E46メンテナンスFAQ過去記事一覧(2/6)


E46タイトル一覧メニュー



E46メンテ・スレッド別(2/6)

 記事No 題名(返信数)
800 町乗り 固くない 足回りは? (2)
814 ブレーキ音・・・ (0)
810 ボンネットのエムブレム (3)
813 ルームミラー下の赤いセキュリティ表示の機能と効果とは? (15)
843 へこみの修理方法? (1)
845 お勧めのサスペンション (2)
849 DMEってなに? (0)
855 梅雨後のエアコンがカビ臭い (1)
858 E46 (3)
874 グリルの換装 (2)
830 クライメートコンフォートガラスについて (2)
863 エアコンから温風が出る不具合の原因と対応策 (9)
879 センタージャッキアップポイント (7)
529 Mスポのタイヤサイズ変更は可能か (16)
881 空気圧・・・ (1)
885 純正オーディオの車速感応ボリュームの設定 (7)
850 ブレーキ泣きの原因や効果的な対処法 (8)
903 ATシフトインジケータが点きっぱなしです。 (0)
904 耳鳴りが・・・ (2)
912 E46後期バイキセノンのHi/Lo切替 (2)
796 ドット欠けはリコール? (11)
914 ハンドルを切ったときにカタカタと音がします (2)
927 ノンスモパッケージ (2)
925 カーボンキャニスターの故障原因と修理代6万円は妥当か? (4)
938 ザックス パフォマンスキットについて・・・ (0)
701 エアバッグ警告灯をユーザー側でリセットする方法とは? (4)
943 燃費計のリセット (2)
949 純正から2インチアップは止めた方が良いですか? (1)
941 キドニーグリルは素人でもDIY交換可能ですか? (2)
700 ATのバージョンアップ (3)
958 320iMスポーツ (0)
951 6気筒前期型のオイルフィルターレンチ (2)
971 ホイール交換したいんですが (0)
919 一年経過で8800km、一年点検とオイル交換は必要ですか? (8)
965 KUREエンジンクリーナーで洗浄しても大丈夫ですか? (4)
976 セーム革でも洗車傷が付きますが傷を付けない方法とは (5)
989 LEDのスモールランプ (6)
999 5万キロ走行でショックの交換を行うべきか (2)
982 318の室内灯の交換について (3)
978 低速走行中にエンジンからゴトゴト異音 (6)
1006 フィリップスのアルティノン (1)
997 ETC取付の配線とサイドエアバッグ (7)
1022 アンサーバックシステム (4)
939 ガラスコート後にビビリ音がする。ワイパーゴムでの消音対策とは (12)
1044 K&Nのエアクリーナー (0)
1279 ロアアームブッシュ交換 (9)
906 乗り心地を落とさずに車高ダウンする方法とは (3)
1278 オイルフィルターのはずし方 (1)
1292 E46のエアコンファンの異音 (0)
1291 Mスポーツステアリングに交換することは可能か (2)
1296 スポーツサス装着の見分け方 (1)
1298 オイルフィルターの位置は? (2)
1306 レンズ効果?によるボディのシミへの対処 (4)
1313 ユーザー車検で通しました (1)
1238 後席スピーカーからカチカチと異音 (18)
1299 常時通電しないところから電源を取りたい (3)
1333 純正バラスト?流用 (0)
1334 オイル交換時期が長く不安になりましたが問題ないですか? (2)
1338 後期バンパーへの交換費用を安く抑える方法とは (2)
1343 エアコンが・・・ (2)
909 サス交換後、リヤ左右の高さが異なる (4)
1321 アクセルを踏み込むと「クォー」と吸気音がするのは正常ですか (9)
1354 電球切れ警告 (0)
1350 ハンドルがブレーキに引っ張られる感があります (2)
1355 スモールライトの交換 (2)
1352 サイドブレーキから異音 (2)
1360 イグニッションオン前の「シュー」って音? (2)
1372 満足する運転ポジションが設定できない (5)
1382 走行キロ数に関係なくオイル交換すべきか (1)
1336 パワステタンクの蓋からオイルが垂れる原因と対応 (3)
1385 エンジンかけ始めの異音 (4)
1392 フォグランプの色を白くするバルブとワット数とは (3)
1368 サイドブレーキの異音 (1)
1370 ナビ電源を入れるとラジオが聞こえないんです (5)
1418 バッテリー上がりが直りません (0)
1379 キセノン取り付けトラブル (9)
1415 バックランプが黄ばんできたので綺麗にする方法とは? (4)
1423 エンジンスターターの取り付け (1)
1429 ブレイトンサスペンションキットについて (0)
1431 エアフローセンサーが不調の対処法 (0)
1432 Aピラーの内張りが58,000円 (0)
1430 BSSの車高調サスキットのインプレ・感想とオススメとは (2)
1365 窓枠のメッキが白くなったのを磨いて綺麗にする方法とは (5)
1436 シフトノブ交換するも固定されません (4)
1440 E46の2001年マイナー前期とマイナー後期の見分け方とは (6)
1450 318Ciと比べて328Ciのお勧めポイント、良い点と悪い点とは? (4)
1455 M3の19インチホイール (0)
1456 MSPの黒い窓枠の汚れ落し! (2)
1092 窓が勝手に開いていたのは不具合か操作ミスか? (10)
1464 ダッシュボードが白く劣化の対処方法 (4)
1471 ダッシュボードの外し方 (0)
1472 ラッゲジルーム内張りはずし (0)
1401 リアフォグの左右点灯方法 (14)
1474 フロントシート交換時のシートベルト (0)
1470 キーレスの不調とハザードの点滅 (2)
1480 ライト点灯スイッチの右横の小さなランプはいつ点灯するのか? (2)
1483 エアコンと温度表示の外気温の温度センサーは連動しているのか? (2)
1486 ステンメッシュエアクリーナー (0)
1479 ETCの電源の取り方 (1)
1476 E46シートベルトアンカーの外し方 (1)
1489 ATFの交換は4万キロ交換と交換不要のどちらが正しいのでしょうか? (4)
1500 クーラント交換で工賃税込みで36750円は高過ぎた (7)
1509 ドアミラーについて (2)
1490 リアサスからカシャカシャと金属音の異音原因と対応 (18)
1530 プラグ交換について (0)
1531 エンジンからパラパラ異音がする (2)
1543 E46 318tiスモールランプ (0)
1539 フロントガラス内側に水滴 (4)
1538 エアコン吹出口(センター)取外方法 (2)
1563 E46は何万キロ走れるのでしょうか? (2)
1529 ブレーキダストの出にくいおすすめの社外品パットとは (3)
1562 湊五忿餅にHID (2)
1571 ハンドル付近からジジジ、ビビビの異音原因と対応 (0)
1572 CDチェンジャーの音飛び (2)
1568 後付けのキセノンライトが3年寿命の原因と対応 (3)
1578 ブラックモールの曇りを取る方法 (2)
1534 Mスポーツ車でチェーン装着不可の雪対策とは (7)
1588 電源の取り方 ヒューズボックス (3)
1593 レーダーの電源取得とアースの仕方 (2)
1586 Mスポーツ用フロントバンパーへの交換 (2)
1599 アイドリング不良 (1)
1602 E46 ATシフトレバーの取り外し方について (2)
1609 ガソリンタンク内に燃料洗浄剤(浄化剤)は注入不可ですか? (4)
1576 パワーウィンドウで・・・ (2)
1615 Mスポーツのサスが硬く柔らかいサスペンションに交換したい (2)
1526 テールランプDIY交換時のカバーの外し方 (3)
1622 ローターとフルード交換時に特殊な工具が必要ですか? (1)
1605 高速道でのキックダウンで60キロまで落ちる (6)
1463 リア左足付近からキシミの異音原因と対応策 (3)
1621 パワーウィンド動作時の異音 (3)
1624 電動リアウィンドウローラーブラインド (9)
1630 E46 318ti MTのクラッチ異常?クロス化は可能? (4)
1649 ナビのROMで (0)
1653 iPodの接続とFMトランスミッター使用 (2)
1656 HIFIスピーカーシステム・デッキの交換 (2)
1659 ヘッドライトのフューズは? (2)
1662 ホイールをスペーサーで外側へ変更したい (4)
1667 前期型318ciにホットアース (0)
1554 純正オーディオのはずし方・・・ (3)
1669 摂氏表示を・・・ (4)
1674 マフラー交換後の処理 (0)
1675 窓がバキッという音と共に (2)
1681 E46 318M オーディオのアンプについて (0)
1679 クーラントの交換 (2)
1682 E46 純正MDデッキ (2)
1686 エンジン警告灯が点灯・・・ (0)
1688 E46内装ドアハンドルのゴム劣化 (2)
1690 コーナーGでシートからギシギシ音がする原因と対応 (15)
1557 エンジン始動直後のガーと右リアのシュー (9)
1712 メッキモールのくすみ取り一発解消! (0)
1715 アイドリングの回転数が高い場合の対処法 (4)
1711 社外オーディオではCPU書き込みエラー (4)
1722 マップランプの配線 (1)
1650 アクセサリ電源の取得方法、小物入れ中とそれ以外はあるのか? (2)
1724 ノーマルにMスポのアルミを装着する場合の注意点 (7)
1735 ハーマン・カードンにナビを付けたいんです (0)
1732 リアトレイのはずし方 (1)
1738 走行時の異音 (2)
1739 E46前期 フロントロアアーム交換 (3)
1746 ドアロックピン (2)
1747 ABS・ASC警告ランプ (4)
1775 停止時、発進時のギギギ音 (0)
1778 エアコンのファンが回らない (1)
1770 メーター類の取り外し方法と注意点 (2)
1756 325ツーリングリアガラス (3)
1760 320iの燃費数値とは (8)
1783 始動時&発進時のエンスト (4)
1810 ウォッシャーノズルの取り外し方 (0)
1734 18インチの空気圧とパワステ (9)
1809 キセノンのトラブル (0)
1785 E46インジケーターリセット方法 (8)
1820 「ホットイナズマ」って (3)
1831 ヘッドライトユニット着脱方法 (2)
1816 燃料フィルターの具体的な場所はどこか?交換方法とは (4)
1767 助手席フロアマットが水浸しの原因と予防策とは (5)
1852 AT警告灯が点いたり消えたり (0)
1844 街乗り燃費で5,6キロ台の原因と改善対策とは (15)
1862 アクセルを踏むとエンジンルーム内からキーという異音の原因と対策 (2)
1874 18インチへのアルミ交換 (0)
1817 セキュリティーとして全車全グレードイモビライザー標準ですか? (11)
1881 ボンネット通気口に猫の毛。エンジンルームに悪影響があるのか? (5)
1763 アコードと比べてBMWの故障頻度はどのぐらいか? (8)
1900 薬品によるボンネットの変色 (1)
1868 ワーニングキャンセラー (9)
1899 ラムダセンサーの数と交換方法 (5)
1913 ドアロックの配線 (0)
1894 社外品のウインカー付きドアミラーへの交換方法とは (4)
1917 316ti のカーナビ取り付けを頼まれました (0)
1794 前期から後期型への純正オーディオの交換は可能か? (7)
1897 アイドリング時 リアからの異音 (3)
1922 E46後期型330CiM−スポサス (4)
1890 前、後席のドア内張りのはがし方 (4)
1905 ぶっちゃけ、ホイールの手入れ (3)
1933 キセノン点滅 (0)
1936 リアバンパーの黒いモールが浮いている (2)
1947 ドアロックが・・・・・・・ (0)
1945 HIFIスピーカーシステムとアンプレスデッキ (3)
1955 社外品の後付けキセノンライトのメリデメや注意点とは (2)
1935 エアコンから異臭、カビの臭いを取る対処法とは (3)
1959 ブロア ファイナルステージ交換 (2)
No.814

ブレーキ音・・・

320i - (2004/06/13(Sun) 22:13:05)

BMW初心者ですが、皆さんの経験を教えてください。

チェンジレバーDで走って、先方信号が赤になり、何回か分けて、ブレーキを踏ん
で、車をゆっくり止めようとした時、停止する手前ぐらいになると、フロントタイ
ヤの下あたりから「コン」と音がして、ブレーキが「ギュッ」と締めて、車も少し
「ショック」を感じます(←ATチェンジ時ショック)。

しかし、Mモードで5→4→3→2で少しずつギアダウンしたら、手前ぐらいのシ
ョックが感じなくなり、すんなり止めることが出来ます。

BMWのブレーキの特徴でしょうか?


