メンテナンスQ&A

あと10年乗るために 3回目の車検

E46メンテナンスNo3013



No.3013

あと10年乗るために 3回目の車検

kenvai - (2008/01/28(Mon) 22:58:00)

こんばんは。よろしくお願いします。
E46 318Mスポ 02後期に乗っています(^_^)

来月に3回目の車検予定です。過去2回、今回全てディーラーに出します。

現状 5万キロ、燃費8/L ほぼ町乗り たまに高速も使用

特に不具合はありません。

今後5年〜、10万キロ〜以上、まだまだ乗りたいと思っています。

それを踏まえたうえでブッシュ交換などは必要でしょうか。

皆さんにどの程度の費用、交換をすれば良いのかアドバイスを
お願いします(*_*b)
一応、長く乗るためであれば30万円まで予算は考えています。

Re:(1) No.3014 Verdandi - (2008/01/29(Tue) 00:00:54)

 こんばんは。

 私は、97年製造、98年登録のE39-528iに乗っています。製造後11年が
経過し、現在、累積走行距離が11万kmを超えました。kenvaiさんと同じく、
まだまだ乗り続ける予定で、メンテナンスを繰り返しております。

 さて、ブッシュ類の交換ですが、車検の際に無理して交換する必要は、
無いと思いますよ。もちろん、明らかな劣化(ブーツの切れ、ブッシュの
ヘタリ)が見つかれば、交換しても良いと思います。

 これらの機構部品の劣化は、急激に進むわけではなく、徐々に少しずつ
劣化し、劣化が進むと、運転中に明らかなメッセージを伝えてきます。
それも少しずつ日々進むので、意外に気が付かないかもしれません。
ですので、ほぼ街乗り、たまに高速という利用状況であれば、年に一度の
定期点検の際に注意してチェックするようにお願いすれば、見つかるし、
その時点で判断しても良いと思います。

 それでは、ほかにどこを?となりますが、水周りの方を慎重にチェック
してもらい、少しでも疑わしい形跡があるようでしたら、一気に水周り
一式を交換することをお薦めします。もちろん、お薦め程度で絶対では
ありません。(^^;)

 水周りの不具合は、急に訪れることがあり、また、急激なオーバー
ヒートは、エンジンに大きなダメージを与えることがあります。そのため、
水漏れの形跡があるようでしたら、水周り一式の交換もご検討下さい。

 また、E46系では、頻繁に起こるエンスト(でも、M54系だけかも…、N42系
では、起きないかも…)は、カムシャフトセンサー(パルスジェネレータ)
不良が原因で、これも突然訪れ、高速走行中など、危険を伴うので、予防
交換もありです。O2センサーの劣化も徐々に訪れ、燃調不良、燃費劣化に
繋がるので、80,000kmでの交換が推奨されていますが、早めの交換もあり
です。でも、街乗りで8km/Lの燃費ならば、O2センサーはOKでしょう。

 いろいろ書いたため、逆に混乱させてしまったと思い、反省しており
ますが、少しでも参考になる文章、文面であれば、幸いです。

 それでは。

#ちなみに私のE39(528i)は、現在(まさに今)、リア(左右)の足回りの
 リフレッシュでアーム類、ブッシュ類、ハブ類を全て交換している
 ところです。あと、50,000kmは、乗ろうかと。フロントのアーム類、
 ブッシュ類、ハブ類、ステアリング系も全て1年前迄に交換済みです。
 そうそう、私は、高速乗りがメインで、約18,000km/年ほど走行します。
 これだけ走っても、100,000kmを超えてからの交換なのです。
 そのため、 kenvaiさんは、別段の不具合が無いのでしたら、あと20,000km
 くらい走ってから、と言うか、その程度くらいから徐々に交換に踏み切る
 でも良いような…。アドバイスになっとらんですね…。

 おしまいです。

Re:(2) No.3021 kenvai - (2008/01/30(Wed) 21:02:19)

>Verdandi様

アドバイスありがとうございます(^_^)(^_^)
随分大切に乗られていますね!
ブッシュよりも水周り関連ですね。

年に1万キロペースなのでディーラーに相談しながら、中長期的な目線で
メンテナンスします!

ありがとうござざいます!

Re:(3) No.3017 SS1 - (2008/01/29(Tue) 22:29:18)

あと10万キロならば合計15万キロの半分 
あと2万キロで交換でどうでしょう?(^^; 
 
高速ばかりなら10万キロは持つでしょうし、街乗りや荒い路面ばかりなら5万キロでも乗
り心地がユルくなることもありますし、乗り方によってヘタリ具合も変わってきますので
何とも言えないような。。。
低走行の同じ車を試乗して比較して決めるのもいいかもしれないですね。 
 
私の車は、フロントアームの後ろのブッシュは1年1万キロぐらいしか持ちませんでした。
後ろはまだ無交換なのですが、35000Km越えた辺りからコーナーリングで締まりが無く
なってきた感じです。

5万キロ無交換ならフロントはアームとセットで交換したいところですが、やはりあと2万
キロ様子を見てみてはいかがでしょう??
 
フルブッシュ交換を考えてる人ってなかなか居ないので感心しちゃいました(^^

Re:(4) No.3022 kenvai - (2008/01/30(Wed) 21:06:28)

>SS1様

アドバイスありがとうございます☆
やっぱり長く乗りたいので、車体に悪影響が出るくらいなら
早めの交換をと思いまして。

とりあえずはブッシュ交換ナシで様子を見ようと思います。
その他足回りや、バルブ、ワイパーなど基本的な部分をきっちり
固めようと思います!!

ありがとうございます!

次の記事へ