オーナーズルーム掲示板

サンルーフのドレイン

過去記事No1894

サンルーフのドレイン

No.1894 田野倉 ['90 E34-M5] : 2002/06/16(Sun) 19:27:28 :

サンルーフのドレインはサンルーフを開け前側はコーナーの孔からどこへ伝っているのでしょ
うか?
あまり気にしなかったのですが、今日運転席の足元がじめじめとしていて雨漏りしているのか
なぁと。
ちなみに排出される排出口はどこにあるのでしょうか?
ん?、本当に維持するのって大変!!

Re: サンルーフのドレイン(1)

 まさ坊/[E34?535i  春磨的] : 2002/06/16(Sun) 21:05:02 :

田野倉さん、ご無沙汰しております。

さてサンルーフ溝より水の抜け道(出口)は、Aピラーを通り
外部フロントドア下(ジャッキアップポイント近く)に
管が降りて来ています。(サイドエアロ下部に切欠きが有る筈)

管の降りて来ている場所が場所だけに、フロントタイアが巻き上げた
砂利等が詰った末、室内浸水に・・・なんて話を聞いた事があります。

ご参考迄になればと、、m(_~_)m

Re: サンルーフのドレイン(2)

 ファルコン/[’95 E34-540i ] : 2002/06/16(Sun) 22:35:39 :

足元のジメジメはエアコンの排水もれかなにかでしょう。
フロントシートのお尻の下あたりに、水抜き穴が開いていて
そこから排水されるようになっています。

オーディオの配線のため、カーペットをめくったら
足元のカーペットの裏がかなり湿っていました。
(530、540共に)

Re: サンルーフのドレイン(3)

 FUKA/[E34?M5’前期だよ] : 2002/06/18(Tue) 11:24:05 :

>管の降りて来ている場所が場所だけに、フロントタイアが巻き上げた
>砂利等が詰った末、室内浸水に・・・なんて話を聞いた事があります。

これって、私のこと? ですね。
はいそうです。

正確には、サンルーフのドレンはAピラー側とCピラー側の計4箇所に抜けています。
そしてサイドシェルを経由して排出されているんですね。
で、その下にサイドステップが付いている車は穴を塞ぐ形になるのでヤバイらしいです。
(特にMテクはギチギチに付いているからかなり危険と言われました)
基本的にはサイドステップにも穴は開いているのですが、取り付けの微妙な感じで、
隙間が少ない事が多々あるようですね。そして・・・・・

で、そのサイドシェルの出口が詰まると・・・・サイドシェルから溢れた水は・・・
なんとリアのシートの下が水槽になっていました。
もう少しで電装系がすべてオジャンになる寸前に助けられましたが、
タップンタップンになっていたことがあります。
(見たらビックリした。カプラー集団まで2㎝の距離で水面が・・・)
シートの下なんて滅多に開けないから全く気づかず、「なんかフロアマットが湿ってるな」
と思っていて、「傘でも置いたかな?」なんて気楽にいたら即死寸前でした。
電装系の総交換は150万?は掛かるそうですから・・・。

対策はサイドシェルの出口の穴の大口径化とサイドステップとの穴の位置の合わせです。
そしてサイドシェルの防水塗料の差込充填!
対策費はたいした事ありませんでしたが、乾くまで2週間乗りませんでした。

屋根なしPの人は梅雨時ですので気を付けてくださいね。

次の記事へ