラジエターに水を足したのですが又、警告が出る様なら
一度確認してみます。
多分残念ですが修理になりそうですね。

次の記事へ