オーナーズルーム掲示板

リア周りの異音

過去記事No1938

リア周りの異音

No.1938 田野倉 ['90 E34-M5] : 2002/07/23(Tue) 14:02:53 :

私の車、足回りをM純正からBTSに交換して、その際レベライザーをアキュームエー
ターとリアショックの間で殺しました。
その後、何故かリア右側辺りから「キュキュキュ?」「チュチュチュ?」などと
まるで水を使った鳥の鳴き声の笛の様な音が、加速時などのリアが下がる状態で
発生するようになってしまいました。また右カーブなどでアクセルオン状態が一番
再現性の頻度(90%)で発生します。
これらはアクセルオフの状態では発生しません。
また高速道路で100km位で巡航している時に路面のうねりなどでやはりショックが縮む
状態になると同様に音がします。
車体を持ち上げ、何かに干渉しているのかと調べても何も干渉している様子は無し。
ハブベアリングかとそれも交換しても改善されず、プロペラシャフトのセンターベア
リングも問題なし。しっかりショップに預けて調べて貰えば何か見つかるかもしれま
せんが、取り敢えず、自分で出来るのなら直したいと様子を見ています。

走行には支障はありませんが、異音は加速時に精神的に嫌です。
現在疑っているのはドライブシャフトなのですが、加速時のみの異音であれば
ちょっと違うかなぁと。
また、デフは異様にゴリゴリするのでこれも怪しいのかなぁと思っていますが、
これも加速時以外では異音がでないので、今気になっている異音の元とは考え辛いで
す。デフ自体のゴリゴリは随分と不味い気がしますが。
リアのサスペンションアームの大きなブッシュが駄目になっているかも?
と言う、ちょっと想像の範囲を超えてしまって...。
ご助言お願いします。
時々、この異音はポンプの空打ち(?)みたいにも聞こえるのですけど、
アキューム一式取り外したらどうかなぁと、ちょっと考えています。

Re: リア周りの異音(1)

 田野倉/['90 E34-M5] : 2002/07/23(Tue) 14:05:44 :

訂正1
異音がするのは右リアではなくて、左リアでした。

Re: リア周りの異音(2)

 田野倉/[90年 E34-M5] : 2002/07/25(Thu) 13:51:41 :

自己レスです。

さて、異音ですが、綺麗さっぱり音が消えました。
が!!パワステホースのリアに繋がるホースがぱっくりと破裂しました。
このためリアにオイル(フルード)が回らず、音が消えたのでした。
まぁ、その代償にパワステフルードが漏れちゃって、エンジンルームがフルードまみれ!
で、パワステからも異音が!
と言うことで、何となくポンプなどの空打ちに聞こえたのはレベライザーのようでした。
私がレベライザーを殺した作業は、レベライザーのダンパーを外し、ダンパーとアキュムエー
ターを繋ぐホースをダンパーと接合する部分を溶接で塞ぎ、リアのスイングアーム(?)の
角度センサーを固定したのですが。
確か、この方法で良かったと思いますが何故かレベライザーが生きていたようです。
右アームにある角度センサー以外にもポンプを作動させるセンサーがあったのでしょうか?
まさか左右にあったのかなぁ?

ということで、ドック入りです。アキューム一式取り外してホースを交換して...
しばらく乗れません。

Re: リア周りの異音(3)

 田野倉/[90年 E34-M5] : 2002/07/25(Thu) 14:34:41 :

さて、トラブルを抱えてから対処して、アホみたいですけどパーツリストで調べてみたら、
角度センサーとは別にバルブをコントロールさせるための部品が残っていました。
パーツリストによればどうやらそれはスタビライザーに取り付けられたプッシュロッドに
よって制御されているようですねぇ。ということで、私が殺したと思っていたレベライザーは
生き続けていて、結果、ホースのパンクとなったわけです。
また一つ賢くなりましたが。授業料を払わないで賢くなりたいところです。

Re: リア周りの異音(4)

 岩野/['91 M5 & '89 537 & '91 525] : 2002/07/26(Fri) 00:46:50 :

田野倉さん、ご愁傷様です。
私が、何も知らずにやった時にでた、症状と同じパワステホースの破裂ですね!
ぜひ、DOPさんのHPの情報で殺されることを、お勧めします。

次の記事へ