No.810

ボンネットのエムブレム

yazoo - (2004/06/10(Thu) 17:56:17)

 ボンネットのエムブレムは、亀裂を見つけてつかの間・・・ポロポロッと剥げていきま
す。えー!!!こんなにモロイと思いませんでした!
 これって、ほんとうなんですか?

ボンネットのエムブレム(1)

No.811 POSTMAN@福岡 - (2004/06/10(Thu) 19:18:55)

本当です。
このエンブレムは所詮プラスチックですから、劣化で割れたり剥がれて飛んでいき
ます。
私も以前、いつの間にか銀色の土台だけになっていたことがあります。
値段も2500円前後ですので、この際交換してみてはどうでしょうか。
交換方法はいたって簡単です。
簡単に言えば、荷物の結束用の平らな紐などを滑り込ませて、引っ張るだけです。

ボンネットのエムブレム(2)

No.812 sac - (2004/06/12(Sat) 20:11:07)

なぜか白い部分が先にダメになってしまいます。気になったら交換してください。
ディーラーでもそれほど高い物ではありません。ヤフオクで購入すればもっと安い
です。交換は、マイナスドライバーなどでこじる方法がありますが、POSTMA
Nさんの方法のように上下から平たいひもの挿入し引っ張るのがいいでしょう。そ
の際、抜けたエンブレムが顔などに当たって怪我をしないように注意しましょう。

ボンネットのエムブレム(3)

No.819 yazoo - (2004/06/15(Tue) 17:35:04)

 プラスチックなんですか(*_*)
なにか!少し残念な気がします。
七宝焼きとはおもって?いなかったが
ありかとうございます。


No.843

へこみの修理方法?

omurass - (2004/06/26(Sat) 17:50:09)

E46チタンシルバー乗りです。
本日、左リアドアに、他車がドアを開いたときに当たったと思われる
傷を発見しました(-_-;
塗装の傷はありませんが、たてに10cmくらいわずかにへこんでいます。

修理方法を数人に聞いてみたのですが、板金全塗装から、パテ埋め塗りまで、
いろいろな意見があります。

自分としては、工場での塗装に勝るものはないという考えから、
できるだけ塗装はしたくないなと思います。
よい修理方法について、みなさんのご意見お聞かせください。

へこみの修理方法?(1)

No.844 yazoo - (2004/06/26(Sat) 18:03:01)

 “えくぼ”というものですか?
10cmは、ちとでかいですね!
私は、“ディテント・リペア”で修理しました。
大きさは、5cm以下だと思いました。\19800?
ディーラーで
やってもらいました(1年点検時)。そのまま、業者
にやってもらおうと思いましたが、内張りをはずしたり
作業時に電源が、いることなど…
 一度、 ディーラー又は、ディテント・リペア業者に
聞くだけ聞いてみては、どうですか!
 相当私もなやみました。


No.845

お勧めのサスペンション

れむらー - (2004/06/28(Mon) 04:00:26)

320i-Mspo所有です。 走行距離がそろそろ40,000kmを超えそうなので、サスペンシ
ョンの交換を考えています。 オススメがあったら教えて下さい。 個人的好み
は、M-Spoより固めはイヤ、でもM-Spoに慣れてしまった身としては、ノーマルでは
やや心もとない。 で、M-Spoとノーマルの間の固さと乗り心地で、ややM-Spoより
のサスペンションがあるとサイコーです。 皆様のコメントお願いします。

れむらー

お勧めのサスペンション(1)

No.846 みう - (2004/06/29(Tue) 08:04:08)

ビルシュテインのパフォーマンスKITはいかがでしょうか。これですと、アッパーマ
ウントなどの付属品含めて一気に足回りをリフレッシュできます。私も60,000km時
点でこれに換装しました。最初は固さを感じますが、あたりがついてきてからは純
正Mサスよりは乗り心地はよいと感じています。

お勧めのサスペンション(2)

No.847 れむらー - (2004/06/30(Wed) 00:35:51)

みうさん、有難うございました。 週末これが置いてありそうなショップを覗いて
みます。

れむらー


No.849

DMEってなに?

320i - (2004/07/02(Fri) 08:44:35)

こんにちは!初心者です。教えてください。

DMEチューニングってなんですか?

体感した方の感想・効果などを教えて頂けますか?
よろしくお願いします。


No.855

梅雨後のエアコンがカビ臭い

yazoo - (2004/07/03(Sat) 17:39:35)

 今、梅雨は何処?
エアコンAIRが、なんとなく臭いのですが
皆様は、どう処置しているのでしょうか!
市販の消臭剤又はエバポレーターの洗浄なんて
ことを行った人いませんか?

梅雨後のエアコンがカビ臭い(1)

No.857 であれば。 - (2004/07/04(Sun) 20:27:18)

けち臭い事考えずにエアコンは入れたままで乗りましょう、、。
OFFで使っているとエバポのフィンに埃と湿気でカビだらけとは思います。簡単
な方法は外気導入で窓全開で風量最大にして走れば軽減します。
国産だと中身を洗っても良い気がしますが、BMWの場合はどこまでシールを考え
ているのかわからないので使いたくないです、、。
後は、消臭剤の類も使った事ありますが、まあ、消臭というよりも、芳香剤ですか
ね?無臭タイプを使ってもかなりきつく臭いが残ります。
色々と試してください。 フィルターも消臭・脱臭効果のある物が無かったですか
ね? カーショップでボッシュ?で見かけたようにも思います。


No.858

E46

RX-7 - (2004/07/06(Tue) 07:08:20)

現行M3を新車で購入するために、貯金をはじめました。
そこで、あと何年ぐらい生産されるのかしりたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

E46(1)

No.859 souann - (2004/07/06(Tue) 19:46:29)

もう時期FMCのはずですが、それでもM3は出てくるはずです。

E46(2)

No.860 POSTMAN@福岡 - (2004/07/06(Tue) 20:09:14)

時期3シリーズのE90が来年デビュー予定ですので、M3はその翌年の2006年あたりに
なるのではないでしょうか。
ということはE46のM3はあと2年くらいは生産されそうですね。

E46(3)

No.865 RX-7 - (2004/07/07(Wed) 06:31:27)

2年後のモデルチェンジには安月給ではとても間に合いませんね。
次期3シリーズはサイズがさらに
大きくなるってことなので、不安です。


No.874

グリルの換装

イルカ - (2004/07/15(Thu) 23:55:50)

はじめまして。

2004年式のツーリングに乗っています。
ボディカラーがブラックなので、フロントグリルをクロームメッキの
純正品に交換したいと思っています。通販で購入し自分で取り付けたいのですが、
どなたかご自分で交換された方はいらっしゃいませんか。

グリルは簡単に外れるものなのでしょうか。特殊な工具等は必要ですか。
取り付けは簡単ですか。また、施工の過程を紹介しているHPなどはありませんか。

シロウトな質問で恐縮ですが、ご存知の方、いらしたらお教えください。
よろしくお願いします。

グリルの換装(1)

No.875 ホッピー - (2004/07/17(Sat) 12:08:30)

ディーラで購入し、自分で取り付けました。マイナスドライバーで簡単に交換でき
ます。二人で取り外しをしたほうが簡単にできると思います。(5分程度でし
た)。http://www.fitweb.or.jp/~bmw/gurill.htmを参考にしました。

グリルの換装(2)

No.876 イルカ - (2004/07/19(Mon) 01:13:26)

早速のご回答、ありがとうございます!
見ればわかるだろ!と言われそうでしたが
なにぶん壊したらおっかなかったものですから・・・・

試してみようと思います。
ありがとうございました。


No.830

クライメートコンフォートガラスについて

John - (2004/06/21(Mon) 12:42:35)

E46の在庫車を購入したら、こんなオプションが着いていたのですが、どなたか、着
けている方、いらっしゃいます?
ちなみに、後付けナビの搭載を検討しているのですが、ディーラーの方曰く、レー
ダー・VICS・GPS等は受信出来なくなるそうなのです。
本当にそんなに高性能なガラスなんでしょうか?
どなたか、実験済みの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

クライメートコンフォートガラスについて(1)

No.877 めたりか - (2004/07/19(Mon) 14:46:41)

たぶん、遮熱ガラスでしょう。金属蒸着してますので、電波を通しにくくなるよう
です。

クライメートコンフォートガラスについて(2)

No.878 はな - (2004/07/31(Sat) 11:59:56)

私は、330Ciにオプションで付けました。
後付けナビ等は、ルームミラーの付近にコーティングされてない部分が有るので、
そこにGPSやVICSの受信部を付ければ問題無く受信できます。
レーダー探知機は、役にたちません。
これも、セパレートタイプで受信部をコーティングされてない部分に取り付ければOKか
と思います。


No.881

空気圧・・・

BMW初心者 - (2004/08/05(Thu) 12:23:40)

教えてください。

年式15年の320iですが、16から17インチ(ダブルスポーク)に変えました。案
の定、硬くなりました。そこで、空気圧を調整しようと思ってますが、通常では何キロで
すか?

空気圧・・・(1)

No.892 ppoloo - (2004/08/14(Sat) 16:04:03)

運転席をあけたドアのところに、基準値がかかれてますよ。
でも、大体は2.2〜2.7くらいの間で設定すると思いますが。
(ちなみに私は、前後2.5です)


No.903

ATシフトインジケータが点きっぱなしです。

KAZ - (2004/08/23(Mon) 07:48:54)

 04年式,318iツーリングに乗ってます。
1ヶ月点検ということで先日,ディーラーに持っていったら,ATシフトインジケ
ータ(PとかRとかギヤの位置を示すランプです)が点きっぱなしですので,コン
ピュータ交換をしますね。と言われました。で,預けたのはいいんですが,治ら
ず。原因は,他にあるようですが,この時点ではディーラーにも原因が特定できて
いないようです。
 皆さん方で上記と似たような症状を体験された方ってみえますか?それとも,本
来ATシフトインジケータって点きっぱなしで正解なんでしょうかねぇ?ぼくは,
BMWが初めてなのでそんなもんかなぁって思ってました。ただ,ネットでこの症
状について調べているとセキュリティ取付が原因というような書き込みも見つけま
した。確かに,クリフォードを後付けしましたが...
 すいません,どなたかご教授くださいませ。


No.904

耳鳴りが・・・

こんさん - (2004/08/26(Thu) 18:21:50)

教えてください。
今年の5月に、318i Mスポを新車購入しました。
満足な車なのですが・・・
BUT、後部座席の窓を開けると、「ぶわ〜ん→き〜ん」と
音が鳴り、耳鳴りがします。ディーラーに問い合わせると
社内の空気の抜けが悪く、良くある話しだそうです(?)
「前の窓も少し開けてください」と言われたのですが、
皆さんはどうですか?
教えてください。

耳鳴りが・・・(1)

No.905 ssk - (2004/08/26(Thu) 21:52:30)

私の318、99年式も同様の現象が起ります。
構造上、共鳴しているようです。

耳鳴りが・・・(2)

No.907 zuzu - (2004/08/27(Fri) 17:05:13)

私も前期型(2000年)ですが、同じ症状がでます。
前を開けているとしないですが、後ろ特に、助手席の後ろを中途半端に開けると鳴
ります。
まー私の場合は開けないようにしてますが、たまに開けているのが妻なので強制的
に閉めます・・・。


No.912

E46後期バイキセノンのHi/Lo切替

つーさん - (2004/08/28(Sat) 15:59:55)

ハロゲン車にバイキセノンを移植しましたが、ランプユニットのHi/Lo切替の
コネクター(3ピン)の結線がわかりません。また、このコネクターはディーラー
で分けてもらえるのでしょうか。どなたか、移植された方教えてください。

E46後期バイキセノンのHi/Lo切替(1)

No.913 toku - (2004/08/29(Sun) 13:14:56)

ハロゲンにキセノン移植しても使えませんよ、、。バラスト含めて入手されたのでしょうか?
それとも市販品のユニットを買われたのですか?

E46後期バイキセノンのHi/Lo切替(2)

No.915 つーさん - (2004/08/29(Sun) 22:20:37)

言葉足らずでした。ハロゲン装着車に乗ってますが、キセノンランプユニット(中
古)を購入し、付け替えました。LOWは問題なく使えています。今のところ、玉
きれワーニングも点灯しません、ラッキー!。よろしくお願いします。


No.927

ノンスモパッケージ

K.RR. - (2004/09/04(Sat) 22:07:22)

318iのツーリングHi-Lineでノンスモーキングパッケージの場合、後部席の吸い殻は何に
変わるのでしょう?

