オーナーズルーム掲示板

ステアリングギアボックスの交換について

過去記事No2762

ステアリングギアボックスの交換について

No.2762 nao [E34-530i(V8)] : 2005/08/14(Sun) 14:09:20 :

naoと申します。質問ばかりで恐縮ですが教えて下さい。
先日一般修理工場で車検を通した際に、足回りのロア/アッパーのコントロールアー
ム交換以外に、ハンドルの遊びが大きくなったのでネジを少し締めてもらったのです
が、これが原因かはわかりませんが、ハンドルが左落ちするようになり、かつ、ハン
ドルを左右に切った際の戻りが遅く重くなりました。ハンドルの左落ちに関してはデ
ィーラーでトー調整してもらい直したのですが、ハンドルの重さ、戻りの悪さに関し
てはステアリングギアボックスの交換となった場合は工賃含めて10万円程度と言われ
います。果たして本当にギアボックスが痛んでいるのかも疑問なのですが、出来れば
もう少し安く済ませられないかとも思っております。既に同様の経験された方いらっ
しゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

Re: ギアボックスの交換について(1)

 マカオのヒデ/[E34-M5] : 2005/08/14(Sun) 16:55:38 :

右ハンドルですか?左ハンドルですか?

ハンドルの戻りの悪さはギアボックスの調整不足ですね。
ギアボックスはハンドルを切った位置をあれこれ変えて調整して
その中で一番不具合の無い位置で調整を固定するのです。

しかし、これら調整位置で出来るだけきつくして、その状態での中央位置での
遊びがそのギアボックスの状態となるので、その遊びの量が多いのであれば
やはりギアボックスの交換となるはずです。

ギアボックスの交換は工賃込みで20万円ほどと聞いていたので
その半額の10万円…。結構高いですけど、ある意味仕方ないかもしれませんね。

Re: ステアリングギアボックスの交換(2)

 nao/[E34-530i(V8)] : 2005/08/16(Tue) 01:38:29 :

マカオのヒデさん、コメント有難うございます。
ハンドルは左です。
工賃込みで20万円する場合もあるんですか。
ディーラーの言う10万円は安い方なんですね。
もう少し我慢してみて耐えられなければ考えてみます。

次の記事へ