ノンスモパッケージ(1)

No.935 おさる - (2004/09/07(Tue) 21:53:53)

こんばんは.かみさんが318ツーリングに乗っていますが
ノンスモにしてみました.フロントと同じようにただの
小さな収納になりました.残念ながらエアコンの調節コンソール
などにはなっていませんでした.無料ですから...

ノンスモパッケージ(2)

No.936 K.RR. - (2004/09/07(Tue) 23:38:28)

おさるさん、レス有り難うございます。やはり、普通の収納(ただの箱)でしたか
ぁ。無料ですものね。わたしも奥様と同じく318ツーリングです。現在はナビ検討中
です。インダッシュかオンダッシュで悩み中。。。


No.938

ザックス パフォマンスキットについて・・・

BMW初心者 - (2004/09/09(Thu) 11:22:56)

皆さんこんにちは。E46 320を乗っています。

車高が気になって、ザックスのパフォマンスキットに入れ替えようと
思っています。

この間、新横浜のスタ●●●に問い合わせたら、10万ちょっとでした。
しかし、BMW関連雑誌を見てみると兵庫県あたりに、8万ちょっとのお店
もあるみたい(いずれ、工賃込み)

そこで、関東近辺でなるべくやすいショップをご存知の方が 
いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いします。


No.943

燃費計のリセット

K.RR. - (2004/09/12(Sun) 16:16:29)

BMW新座モンです。オンボードの燃費計のリセットは可能でしょうか?

燃費計のリセット(1)

No.944 コメダ - (2004/09/12(Sun) 16:47:31)

ボタン長押しすれば、クリアされます。

燃費計のリセット(2)

No.948 K.RR. - (2004/09/13(Mon) 22:08:35)

コメダさん、リセットのやり方教えて頂き、有り難うございます。早速やってみます。

燃費計のリセット(3)

No.945 - (2004/09/13(Mon) 12:50:07)

この記事は削除されました


No.700

ATのバージョンアップ

なな - (2004/04/09(Fri) 13:43:50)

以前 ATのシフトダウン時のシフトショックの件でプログラムのバージョンアップで直
ったとの記事が有りましたが実際はどうなんでしょうか?私もショックに悩まされており
実施された皆さんのお話をお聞きしたいのですが・・・宜しくお願い致します。

ATのバージョンアップ(1)

No.702 E46-1.8 - (2004/04/10(Sat) 19:15:45)

対象車種であれば、ディーラーで無償でしていただけますよ、、。購入されたお店に相談
してください。バージョンUPと言うよりも、バグ修正と思います。ですから、問題の無
い車には効果無い結果にもなります。

ATのバージョンアップ(2)

No.955 b320 - (2004/09/16(Thu) 19:04:45)

はじめまして、以前に同じような症状がありました。ひどいときは止まった時に
後ろから押されるような感じでガクンとなってました。ディーラーに行き症状を
説明ししたところ、コンピューターのデーターをリセットかけてもらいました。
それ以降は症状は出ていません。試しにリセットをかけてみては?

ATのバージョンアップ(3)

No.957 BMW初心者 - (2004/09/17(Fri) 08:35:36)

そうです、私もリセットしてもらったら、
全然再現しなかった。

ただし、リセットしたあと、しばらく燃費が
悪くなった気がした。


No.958

320iMスポーツ

はし - (2004/09/18(Sat) 18:46:26)

みなさんこんばんはm(_ _)m コンピューターチューンなどは出来るんでしょうか?
ターボ車のように体感は感じられないとおもいますが、乗りやすくなるとか、走り
が変わる等、ありますか?もしあるとすれば何処のメーカーがいいんでしょうか?
外見はあまり変えずにいこうと思っていますが、おすすめのパーツ等ありましたら
教えてください。


No.951

6気筒前期型のオイルフィルターレンチ

副操縦士 - (2004/09/15(Wed) 13:53:48)

車は99年式BMW320i(AM20)ですが、これに合うオイルフィルターレンチのメ
ーカーや型番がわかれば教えてくだい。汎用品をいくつか購入しましたがスペース
の問題やレンチの深さが短くてうまく外せません。よろしくお願いします。

6気筒前期型のオイルフィルターレンチ(1)

No.959 kiki - (2004/09/18(Sat) 20:28:13)

オイルフィルターレンチではなく、36ミリのソケットレンチで回します。

6気筒前期型のオイルフィルターレンチ(2)

No.960 副操縦士 - (2004/09/22(Wed) 00:31:21)

kikiさんさっそくKTCの36ミリソケット発注してきました。有難うございました。


No.971

ホイール交換したいんですが

はし - (2004/09/30(Thu) 09:27:42)

みなさんおはようございます。ホイール交換を考えてるんですが
おすすめのホイールを教えてください。現在はMスポのホイールを
履いています。車は2003年式の320iMスポーツです
見た目重視で行こうと思ってますのでサイズは18インチを考えて
います。メーカーはBBSのRS-GTがいいかなと思ってます。この
ホイールに似たもので他のメーカーでお薦めがありましたらお願い
します。 素朴な疑問なんですが、M3のホイールは装着出来るんですかね?


No.989

LEDのスモールランプ

ガク - (2004/10/15(Fri) 11:06:04)

基本的にLEDのスモールランプは付けられないのでしょうか? P○AAのLED付けました
が玉切れ警告灯がついてしまいます。(点灯はしますがスイッチ切った後も消えず)

                         

LEDのスモールランプ(1)

No.990 kiki - (2004/10/15(Fri) 22:05:08)

BREX STICK WEDGE BULBは警告灯キャンセラ内蔵です。

LEDのスモールランプ(2)

No.991 yazoo-q - (2004/10/16(Sat) 09:16:27)

 そうなんですよ!!
LEDのスモールランプは、点灯しなく結局元に戻しました。

LEDのスモールランプ(3)

No.995 ガク - (2004/10/17(Sun) 00:07:24)

教えていただきありがとうございます。 京都市内でBRIXのLEDスモールランプが売って
いる所があれば教えてください。

LEDのスモールランプ(4)

No.996 kiki - (2004/10/17(Sun) 09:07:48)

こちらで買えます。
http://assist-kyoto.co.jp/

LEDのスモールランプ(5)

No.992 kiki - (2004/10/16(Sat) 10:14:42)

http://www.advent.jp/html/new_stick_wedge.html

LEDのスモールランプ(6)

No.998 330 - (2004/10/18(Mon) 00:04:45)

私もLEDを装着しています。
警告灯は点灯していますが、問題なくLEDは点灯
しています。
キーを抜いた後、5分後に消灯します。
ディーラーで聞きましたが、警告灯が点灯しても特に
問題ないそうです。また、警告灯が点灯するので、ウインカー
が車幅灯のように点灯しますので、ちょっとかっこいいかな?


No.982

318の室内灯の交換について

まさ - (2004/10/07(Thu) 16:05:13)

318の室内灯真ん中のモノを320以上のグレードについてる左右分割タイプに
変える事はかのうなのですか?すいませんBMの事無知なので教えて下さい。よろ
しくお願いします。

318の室内灯の交換について(1)

No.986 E46 - (2004/10/12(Tue) 10:16:37)

2003年式の318Mに乗っているものです。
便乗させていただいて申し訳ございませんが
併せて、リアシートの左右にある読書灯?付きも
装着可能か教えていただければ幸せます。

318の室内灯の交換について(2)

No.988 sou - (2004/10/14(Thu) 12:08:34)

お二人さんの質問ですが、ディーラーなり、お店に行ってランプの状態を見て下さい。ま
あ、内装材交換が前提のような気がします。そこまでして交換したいの? 配線なんかは
自分で引き回せば何でも可能だよね?? 見てみましたか?

318の室内灯の交換について(3)

No.1004 dome - (2004/10/20(Wed) 19:22:06)

できますよ。前も後ろも…。ちなみに私は前だけしました。2枚くらいでできたか
と思います。


No.1006

フィリップスのアルティノン

気が利くウェイター - (2004/10/21(Thu) 02:50:12)

純正のキセノンバルブからフィリップスアルティノン6000Kに換えようと思ってるん
ですがかなり明るいですか? 付けてる方いましたら感想聞かせてください。

フィリップスのアルティノン(1)

No.1007 sou - (2004/10/21(Thu) 04:51:58)

ハロゲンからの切り替えであれば、明るく感じるはずですが、キセノンの切り替えだと関係
無いとは思いますが? 単に赤系から白〜青系の色に対向車の方々が感じるだ
けでの変化では無いのでしょうか? あとは、思い込み+白〜青系になる事で明る
く感じるかもしれませんね?

ド田舎だと街灯も少ないので、ハロゲンでも充分に明るいですけどね(笑)。もしかし
たら、シールドビームでも充分だったりして、、、、。逆に都内だと街灯〜ネオン等の光でラ
イトが消えていてもわからないし、、、。

むしろ、明るさよりも、色の感じを皆さんに聞いた方が正解のようにも思いますけ
どね?


No.1022

アンサーバックシステム

ryo - (2004/10/28(Thu) 18:11:29)

こんばんは。ETCに続いて、アンサーバックシステムについて教えて頂きたいのです
が、開閉時にハザードが点滅すると同時にサイドミラーも開閉するタイプがあると
聞いたのですが、取り付けている方いらっしゃいましたら、品名と大阪・京都で取
り付けしてくれる所はあるでしょうか?宜しくお願い致します。

アンサーバックシステム(1)

No.1028 BMer - (2004/10/30(Sat) 16:54:43) www.brex.jp/0405/products/hid/brex-blinker.html


www.brex.jp/0405/products/hid/brex-blinker.html
こんな感じの商品でしょうか。
すみませんが、当方、関東在住のため、大阪方面の取付ショップはわかりません。

私の場合、PICで同様なユニットを作って取り付けました。
費用を考えると、自作するのもひとつだと思います。

アンサーバックシステム(2)

No.1031 ryo - (2004/10/31(Sun) 11:55:40)

そうですよね。自作も1つの手ですね。アンサーバックがないと開閉が確認しずらい
ので、早く取り付けたいと思います。ありがとうございました。

アンサーバックシステム(3)

No.1029 A中村 - (2004/10/30(Sat) 19:10:56)

サイドミラーの開閉は標準装備ですよね。キーの閉ボタンを長押しで折り畳まれ、
キーの開ボタンで元の位置に戻りますよ。結構便利ですよね。

アンサーバックシステム(4)

No.1030 ryo - (2004/10/31(Sun) 11:54:17)

私のキーは閉ボタンを長押しするとすべての窓が全部閉まり、開を長押しすると、
窓が全部開くように設定されているようです。ディーラーに1度聞いて見ます。参考
になりました。ありがとうございました。


No.1044

K&Nのエアクリーナー

タカピー - (2004/11/05(Fri) 20:14:52)

熱の影響を受けない純正クリーナーBOXの利点を活かしたK&Nの純正交換用エアフィルターは、コットン製湿式でメンテナンスも汚れをエアで飛ばすだけなので簡単です。


No.1278

オイルフィルターのはずし方

涼 - (2005/03/02(Wed) 11:54:08)

すみません。お世話になってます。E46ツーリング後期の4気筒ですが。オ
イルフィルターのあたりにカバーがあってはずし方がわかりません。カップ型
のフィルターレンチの大きさはどのようなサイズの物を購入すれば良いでしょ
うか?お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

オイルフィルターのはずし方(1)

No.1290 私は97式Z3に乗ってます - (2005/03/11(Fri) 15:37:06)

私の車も同タイプのフィルターカバーがついてます。(くらげみたいなやつ)
KTCより専用フィルターレンチが販売されているようです。ご参考までに。
http://www.kyototool.co.jp/news/avsa-074c.htm


No.1292

E46のエアコンファンの異音

E46 - (2005/03/16(Wed) 13:53:56)

先月10年半乗ったE36 320からE46 320へ乗り換えました。

わたくしの車、エアコンファンの動作音が「キュルキュル」と結構大きな音が
鳴っているのですが、皆さんのお車はどうですか?


No.1291

Mスポーツステアリングに交換することは可能か

芳 - (2005/03/16(Wed) 12:33:40)

はじめまして。
千葉在住の芳といいます。

04年式330i SMG M-Sportsに乗っています。
M-Sportsなのに、付いて来たステアリングが標準装備と
同じ太さなのに常々不満を感じていました。
この度、クレーム修理のついでに、M-Sports並みの
太さのものに交換するように依頼しましたが、
SMGのパドルの関係で交換できないと言われました。
ちなみにステアリングはマルチファンクション付です。
BMW純正・Third Party品を問いませんが、パドルとマルチファンクションを
生かしたまま、M-Sportsパッケージ品と同程度の太さのステアリングに
交換する手立てをご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。
改造や費用は問いませんが、そうしたユーザーのニーズに応えてくれるショップは無いでしょうか?

Mスポーツステアリングに交換することは可能か(1)

No.1293 MAT - (2005/03/16(Wed) 19:33:34)

下のVol.32にあるVICTOR別注パドルSteeringなんかはどうですか。

http://www.studie.jp/tdm.html

限定と書いてあるので今でも売っているのかはわかりませんが。

Mスポーツステアリングに交換することは可能か(2)

No.1294 芳 - (2005/03/16(Wed) 21:59:39)

MAT様。

早速のアドバイスありがとうございました。
stuie.jp行って来ましたが、コンタクト関連のページがエラーでした。(残念)
時間を置いて再訪します。



No.1296

スポーツサス装着の見分け方

BOB E46 - (2005/03/19(Sat) 21:31:02)

一年程前に中古で購入した99年式323iに乗っています。Mスポーツではなくノ
ーマル仕様ですが、購入直後から特に低速で乗り心地が非常に硬いと感じてい
ました(高速ではビシッときまります)。最近、オプションカタログにスポー
ツサスペンションがあることがわかり、もしかするとこの車はスポーツサスペ
ンションが装着されているのではと思います。そこで、スポーツサスペンショ
ンが装着されているかどうか確認できる方法はないでしょうか。ご存じの方、
宜しくお願いします。

スポーツサス装着の見分け方(1)

No.1297 もも - (2005/03/19(Sat) 22:15:57)

99年式であれば、総走行距離にもよりますが、ショックがそろそろ寿命では?
おおよそ40,000kmあたりで交換時期かと思います。ショックが抜けて本来の乗
り心地が維持できていないのではないでしょうか?


No.1298

オイルフィルターの位置は?

しん - (2005/03/20(Sun) 00:25:07)

初めまして。2003年式のE46-318i に乗っています。初歩的な質問なのです
が、初めてのオイル交換&オイルフィルターを自分で交換してみようと思いジ
ャッキアップをして底にもぐってみたのですが、オイルフィルターの位置がど
こにあるのかがわかりません‥
ご存知の方、詳しく教えていただければと思いますので、よろしくお願いしま
す。

オイルフィルターの位置は?(1)

No.1300 とも - (2005/03/20(Sun) 11:39:40)

エンジン上部に位置します。インテークマニホールドのカバー?前方に位置しま
す。でも、スペシャルツール(専用工具)が必要ですよ!

オイルフィルターの位置は?(2)

No.1303 しん - (2005/03/20(Sun) 23:54:31)

早々の回答ありがとうございます。早速明日確認してみます!!


No.1313

ユーザー車検で通しました

れむらー - (2005/03/23(Wed) 01:02:14)

5年目(2回目)の車検を自分で車検場に持ってって通しました。 事前に整
備をせずに持って行きましたが、ヘッドライトの光軸検査以外は一発合格でし
た。ヘッドライトだけは車検前に光軸をチェックしておいた方が良さそうで
す。 車検後整備点検が可能なので、2回目の車検ならライト以外は車検後整
備でも問題なさそうです。
あとボンネットは必ず開けて覗かれるので、エンジンルームはきれいに掃除し
ておいた方が検査員の受けが良さそうでした。
今回の必要経費は重量税、リサイクル料金、自賠責以外は、車検料金の1,500
円と光軸調整費用だけでした。

ユーザー車検は平日に自分で車検場まで持ち込める時間があれば、それほど難
しくないです。

ユーザー車検で通しました(1)

No.1314 エムケー - (2005/03/23(Wed) 12:46:00)

BMWはまだですが、今までユーザー車検しか受けたことありません。
友人の車を含め、5回ほど通した事あります。実際、友人の1990年
式国産車も一発OKで通したことも有ります。

結局からいうと、エンジンルームを覗くのも車台番号を確認するだけ、
大改造がなければ、殆ど通るでしょう。

ユーザー車検はあくまで個人が管理できる前提での車検ですので、車検を
通したから壊れないとはちょっと違います。

念のため、あしからず。。


No.1299

常時通電しないところから電源を取りたい

マーボ - (2005/03/20(Sun) 02:44:44)

もうすぐオーナーになれる初心者です。
ナビの電源をシガーライターから取ろうと思っているんですが常時通電してい
るからあまり乗らないでいるとバッテリーが上がると聞いたんですが。
その都度引き抜かなくてはならないのでしょうか。

常時通電しないところから電源を取りたい(1)

No.1301 とも - (2005/03/20(Sun) 11:56:05)

そうです。あまりお勧めできません。
なので、イグニションオンまたは、アクセサリーの電源からとる必要があります。
専門のショップで取り付けられることをお勧めします。
ちなみに、イグニションオン配線色は、黄緑/アクセサリーは紫(バイオレット)
/常時は赤。アースは、茶色です。しかし、上記配線ですが、適当な部分でやりま
すと各コントロールユニットの作動不具合等発生する可能性があります。

常時通電しないところから電源を取りたい(2)

No.1302 マーボ - (2005/03/20(Sun) 21:13:07)

早速のお返事ありがとうございます。
ショップにもって行くことにします。

常時通電しないところから電源を取りたい(3)

No.1331 ユージ - (2005/03/29(Tue) 22:02:04)

ヒューズボックスから取ることもできるよ。
エーモンからパーツが出ています。


No.1333

純正バラスト?流用

キセノン好き - (2005/04/01(Fri) 12:48:17)

教えてください。
純正のバイキセノンのヘッドライトユニットから、
バラスト?とバーナーを、ハロゲン仕様の私の車
に取り付けようともくろんでおります。
(私の車、02年式320iM54)
(スワップ元の車 99年式330ci)

バイキセノン機構?(プロジェクタの目玉と可動遮光板)は
使わず、純粋にバラストとバーナーを組み込もうと考えてます。
バーナーのライトユニットへの固定(D2Sでしたっけ。)は、
市販のE46用アダプタを利用できると思うのですが、
バラスト〜バーナーの高電圧配線はどのようになるのでしょうか?

もしご存知の方、もしくは同じ事をされた方がいらっしゃいましたら、
ご教授頂きたいのですが・・・。


No.1343

エアコンが・・・

318 - (2005/04/11(Mon) 01:01:36)

2002年の318iMスポーツに乗っていますが、突然エアコンがかからなくな
ってしまいました・・・
冷暖房とも風すら出ません。
エアコンの不調はよくあるのでしょうか?
また、処置の仕方があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

エアコンが・・・(1)

No.1344 A - (2005/04/12(Tue) 05:24:10)

空調の故障は極普通にあります。コンプレッサーとかエキスパンンジョンバルブの故障、単純な物は
ヒューズ、リレーの故障。または、空調ユニットの中での切り替えバルブ等のモーター動作不良。そ
れと、エアコンの制御用の回路もあるので、これが逝ったと化? さまざまです。

最大でいくらかかるかはしりません。私が過去に経験したのは、数千円程度の点検費用から空調ユ
ニット交換の事例で50万近くなるとディーラーでは言われました。結果は、ヒーターバルブの切り
替え装置故障でしたので数万でした。

早い時点でお店に持ち込んだ方が良いです。

エアコンが・・・(2)

No.1346 318 - (2005/04/13(Wed) 00:35:03)

ご回答ありがとうございました。
早速、ディーラに予約を入れました。
修理費が余りかからなければいいのですが・・・


No.1354

電球切れ警告

ayu - (2005/04/21(Thu) 23:11:00)

98年の328iに乗っています。
先日、テールを社外品に交換したところ、最初は点灯していなかった球切警告
灯が点灯するようになり純正品に戻したのですが、点灯が消えません。実際球
切れなどなく異常もないのですが・・・困ってます。リセットなどをする方法
があるのでしょうか?自分でできないのでしょうか?

補足:
DIYで解決できなかったため、ディーラーに持ち込み、
電球を新品交換で解決しました。


No.1350

ハンドルがブレーキに引っ張られる感があります

マーボ - (2005/04/16(Sat) 22:31:09)

車種 
  323I(2000年式)

症状
・ブレーキを踏むとハンドルが引っ張られる感じになります。
・特に左に切れます(右もたまにあります)
起こるとき
・低速でブレーキを踏んだとき
・エンジン始動し走り始めたとき
 
これは故障なんでしょうか?

ハンドルがブレーキに引っ張られる感があります(1)

No.1351 sou - (2005/04/16(Sat) 22:38:01)

単なるブレーキの片効きが原因で取られるケースと、タイヤが幅広、剛性の高
い、角ばった形状のタイヤの場合に路面情報が伝わりやすい場合があります。
まあ、簡単な作業で直る物ではありません。
タイヤはラウンド形状の物にしてコンフォート系にすれば低減する可能性もあ
ります。片効きはブレーキを確認して貰わない事には無理でしょうね?

自分ならばディーラーで確認・調整のお願いしますが? でも、純正以外の部
品使用時には断られるケースがあるのでこの場合は部品購入店、装着店に相談
してみるしかないです。

ハンドルがブレーキに引っ張られる感があります(2)

No.1358 - (2005/04/24(Sun) 00:54:27)

この記事は削除されました

ハンドルがブレーキに引っ張られる感があります(3)

No.1359 えい - (2005/04/24(Sun) 00:55:50)

何キロくらい走行していますか?ロアコントロールブッシュが痛んでいる
のかも知れませんね。


No.1355

スモールライトの交換

330Ci乗り - (2005/04/22(Fri) 10:48:54)

現在E46の330ciに乗っています。純正のスモールライトは黄色身をおびているた
め、白色のものに交換したいと思っています。電球は、量販店で売っているウェッ
ジ球でよいのか、または、特別な電球が必要なのか、どなたかご教授願います。

スモールライトの交換(1)

No.1356 Taka-C - (2005/04/22(Fri) 18:20:33)

特別なものは必要ないですけど、実はディーラーで売っているリアルホワイトウ
エッジバルブがかなりお勧めです。
白と言うか、ほのかに青白く光るのでいい感じの色です。
値段も800円位です。
カー用品店等で売られている物で極端に濃いカラーコーティングがされている物は
光が弱くなる(白いが暗い)ので注意が必要です。
あと、LED物はほとんどのメーカーの物が警告灯が点くので注意してください。

スモールライトの交換(2)

No.1363 330ci乗り - (2005/04/24(Sun) 20:34:55)

Taka-C様ありがとうございました。早速ディーラーへ行ってみます。


No.1352

サイドブレーキから異音

akashi - (2005/04/20(Wed) 22:57:02)

2004年式318iに乗ってますが、最近サイドブレーキを引いて車から降りるとき
上下の揺れでリアタイヤ付近から“キーキー”音がします。担当セールスに聞いた
ら“よくある症状です”と言われがっかり。良い対処方法があったらアドバイス願
います。

サイドブレーキから異音(1)

No.1353 sou - (2005/04/21(Thu) 08:57:16)

ブレーキもありそうですが、スプリングとかダンパーのこすれ音もあります
よ? 国産でも打ち上げの出る車種はあります。文句は言い続けながらも我慢
して使うしかないと思います。

個人的にE46の書き込みを今まで見た感じですが、昔の車よりは大きな不具合
は無いようですが、機械の動作音以外に国産車レベルで良く見かける、異音関
係の打ち上げが多い車には感じます。

サイドブレーキから異音(2)

No.1364 がっち - (2005/04/27(Wed) 12:53:47)

同じく04年318です。
購入時からサイドブレーキ引いた状態での乗降時はキーって音がします。
購入時にディーラの方からこの件の音がすることを言われました。理由は、新
車はまだ遊びが少ないからだったような...?忘れてしまった。ごめん。


No.1360

イグニッションオン前の「シュー」って音?

たかしんち - (2005/04/24(Sun) 08:06:48)

’02年式の320iです。
ずーと気になっていたのですが、エンジンスタート前にキーを「ON」の位置に
で止めると、エンジンルームか床下から「シュー」だか「ゴー」って音がしま
すよね。3〜5秒くらい。
あれって何の音ですか?

イグニッションオン前の「シュー」って音?(1)

No.1361 Taka-C - (2005/04/24(Sun) 09:32:24)

燃料ポンプの作動音だと思いますよ。

イグニッションオン前の「シュー」って音?(2)

No.1369 とも - (2005/04/30(Sat) 13:41:09)

燃料ポンプのスタート準備のための作動音です。


No.1336

パワステタンクの蓋からオイルが垂れる原因と対応

トミー - (2005/04/04(Mon) 11:59:01)

こんにちは!
車は、E46 323前期です。(5年目)
最近、パワステのタンクのフタからオイルがたらりと垂れてきます。
良く、フタの空気穴からたれることはディーラーの方に聞いていましたが、
フタのみぞから垂れるようになってきました。
ある専門ショップに聞いたらフタの交換だけではなく、タンク・ホースごと交換し
たほうが良いと言われました。(料金が高そう?)

以前、ディーラーでフタとパッキンを交換してもらって2年ぐらいOKでした。

このような症状をご経験した方がいましたら、アドバイス願います。

パワステタンクの蓋からオイルが垂れる原因と対応(1)

No.1357 イママサ - (2005/04/22(Fri) 22:02:34)

私は1999年式320iに乗っていますが、同様の症状が出ていました。
ダメもとでパワステタンクのフタのパッキンを交換してみたところ
症状は治まりました。確か純正部品で260円位だったと思いますので
試してみる価値はあると思います。

パワステタンクの蓋からオイルが垂れる原因と対応(2)

No.1362 トミー - (2005/04/24(Sun) 10:13:56)

イママサさん。ありがとうございます。
パッキンは、ディーラーで購入したんですか?
早速、試してみますね!

パワステタンクの蓋からオイルが垂れる原因と対応(3)

No.1386 トミー - (2005/05/17(Tue) 10:08:27)

ディーラーでパッキンを替えてみました。
その後500キロぐらい走行していますが、
漏れはありません。
イママサさん。ありがとうございました。


No.1368

サイドブレーキの異音

nyan - (2005/04/30(Sat) 11:53:27)

2003年6月登録の318iM−sp MTに
乗っております。ここ半年くらいサイドブレーキを
解除した後に走り出すとたまに、
”ギーー”っとブレーキがかかったまま
の状態がしばらく続き20m位走ると直ります。
20m位走るまでは、アクセルを踏まないと本当に
ブレーキを踏んでいるときのように止まってしまいます。
坂道でサイドを引いて止めてあった後に解除すると、
かなりの確率でこの症状が出ます。サイドは確実にきちんと
解除しています。どなたか同じような症状を経験された方や
問題点or解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

サイドブレーキの異音(1)

No.1399 とも - (2005/05/22(Sun) 10:37:45)

おそらく、パーキングブレーキドラムとシューが張り付きをおこしているのでは?
Rブレーキディスクを脱着しますと、パーキングブレーキが現れます。シューの研
磨と、ドラム部の研磨、シューの摺動部給油で改善されると思います。ブレーキ系
統ですので、プロに任せたほうがいいですよ。


No.1370

ナビ電源を入れるとラジオが聞こえないんです

YUKO - (2005/05/09(Mon) 00:46:47)

ナビ電源の配線をオーディオから取ってもらってポータブルナビをつけたので
すがナビの電源を入れるとラジオが雑音で聞こえなくなります。(特にFM)
何か対策あるのでしょうか? 皆さんはこんな現象ありませんか? 

ナビ電源を入れるとラジオが聞こえないんです(1)

No.1371 Taka-C - (2005/05/09(Mon) 09:47:16)

外付け関係に余り詳しい訳ではないので憶測なのですが・・・。
そのポータブルナビって音声は車両のスピーカーから出てますか?
もしそうであれば、ナビの音声がFM飛ばしでスピーカーから出ているのかも知れま
せん。
なのでFMラジオを聞いている際にナビの音声電波が干渉していると言う事は考えら
れないでしょうか?

ナビ電源を入れるとラジオが聞こえないんです(2)

No.1375 YUKO - (2005/05/11(Wed) 22:31:35)

多分ナビ本体から音は出ていると思うんですが・・・。

ナビ電源を入れるとラジオが聞こえないんです(3)

No.1400 とも - (2005/05/22(Sun) 10:41:05)

その時は、ラジオの電源は問題なくはいってます?ちなみにCD/MD/カセット
等あるかと思いますが、NAVI使用時も使えてますか?

ナビ電源を入れるとラジオが聞こえないんです(4)

No.1406 YUKO - (2005/05/23(Mon) 23:11:04)

通常は綺麗に受信するのですがナビのスイッチを入れると
雑音で聞こえなくなります。ナビをOFFにすると大丈夫なんですが・・・。

ナビ電源を入れるとラジオが聞こえないんです(5)

No.1408 とも - (2005/05/26(Thu) 08:28:11)

NAVIのアースを間違えて、ラジオのアンテナなどで取ってしまっていると
か・・・。いかがでしょう?


No.1418

バッテリー上がりが直りません

ヨッシー - (2005/05/28(Sat) 01:05:51)

先日、オーナーの方で書いたのですが、いくら見てもらっても
原因不明とのことで、らちがあきません。どなたか、助けてください。
車:325iツーリング(AV252001年式26000KM)
購入:5月23日
現象:購入当日1時間走行後第一回目のバッテリー上がりで、始動不可
   原因不明のため、バッテリー交換→3日目に始動不可
   再々点検しても不明のため、バッテリー交換→2時間でアウト


走行状態としては、高速走行+CDがんがん+キセノン点灯(エアコンオフ)
点検は、オルタの電圧、コンピューター診断 でも異常なし。修理工場では問
題なしとのこと。
まったく打つ手がなく困っています。なんでも結構です。宜しくお願いしま
す。


No.1423

エンジンスターターの取り付け

3 - (2005/06/06(Mon) 22:13:36)

99年328CIにエンジンスターターを取り付けしていますが、純正のイモビライザー
が解除出来ません。どなたか詳しい方教えて下さい。DEIの556Uを使用してるので
すが、バイパス出来ません。お願い致します。

エンジンスターターの取り付け(1)

No.1425 toshi - (2005/06/09(Thu) 22:49:28)

 イモビライザーの機能は、盗難防止に大切な機能です。
不特定多数が見る(当然窃盗犯も見ている)掲示版で盗難防止機能の
解除法を公開するのは、『多くのBMWユーザーにとって、危険であり
迷惑です』
購入店で、個々にお尋ねください。


No.1429

ブレイトンサスペンションキットについて

E46のり - (2005/06/18(Sat) 10:21:19)

はじめまして!
E46用6気筒用ブレイトンサスペンションキットに交換しようとしているの
ですが、どなたか装着された乗り心地を教えてください。
大阪のWORKS池田さんにお願いしようとおもっているのですが?


No.1431

エアフローセンサーが不調の対処法

tkman - (2005/06/25(Sat) 22:39:16)

はじめまして。
みなさんの色々なお話をとても参考にさせていただいております。
あまり詳しくないためご教授いただけたらと思い質問させていただきした。

現在、E46 318I前期(6年目 66000Km)に乗っております。

つい最近、信号停止時にアイドリング不調→アクセル踏み込み後
エンジン停止状態となり、ディーラーにて対応して頂いたところ
インテークマニフォールドからのエアー吸い込みによるものと診断され
脱着、インジェクターの漏れ点検&清掃をして頂きました。
この時の診断では他の部分の異常は無いとのことでした。
ところが、この修理後すぐに、エンジンパワーが極端に落ち
(アクセル目一杯踏み込んでも加速しない、燃費も極端に悪化する始末)
更にDレンジでブレーキを踏んでいると、アイドリングも不調となり
(750〜950をいたりきたり)
おかしいなぁ思い、再度ディーラにて診断して頂いたところ
エアーフローセンサーが不調と言うことで、交換を薦められました。

が、どうもに修理直後すぐに不調と言うこともあり
納得いかないものがあります。
寿命と思い交換するのが妥当なのでしょうか?
それとも、何か因果関係等が有るのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。


No.1432

Aピラーの内張りが58,000円

330Ci乗り - (2005/06/27(Mon) 16:15:59)

E46の330ciに乗っています。先日、Aピラー部分の布製部分の内張りがはがれ
てしまいました。ディーラーで聞いたら、今回はSFWで無料交換してもらえ
るものの、部品代は片側で58,000円とすると言われました。あまりの部品代の
高さに絶句してしまいましたが、まもなくSFW期間が切れる者として、その
他SFW期間中に交換しておいた方が良い部品がありましたら教えてくださ
い。よろしくお願いいたします。

>追記
部品代が高いので見送りましたが、これは不良品としても対応できないそうです。


No.1430

BSSの車高調サスキットのインプレ・感想とオススメとは

トミー - (2005/06/18(Sat) 13:18:21)

今度、サスキット交換を検討しています。
車高調にしようとおもっていますが、
BSSを取付けている方の感想を聞かせていただけますか?
体感は個人差があると思いますが、
他のキット(ザックスなど)との違いなど色々インプレがあればお聞かせくださ
い。
よろしくお願いします。

BSSの車高調サスキットのインプレ・感想とオススメとは(1)

No.1433 えい - (2005/06/29(Wed) 00:05:57)

99年318iにのってます。60000KmでBSS]に変えました。
始めは硬い印象ですが5000Km走行してやっとなじんできて、今となってはノ
ーマルより多少硬い感じに思います。
ワインディングロードを飛ばしてないのでよくわかりませんが、普段の足としては
かもなく不可もなくといった状況です。自分としてはノーマルの足回りの感触の方
が好きです。ノーマルはザックスと聞いてますのでそちらの車高調の方がよさそう
な気がします。車高は確実に下がり、スタイリングは良くなりましたが駐車場など
の凸面の形状によりおなかをこすりますので注意が必要です。

BSSの車高調サスキットのインプレ・感想とオススメとは(2)

No.1434 トミー - (2005/06/29(Wed) 09:27:14)

えいさん。ありがとうございます。
とても参考になりました。
車高は、慎重に決めたほうがよさそうですね。
足回りに関しては、個人差があるので選択が難しいですね。
今度、BSS取付け車があったら試乗してみる予定です。


No.1365

窓枠のメッキが白くなったのを磨いて綺麗にする方法とは

のり - (2005/04/27(Wed) 14:02:51)

窓枠のメッキ部分が、白く、くすんで仕舞い、ピカール等で磨いて見たのですが、
今一効果が出ません、効果的な方法ご存知の方、ご指導お願いします。

窓枠のメッキが白くなったのを磨いて綺麗にする方法とは(1)

No.1366 Taka-C - (2005/04/27(Wed) 20:05:24)

オーナーズルームのE38コーナーにメッキモールくすみ取りに関して私が書き込ん
だ記事が残っていますので参考にしてみてください。
くすみ取りに大事なのはメッキ専用コンパウンドと体力と気力です。
この三つがあれば新車時と同じ状態に戻せます。

窓枠のメッキが白くなったのを磨いて綺麗にする方法とは(2)

No.1367 のり - (2005/04/27(Wed) 23:57:14)

ありがとう御座いますm(..)m
体力には、自信ありませんが、メッキを曇らせてしまったのは、
メンテを怠った自分なので、気力の続く限り頑張りたいと思います。
Taka-Cさん、ありがとう御座いました

窓枠のメッキが白くなったのを磨いて綺麗にする方法とは(3)

No.1424 HAVE A FUN - (2005/06/07(Tue) 23:18:18)

あの窓枠はアルミと鉄の合金でできていて、アルミの腐食により白くくすんで
くるんです。しかし鉄が入っているため硬くて簡単には落ちないという訳で
す。
新車時(綺麗なうちに)シラン系のコーティングをしておくと、腐食をふせげ
ます。昔からこうなるBMWやMBのモール・・・
メーカーも少し考えるべきでは?

窓枠のメッキが白くなったのを磨いて綺麗にする方法とは(4)

No.1426 ヒデアン - (2005/06/10(Fri) 22:09:30)

こんなのもあります。
使ってみましたが確かに綺麗になります。が、根気が必要です!
http://www.kongoo.jp/mall.htm

窓枠のメッキが白くなったのを磨いて綺麗にする方法とは(5)

No.1435 katsu - (2005/07/10(Sun) 19:14:08)

確かに綺麗になりますネ
85’E24のモールがピカピカになりました。


No.1455

M3の19インチホイール

nori - (2005/08/20(Sat) 18:50:11)

E46M3ですが、ハーマンのHM219インチのホイールを購入予定ですが、
(前)8.5J+38、235/35R19 (後)10J+44、265/30R19
ですが、フェンダーへの干渉はどうでしょうか。
つめ折り等必要になりますか?どなたか教えてください。


No.1456

MSPの黒い窓枠の汚れ落し!

E34からE46 - (2005/08/26(Fri) 12:26:50)

320iMspM54に乗っています。
窓枠の黒い部分の水垢?汚れが落とせません。
E34のメッキ枠の時もそうだったのですが、
メッキ部に関しては、過去ログにありました。
どなたか、黒枠のクリーニングのしかたご存知
の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

MSPの黒い窓枠の汚れ落し!(1)

No.1457 E46 VAIO - (2005/08/27(Sat) 18:09:33)

私のE46も水滴?の後が残り白くなっておりました。
はじめはイオンデポジットを疑い除去剤を試しましたが
効果ありませんでした。

チューブ式のコンパウンドで磨いたところ、白い部分は
完全に取れ、目立たなくなりましたが、水滴の痕はクレーターの
ように残っています。
痕を取るには研磨しかないと思います。

MSPの黒い窓枠の汚れ落し!(2)

No.1458 E34からE46 - (2005/08/29(Mon) 09:15:11)

E46 VAIO さんレスありがとうございます。
水滴の痕までとれる製品を探します。
過去スレに¥5800で新車同様に!
との商品がありましたが、
まず、3Mの艶出し材とやらを、
つかってみます!!


No.1471

ダッシュボードの外し方

N.T - (2005/09/13(Tue) 16:11:55)

はじめまして、E46 318ツーリング(2002年)に乗っていますが
どなたかダッシュボードの外し方を教えていただけませんか?
ナビのチューナーが助手席の足元(ダッツシュボードのした)にあります。
ボード外し、フロアーをめくらないチューナーにたどりつきません。
ナビ〜チューナー間のケーブルを交換したいのです。よろしくお願いします。


No.1472

ラッゲジルーム内張りはずし

YOSSEY - (2005/09/14(Wed) 21:59:24)

E46後期型318iツーリングに乗っています。最近走行中に左リアの内張りの
あたりから、路面の振動によって何か金属がカチャカチャと耳につく異音が
します。
ディーラーで数回点検の結果、「リアサスのアッパーマウント上部のドーム状の
ケースが共振しており、対策として緩衝材をはさんで解消」とのことでした。
しかし、帰り道で相変わらず解消できてないことを確認しました。
この件で何回も都合2回ほどディーラーに足を運び、都合10日ほど車を預けた
結果がこれなので、少々失望しています。
自分でも状況を確認しようと、ラゲッジルームの内張りをはがして、リアサス
のアッパーマウント部を確認しようとしたのですが、内張りの外し方が分からず、
断念してしまいました。
どなたか、外し方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
どうも、「異音」の類に悩まされています...。


No.1474

フロントシート交換時のシートベルト

michi - (2005/09/18(Sun) 22:43:20)

98年式E46-328iに乗っています。中古の純正革シートを手に入れて換装中で
す。シートベルト付で手に入れましたが、ベルトも交換となるとピラー下部の
内張りを剥がす必要がありそうです。そこで元のベルトは活かそうと思いま
す。その際シートとベルトを離すのにボルトが外せなくて困っています。どな
たかご教授頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。


No.1470

キーレスの不調とハザードの点滅

aiai - (2005/09/13(Tue) 16:08:05)

いつもお世話になります。
最近頻繁にキーレスが反応しなくなります。
赤外式ですので感度が悪いことは承知しておりますが、ロック、解除が
全くきかなくなる事が度々でます。解除キーを押した後、ドア自体は解除
されませんが、ルームランプが点灯する事など、一応の反応はしている
みたいです。また、この様な時、社内の集中ドアロックを押しても、
全く反応しません。

この症状に付随しているかどうか分かりませんが、一発で解除できたとき、
ハザードが点灯している事があります。
始めは、点けっ放しかと思ったのですが、何度もこの症状がでるので固有の症
状の様です。何方かこの様な経験をなされた方いらっしゃいますか?
原因、修理費用等、情報をお持ちの方、教えてください。
宜しくお願いします。E46 323i 

キーレスの不調とハザードの点滅(1)

No.1477 ei - (2005/09/25(Sun) 23:34:43)

99年318ですが僕もありました。困るのは社内でのセンターロックも効かなく
なり助手席がドアが開かなくてなります。
センターモジュールを交換して直りましたが約4万円かかりました。

キーレスの不調とハザードの点滅(2)

No.1478 aiai - (2005/09/28(Wed) 17:57:37)

eiさん情報有難うございます。
4万円ですか。正直高いですね。次回、ディーラーに持っていって
相談してみます。


No.1480

ライト点灯スイッチの右横の小さなランプはいつ点灯するのか?

KATSUN - (2005/10/01(Sat) 23:45:12)

2004年型のE46 320iに先月から乗っています。
少し気になることがあるので教えて下さい。ライトユニットのライト点灯スイッチ(時計方向に捻ってスモール→ライト点灯となるアレです)の右横に小さなパイロットランプのようなものが付いています。
このランプは点灯することがあるのでしょうか。なんとなく以前は点灯していたような気もするのですが、今はず〜っと
消えたままで、もしかしてランプ切れとかになっているのかしらと気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
もともと消えたままで私の気のせいでしたら問題ないのですが。

ライト点灯スイッチの右横の小さなランプはいつ点灯するのか?(1)

No.1481 Taka-C - (2005/10/02(Sun) 00:38:54)

光りませんよ〜。
小さなポッチの事ですよね。
それは日射センサーです。
試しにそこを指で塞ぐとエアコンの液晶の光度が変わりますよ。

ライト点灯スイッチの右横の小さなランプはいつ点灯するのか?(2)

No.1482 KATSUN - (2005/10/02(Sun) 13:58:25)

コメントありがとうございます。

センサーですか。
それでは、光らないですよね。
それにしてもいい加減な記憶力ですね、私 (^_^;)
取扱説明書を読んでも載っていないので?となってました。

> 試しにそこを指で塞ぐとエアコンの液晶の光度が変わりますよ。

試してみます。
ありがとうございました。


No.1486

ステンメッシュエアクリーナー

ET - (2005/10/04(Tue) 19:28:17)

洗浄可能なステンメッシュ素材を本体に使用することにより半永続的に使用が可能になってます。また、迫力ある吸い込み音も楽しめますので、お勧めですよ。


No.1479

ETCの電源の取り方

ETC - (2005/09/30(Fri) 22:29:06)

ETCを自分で取り付けたいのですが、電源をどこから取ればよいか教えてくださ
い。  ETCはセットアップ済み、取り付け場所はコンソールの灰皿の上の小物入
れに、知りたい電源はACCとバックアップ用の常時電源です。  ラジオの裏に来
ている配線の赤と緑(常時電源)、紫と白(ACC)から配線コネクターで分岐すれば
良いと思いますが。ほかに良い電源の取り方を教えてください。たとえば、ナビ、
TELなどの空いているカプラーが近くにあれば、場所と配線の色を教えていただけ
ませんか。

ETCの電源の取り方(1)

No.1487 E46初心者 - (2005/10/10(Mon) 14:45:13)

当HPの過去記事【大容量】の項目のE46をクリックして、No.817で「アクセサ
リー電源の取り方を教えてくさい」ってのがります。
私も、ここで教えていただきました。
参考になれば幸いです。


No.1476

E46シートベルトアンカーの外し方

michi - (2005/09/19(Mon) 23:13:39)

ボルトが隠れていて外せなくて困っています。良い方法を教えて頂けますでし
ょうか?よろしくお願いします。

E46シートベルトアンカーの外し方(1)

No.1498 e46m3c - (2005/10/15(Sat) 03:46:59) www.geocities.jp/e46m3c/

プラスチックのカバーですね。私は力任せにこじって指を切り、大出血。気を
つけてください。
このリンク先ページの右側、上から3番目の写真が参考になるかと思います。
http://m3.madrussian.net/diy_schroth_rally4.shtml
ステンレスの爪にカバーの裾内側が引っかかっています。カバーの裾一周全体
を満遍なく広げ、爪からはずし、カバーを取り出します。
こういう構造になっていると知っていれば怪我せずに済んだ、と今になって思
います・・・。


No.1509

ドアミラーについて

りょう - (2005/10/23(Sun) 21:07:26)

ドアミラー右、左ハンドル用と有るようですが,どのような違いがあるのですか?
汎用する為の方法は,あるのですか?教えてください。

ドアミラーについて(1)

No.1510 POSTMAN@福岡 - (2005/10/23(Sun) 23:43:49)

左右でミラー本体の角度が違います。

ちなみにちょいと前のベンツでは、ミラー本体の大きさも左右で違いましたね
(W124など)

ドアミラーについて(2)

No.1512 りょう - (2005/10/24(Mon) 00:06:25)

即レスありがとうございます。汎用性は、ない様ですね。<BR>角度がきついのは,
右ハンドルの場合左側のミラーですか?<BR>ちなみに左ハンドル用のドアミラーの
場合シフトをリバースにしたときは、右側のミラーがおじぎするのですか?<BR>初
歩的な質問でごめんなさい。


No.1530

プラグ交換について

330ci乗り - (2005/11/01(Tue) 17:33:39)

M54エンジンの330Ciに乗っています。先日プラグを交換しようと思い、エンジ
ンカバーを外したところ、プラグは奥底にあり、手締めもできず、さらに5
番、6番ピストンはバッフルプレートにめり込んでおり、何も見えない状態で
の作業を強いられそうです。自分の整備技量ではちょっと自信がないんです
が、どなたは要領の良いやり方をしている方いましたら、お知恵を貸してくだ
さい。やはりディーラーにお願いするしかないんでしょうか?


No.1531

エンジンからパラパラ異音がする

けい - (2005/11/03(Thu) 22:19:38)

318iツーリングMスポーツ(最終モデル)を購入した者です。
購入当初は気づかなかったのですが、最近、エンジンからパラパラパラパラと
いう音が発生し(キドニーグリルから聞こえてくる感じ)、信号待ちなど停止
時には室内にも若干聞こえてきます。ディーラーからは特段問題ないといわれ
ており、運転に支障があるわけではありませんが、室内には聞こえない程度に
できればなあと感じております。原因、対処方法につきご教示いただければと
思います。

エンジンからパラパラ異音がする(1)

No.1532 おさる - (2005/11/05(Sat) 10:25:17)

はじめまして.

もしその音がディーゼルエンジンのような,あるいはラチェット音のようなも
のであれば,N42型エンジンの一般的な音だと思います.やはり気になる音で
すよね.バルトロの部分から出てる音だと思っていますが,詳しいことは分か
りません.正常音であれば遮音しか方法はなさそうですが,これはこれで不可
能に近いですよね.ボンネットの内張も既に付いているし.

エンジンからパラパラ異音がする(2)

No.1533 けい - (2005/11/05(Sat) 15:34:36)

おさるさん、わかりやすいご返信ありがとうございました。
ディーラーからも、バブルトロニックエンジンの特徴であり気にすることはな
いよと言われました。しばらくこのまま乗って見ようと思います。


No.1543

E46 318tiスモールランプ

スーパーサイヤ人 - (2005/11/28(Mon) 02:35:06)

はじめまして!2002年式 318tiMスポのオーナーになったばかりのスーパーサ
イヤ人と申します。早速ですがこの度中古で購入した為よく解らないのですが
ヘッドライトがキセノン光で青白くなっているのですがスモールランプが黄色
い為、白い物に交換しようと思い最寄のカー用品店に何軒か行ったのですがど
の店でも適合する規格が無い為、大変困っています。交換された事がある方が
もしいらっしゃれば、適合する白いスモールランプのメーカー・規格等教えて
頂ければ助かります。どの店に行っても多分これが合いますよと言いながら、
取り付けようとして結果的に合いません・・・。探してくれようともしないの
でこちらにすがる思いで投稿させてもらいました。是非、ご教授お願いいたし
ます!


No.1538

エアコン吹出口(センター)取外方法

じゅんた - (2005/11/23(Wed) 23:21:06)

標記件、実践しようとしましたが硬くて外れませんでした。
後期型は硬くなっており、下側から上側へ持ち上げるようにして
外す、なる記事を以前見たこともありますが、吹き出し口が壊れる
くらいの力を入れていいものか悩んでます。
どなたかコツ等、ご教授頂けないでしょうか?

エアコン吹出口(センター)取外方法(1)

No.1545 ヒロ@320i - (2005/12/03(Sat) 12:48:29)

過去にDIYではずした事があります。
左右両端から2cmくらいのところに3cmくらい
親指を掛けて上に持ち上げつつ手前に思いっっきり
ガボっと。
はずす前「ミシミシミシ・・・・・・」と非常に
不安な音がしますがかまわず作業しました。
指がちぎれる思いがしました。

参考までカキコしました。頑張って下さい。(^.^)

エアコン吹出口(センター)取外方法(2)

No.1551 じゅんた - (2005/12/06(Tue) 00:18:50)

>ヒロさま
レスありがとうございました。
やっぱり相当硬いですよね?
割れそうな感じがいつもするのでためらってしまいますが
今後TRYしてみます。


No.1563

E46は何万キロ走れるのでしょうか?

シン - (2005/12/15(Thu) 12:02:16)

今、95年式E36 318iに乗っていて、E46の中古車の購入を検討してます。でき
れば、2.5Lエンジンの車に乗りたいと思い探しているのですが、なかなか右ハ
ンドルがなく、やっと見つかったのが、2001年式(たれ目)で8万キロを走っ
た325iでした。価格は、過走行のため150万円程度ですが、ディーラー整備し
ているとはいえ、今後の整備費用が心配です。E46はメンテナンスがしやすい
と聞いてますが、どの程度まで走れるものでしょうか?メンテナンス費用と車
両価格を考えた場合、やはり低距離の走行車を探した方が良い気もします。ど
なたがアドバイスを頂ければ幸いです。

E46は何万キロ走れるのでしょうか?(1)

No.1565 FUN - (2005/12/15(Thu) 22:46:13)

メンテナンスの状況にもよりますね。
次回の車検でどのぐらいパーツの交換が必要か
記録簿から試算してもらいランニングコストを計算してみては
いかがでしょうか。

150〜200万であれば2.5Lの323iで99年式や
328iの98,99年式の5万キロ以内の車があると
思います。

高い買い物ですから、時間があればネットで探して
近県を回ってみるのも手です。

E46は何万キロ走れるのでしょうか?(2)

No.1566 シン - (2005/12/16(Fri) 16:57:00)

ご忠告ありがとうございます。整備記録を詳しく見て貰って、費用の試算をし
てから考えます。


No.1562

湊五忿餅にHID

330Ci乗り - (2005/12/14(Wed) 17:11:12)

330CiMspに乗っています。最近HIDにもイエローバルブが登場しました。そこ
で贅沢にもフォグランプにイエローバルブのHIDを後付けで組み込んだ方いました
ら感想を教えてください。よろしくお願いいたします。

湊五忿餅にHID(1)

No.1564 くまの子 - (2005/12/15(Thu) 17:47:26)

318Ci(最終型)に乗ってます。 イカリングを組み込んだので、当初はフォグをHID
化してドライビングランプ代わりに使用していました。(ロービームを黄色にし
て) それも飽きたので、ロービームもHID化した際、フォグを黄色にしました。
 とても明るい(拡散しまくり)ので街灯の多いところではロービームがいらない
くらいです。 Mスポですと、プロジェクター型のフォグもでてますよね。 白色
よりいいと思いますよ。 たまに気分で、フォグとロービームの色を入れ替えて乗
ってます。 全てDIYでやりました。

湊五忿餅にHID(2)

No.1570 自分さえよければいいのか? - (2005/12/17(Sat) 20:58:56)

霧が出ているなど、視界不良時以外のフォグの使用はやめましょう。
対向するときに大変迷惑で、こちらの視界を眩惑します。
少しは他人の迷惑を考えてください。
ちなみにフォグランプ(補助灯)のみの走行は道路交通法違反です。


No.1568

後付けのキセノンライトが3年寿命の原因と対応

NITROW - (2005/12/16(Fri) 21:33:55)

私の46には3年使用した後付けキセノンユニットが付いておりますが、最近
点灯中に右側のライトが突然消えて、球切れ警告灯が点いてしまいます。キセ
ノンは頻繁に点灯させない限り高寿命と聞いていましたので、嘘だろ〜!!と
思いライトを消してもう一度点けたら何も無かったかのように点灯しました。
警告灯も消えます。それから毎日帰宅時点灯しますが週1程度で同じ現象が起
こります。
バーナーの交換も考えてますが、本当に寿命なのでしょうか?ご意見宜しくお
願いいたします。

後付けのキセノンライトが3年寿命の原因と対応(1)

No.1569 39乗り - (2005/12/16(Fri) 21:49:21)

バーナーではなくバラストが原因かもしれません。
バーナーを左右入れ替えてみればバーナーが原因か
それ以外かわかると思います。

後付けのキセノンライトが3年寿命の原因と対応(2)

No.1573 kse - (2005/12/19(Mon) 09:58:52)

同様な現象を経験したものですが、
私の場合は、スモールランプの接触不良で、なぜが、キセノンライトが消灯してし
まいました、

後付けのキセノンライトが3年寿命の原因と対応(3)

No.1577 NITROW - (2005/12/22(Thu) 20:30:36)

39乗りさん、Kseさん、ご意見ありがとうございます。
お二人のご意見を参考にし、Kseさんの意見の方から試し、様子を見たいと
思います。CCFLイカリングを取り付けていますので、怪しいですね。それ
でも駄目であれば、39乗りさんの意見通り左右取り替えてみたいと思いま
す。ご意見感謝いたします。ありがとうございました。


No.1586

Mスポーツ用フロントバンパーへの交換

いっちー - (2006/01/03(Tue) 21:50:20)

E36−318iに乗っていて、E46後期型(吊り目)ノーマル車への乗り換えを考え
ています。できれば、フロントバンパーだけM−スポーツのものに換えたいのですが、デ
ィーラーのカタログを見ると部品だけで20万円もかかってしましいます。安く購入・交
換する方法があったら教えて頂けたらありがたいです。M−スポーツは高く、サスペンシ
ョンも硬くて乗り心地が好きではないので、若干バランスが悪くなるかも知れませんが、
フロントバンパーだけを交換したいと思っています。よろしくお願いします。

Mスポーツ用フロントバンパーへの交換(1)

No.1587 Taka-C - (2006/01/03(Tue) 23:23:53)

安く入手ということだとYオークションなどがいいですよ。
E90が出た今、結構安く出ています。
個人輸入だと大きいので送料が高いと思います。
バンパー交換時はブレーキダクト等の交換も必要になりますが、そちらは大して高
くないのでディーラーで入手が良いかと。
なお、塗装に関してはBMWの下請けや多数入庫するようなお店に出した方が良いで
す。
メタリック塗装は塗装屋によってメタリック粒子の質が違うので同じ色といっても
光が当たると全然違いが出ます。

Mスポーツ用フロントバンパーへの交換(2)

No.1598 いっちー - (2006/01/06(Fri) 22:28:09)

どうもありがとうございました。オークションでの購入をやってみます。


No.1599

アイドリング不良

だんぼ - (2006/01/18(Wed) 23:36:51)

2000年式の318Ci(AT)に乗っています。リバースにしたときだけアイドリング
が不安定になり、エンジンからかなり振動が伝わってきます。リバース以外で
はとても安定したアイドリングです。こんな経験された方いますか?

アイドリング不良(1)

No.1600 hasibou - (2006/01/20(Fri) 18:37:50)

こんばんわ、hasibouと言います。症状は違うかもしれませんが参考までに
私の車も(E46 320)もアイドリング不良に3日前になりました。
エンジンをかけて直ぐに停止、再度かけて始動するもガタガタ〜と言う振動が
してアイドリングが不安定に・・・直ぐにディ−ラ−に行き調べてもらったら
エアフロセンサ−の故障とのこと  部品交換して本日戻ってきました
リバ−スにいれた時だけと言うことなので参考にならないかもしれませんが
すいません・・・ちなみに、しばらくアイドル状態を続けてたら安定して
自走は出来ました。


No.1602

E46 ATシフトレバーの取り外し方について

いっぺい - (2006/01/28(Sat) 10:19:29)

E46 ATシフトレバーの取外し方を教えてください。

E46 ATシフトレバーの取り外し方について(1)

No.1603 rimo - (2006/01/28(Sat) 19:57:33)

シフトノブは、上に引っ張ると外れます。この時の注意点は、まっすぐ上に引
っ張ることです。グリグリ回しながら引っ張ってはいけません。中のプラスチ
ックが破損する可能性があります。

E46 ATシフトレバーの取り外し方について(2)

No.1604 いっぺい - (2006/01/29(Sun) 00:43:38)

ありがとうございます。
早速、やってみます。


No.1576

パワーウィンドウで・・・

ジュン - (2005/12/22(Thu) 19:40:45)

はじめまして。99年式E46に乗っているジュンです。先日中古で購入しまし
た。以前はE36に乗ってました。早速質問ですが、運転中にリヤウィンドウ
を開けるとウォンウォン(ハウリングのような耳を圧迫する音です。)という
音がします。フロントと一緒にリヤを開けたり、リヤを全開の時は鳴らないの
ですが半分くらいまであけた時に聞こえてきます。これはどこに原因があるの
でしょうか?尚、サイドバイザーは付いてません。

パワーウィンドウで・・・(1)

No.1618 kei - (2006/02/12(Sun) 21:52:01)

E46乗りの板金屋です。この現象は完全にボディーサイドに事故歴ありの商品です
ね。どうしてもサイド(フェンダー・ドア)を修復した場合、チリが目にみてはわか
りませんがチリがズレてしまいます(特に前後フェンダー)。するとドアのチリに入
りこむ空気の流れが左右で変わり音発生の原因となってしまいます。

パワーウィンドウで・・・(2)

No.1619 サツマイモ - (2006/02/12(Sun) 22:26:58)

これは普通に起きる現象ですよ。
単なる空気の吸い出しって奴ですよ。
車内から引っ張りだされる空気と入ってくる空気のバランスが悪いだけです。
私の乗っている車(新車、修復歴なし)も含めレンタカーでも起きますよ。


No.1622

ローターとフルード交換時に特殊な工具が必要ですか?

DIY好き - (2006/02/21(Tue) 20:13:20)

ご覧頂きありがとうございます。

当方E46 320i後期なのですが、DIY好きなのです。
今まで国産系はイジリ倒して来ましたが、ドイツ車は謎がいっぱいです。

で、ご先輩方にご教授頂きたいのですが、
ブレーキローターとブレーキフルードを交換しようかと思っているのですが、
何か特殊な事ってありますか?
例えばエア抜き方法に注意が有るとか・・・
あと、DIXEL社の商品はどうなんですか?良いですか?
お薦めのブレーキフルードはありますか?

教えて下さい。

ローターとフルード交換時に特殊な工具が必要ですか?(1)

No.1636 tomo - (2006/03/02(Thu) 00:48:37)

ローター脱着には、キャリパー→パッド→キャリパーガイド→ローターという
順ではずします。キャリパーを外すにはヘキサゴン7mmの工具は必要です。
ローターは6mmかな?がんばって下さいw
ブレーキオイルはDOT4が指定です。フルード交換方法は、専用の工具を使うの
がお勧めです。もし、無理でしたら、人間は2人必要ですね。二人でやる場
合、1人がペダルを数回踏みます。踏み込んだ状態を保持し、もう1人がキャリ
パーのブリーダープラグを一瞬開ける。オイルが綺麗になるまでその繰り返し
ます。基本は右ハンドルなら左リア→右リア→左フロント→右フロントという
順で行います。エア抜きは逆からで^^


No.1621

パワーウィンド動作時の異音

gunkun - (2006/02/19(Sun) 16:00:45)

323iE46で運転席側パワーウィンド動作時に鋭い異音がするので早速内張りを
剥し中を点検したところ、ウインドウレギュレーター内のスライドピースらし
いいところが破損してワイヤーが浮いた状態になってました。
部品を注文、交換する場合スライドピースのみで交換できるのでしょうか誰か
教えてください。

パワーウィンド動作時の異音(1)

No.1623 tomo - (2006/02/23(Thu) 00:40:36)

パワーウィンドウレギュレータAssyの交換が必要ですね。

パワーウィンド動作時の異音(2)

No.1628 gunkun - (2006/02/25(Sat) 10:25:18)

tomoさんありがとうございました。
故障内容がささいなことで、Assy交換と言うところまで思い切れませんでした
のであきらめて修理した。セーフティーワイヤーでワイヤー部とスライドピー
スをしかっり固定して何とか修理完了!動作も問題無しです。
今回はこれでよしとして次回故障のときは諦めて購入しようと思います。

パワーウィンド動作時の異音(3)

No.1640 tomo - (2006/03/02(Thu) 00:57:14)

おお@@すごいですねw私もレギュレータのストックが無くなったら修理しま
すw


No.1649

ナビのROMで

rie - (2006/03/11(Sat) 02:31:08)

98年(だと思いますが)の323iに乗ってるんですが、ナビのデータがだいぶ古くな
ってきてまして、オークションとかで探そうとしています。ですが、二層式とかの
ROMも出てて、どれが使えるのか分からず困っています。機械がアルパイン製だと
いうことは確認できたのですが、、、 どなたかバージョンアップした方、これな
ら使えたよーとか教えてください。とても困ってるんで、よろしくお願いします。


No.1653

iPodの接続とFMトランスミッター使用

hidehide - (2006/03/26(Sun) 22:31:15)

いつもお世話になっております。
E46 前期型 330Mスポーツに乗っています、このたび、iPodを
車で使用しようと思っています。オーディオへの直接接続は、形式から無理だ
と思っています。そのため、FMトランスミッターで使用しようと思っていま
すが、既に使用している方々で、おすすめの物はありますか??

また、インターネットで、「 iTransfer nano 」という商品を見つけたのです
が、使用したことある方はいますか??

色々とアドバイスをお願いします。

iPodの接続とFMトランスミッター使用(1)

No.1654 Taka-C - (2006/03/26(Sun) 23:15:08)

純正デッキでも、デッキ年式によっては純正の接続ケーブルで直接繋げるようになりますよ。
電源供給もされるらしいのでバッテリーの心配も無いです。
トランスミッターはどうしても違法電波の影響で音が悪いですよ。

iPodの接続とFMトランスミッター使用(2)

No.1655 hidehide - (2006/03/27(Mon) 14:48:58)

早速のご回答、ありがとう御座います。

交換で検討をしてみたいと思っています。
さて、330Mスポーツですが、HiFiオーディオシステム??が
付いておりますが、普通に交換は出来るのでしょうか??


No.1659

ヘッドライトのフューズは?

とど - (2006/04/05(Wed) 12:43:59)

先日右のヘッドライト(Low)が突然切れてしまいました。
まずはフューズを確認しようと思い、フューズボックスのリストを見てもそれ
らしき名前のものがありません。
ヘッドライトのフューズは存在しないのでしょうか?
もしあるようでしたら場所を教えて頂けないでしょうか。
車の事はあまり分からないもので...。^^;
車はE46ツーリング後期です。
よろしくお願いします。

ヘッドライトのフューズは?(1)

No.1660 埼玉県民 - (2006/04/05(Wed) 15:53:28)

フューズを見るよりバルブを見る方が普通は先だと思うんですけど・・・。
ちなみに、フューズボックスはトランク内(バッテリーボックスのそば)にもある車種があります
よ。
取り説に書いてありませんか?

ヘッドライトのフューズは?(2)

No.1661 とど - (2006/04/05(Wed) 17:28:42)

埼玉県民さんお返事ありがとうございます。
バルブを見るのが先でしたか。
見て分かる自身が無いんですよね。^^;
取り説には、助手席のダッシュボード以外は書いてないかったと思います。
では取り合えず、バルブを確認してもう一度取り説で読み直してみます。
ありがとうございました。


No.1667

前期型318ciにホットアース

まるまる - (2006/04/13(Thu) 16:26:03)

はじめまして、私は2000年式E46 318ciに乗っております。
マフラー・エアクリ、コンピュータ、タコアシと長年かけて楽しんで入るので
すが、数年前からノロジーホットアースとホットイナズマに興味があります。
ノロジーホットワイヤーは適合品が有りましたので、すでに装着済なのです
が、アースとイナズマは前期型には適合品がありません。
以前、汎用のホットイナズマを装着していましたが、やはりBMWの専用が望
ましく購入を考えております。
どなたか前期型の318にホットワイヤー・ホットイナズマを装着された方が
おられますでしょうか?
できれば、写真等の図解入りのHPなど紹介していただけましたらありがたい
のですが。
よろしくお願いします。


No.1554

純正オーディオのはずし方・・・

46 - (2005/12/09(Fri) 19:27:18)

こんばんは、純正オーディオの裏にあるカプラーが外れないのですがどなたか
知っている方がいたら教えていただけたら助かります!!ドライバーで持ち上
げるマークがあって持ち上げたのですがそれから引っ張っていいのか分かりま
せん・・・。宜しくお願いいたします!!

純正オーディオのはずし方・・・(1)

No.1555 Taka-C - (2005/12/09(Fri) 19:31:53)

黒いカプラーは枠だけを上げるとそれにつられて抜けるはずです。
最後にほんの少し引っ張れば抜けます。
ドライバーなんて使わないで、指でやった方が力が入りますよ。
カプラーの枠の下側に指を引っかけて、親指でカプラーの上側を押す(真ん中を押
し出す感じ)感じで抜けます。

純正オーディオのはずし方・・・(2)

No.1556 46 - (2005/12/09(Fri) 19:39:41)

わかりました!!やってみます!!親切にどうもありがとうございました!!
また分からない事があれば宜しくお願いいたします!!

純正オーディオのはずし方・・・(3)

No.1668 ええ風 - (2006/04/14(Fri) 00:21:48)

2001年式320iです、純正カセットを引き出して見ると、カプラ—とアンテナ
コードと金属製のコネクターが繋がっています。
この金属製のコネクターが外れません、外し方をお教えください。
〈外したらエンジンが掛からなくなるようなこと、無いですよね)
(この線は何の線ですか。)


No.1669

摂氏表示を・・・

シン - (2006/04/16(Sun) 15:37:35)

エアコンの摂氏表示を℃表示に変えられるようですが、どうせれば変更できま
すか?

摂氏表示を・・・(1)

No.1670 え? - (2006/04/16(Sun) 21:18:39)

℃が摂氏でしょ?
華氏(F)に変更したいということでしょうか?

摂氏表示を・・・(2)

No.1671 シン - (2006/04/17(Mon) 07:19:48)

すいません、摂氏と華氏を、間違えてました。(F)表示になってしまってるの
で℃に変更したいです。

摂氏表示を・・・(3)

No.1672 いしころりん - (2006/04/18(Tue) 09:45:11)

メーターの向かって右下にあるトリップボタン(という言い方でよいのか
な?)を押せば変わりますよ。

【注釈】
メーターの左下にも同じようなボタンがあって、オドメータのリセットなんか
に使いますけど、それと同じボタンが右下にもあります。それのことです。
つたない文章ですが、わかっていただけると嬉しいです。

摂氏表示を・・・(4)

No.1673 シン - (2006/04/19(Wed) 00:16:37)

ありがとうございます。今から早速やってみます。


No.1674

マフラー交換後の処理

320Mspひで - (2006/04/19(Wed) 16:37:18)

はじめまして。
どなたかアドバイス頂けたら助かるのですが、先日マフラーを社外品交換しま
した。(テール部のみ、センターパイプはノーマル)
なんとなくATのシフトポイントが変わった気がするのですが、マフラー交換
した場合、CPU等のリセットが必要なのでしょうか?
単にバッテリーのマイナスアースを一旦外す等では意味がないのでしょうか?
2004年式320(M54)です。


No.1675

窓がバキッという音と共に

ryoo - (2006/04/19(Wed) 19:56:49)

先程リヤウインドウを閉めようとしたら、バキッという音がしてその後は窓は
途中で止まったままです。開いたままはまずいので、なんとか手で上まで閉め
ました。
修理に行きたいのですが、仕事の都合でなかなか行けません。このまま放置し
ても大丈夫でしょうか?ストンッと窓が全開になることはないのでしょうか?
修理代はいかほどかかるのか・・・
お願い致します。

窓がバキッという音と共に(1)

No.1676 ayubon - (2006/04/19(Wed) 23:15:38)

今晩は、私も同じ現象で修理いたしました。
そのまま放置していたらどうなるかは、ちょっとわかりませんが、多分
ウィンドウレギュレターの破損(不良)?だと思われます。
過去ログ探せば出てくると思いますが、修理代としては工賃込みで2諭吉でお釣り
がくると思います。予約しておけば修理時間も半日かからなかったと思います。
これで参考になればよいですが。

窓がバキッという音と共に(2)

No.1677 ryoo - (2006/04/20(Thu) 21:42:50)

ayubonさんありがとうございます。なかなか修理に行けないので、とりあえず
テープで止めています。大体二万ですねー。とりあえず安心しました。ありが
とうございました。


No.1681

E46 318M オーディオのアンプについて

E46 DIAMOND - (2006/05/01(Mon) 23:35:09)

みなさんはじめまして!早速質問なんですが、2001年式の318Mスポに乗
っています。318のオーディオのアンプはヘッドユニットに内蔵ですか?そ
れとも純正外部アンプですか?先日フロントスピーカーを交換して、今日スピ
ーカーケーブルを途中まで交換したんですが、どうもリアの方からきてるみた
いなんです。330などはトランクに純正外部アンプ搭載してるみたいです。
ご存知の方、よろしくお願い致します。


No.1679

クーラントの交換

Non - (2006/04/28(Fri) 22:02:31)

この度クーラントをDIYで交換しようと思ってますが、クーラントはホーム
センターで売っている様な品物でも問題はないのでしょうか?ご教授下さい。

クーラントの交換(1)

No.1680 tomo - (2006/04/30(Sun) 14:29:59)

DIYでクーラント交換はお勧めいたしません。
BMWの場合、エア抜きに専用ツールが必要となります。(タンク部に取り付け、
一定の圧をかける器具)
また、ドレンプラグ(クーラントの抜き口)がエンジンのシリンダー部とラジエタ
ー下部につけられております。車をリフトアップできる設備がないと、完全な交換
は難しいかと思われます。
ちなみにE46の場合、クーラント交換サイクルは4年です。また、クーラント濃
度が適切でない場合、パッキンなどの劣化を早めてしまう原因にもつながります。

余談ですが、クーラントの色は、BMW純正の場合 水色ですので^^

クーラントの交換(2)

No.1684 NON - (2006/05/11(Thu) 22:40:21)

tomoさんレス有難うございます。クーラントの交換はETKで見る限り、エア
ブリードには特別な工具は必要無いようですが、自分でエア抜きをしてエアが
十分に抜けきれ無かったら大変ですから、ディーラーでやってもらいます。


No.1682

E46 純正MDデッキ

よし - (2006/05/03(Wed) 16:47:31)

早速ですが助けてください。純正のMDデッキなんですがナビ取り付けの際に外
して付け直したところ ラジオの表示が変わってしまいました。(多分本国仕
様?)よくわかりませんが元に戻す方法ありませんか??

E46 純正MDデッキ(1)

No.1683 tomo - (2006/05/06(Sat) 17:56:57)

まず、スイッチボタンを押しONにします。そのあと、すぐ ”m”ボタンを長押
しします。すると、シリアル№などが表示されます。っで、矢印ボタンを押して進
みますと、 ”AREA○○○○”と表示されます。したら、+−ボタンを押し
て”JAPAN”を選択します。これで、国別設定は完了です^^
(先述の説明・・矢印ボタン、+−ボタン 逆かもしれません;;記憶あいまいで
申し訳御座いません)

E46 純正MDデッキ(2)

No.1685 よし - (2006/05/14(Sun) 23:31:12)

tomoサン
 早速やってみました。ありがとうございます。
 元通りになりました。


No.1686

エンジン警告灯が点灯・・・

46娘 - (2006/05/18(Thu) 20:46:36)

エンジン警告灯が点灯してしまったので、ディーラーで診断してもらったと
ころ「disa調整ユニットの交換が必要です」と言われました。
これって一体何なんですか!?
あまりクルマに詳しくないのでディーラーの人が言った事をあまり覚えてい
ないのです。。。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。


No.1688

E46内装ドアハンドルのゴム劣化

mm - (2006/05/22(Mon) 22:20:46)

E46,2000年式、325iツーリングですが、内装ドアハンドルのゴムが劣化しベタ
ベタしてきました。ディーラーへ相談したところ、ドアハンドルのみならず内
張り全交換(片側5万円位)になるとのことで諦めた次第です。何らかの補修
された方がいらっしゃいましたら対処法をご教示願います。

E46内装ドアハンドルのゴム劣化(1)

No.1689 Taka-C - (2006/05/22(Mon) 22:49:30)

べたつきの程度にもよりますが私もE46時代にべたついたのですが、その時はブリスと言うコー
ティング剤を塗ったら根本解決ではないですが結構改善しました。

E46内装ドアハンドルのゴム劣化(2)

No.1691 mm - (2006/05/23(Tue) 21:26:04)

そうですか。
ためしてみます。


No.1712

メッキモールのくすみ取り一発解消!

E.T - (2006/06/05(Mon) 22:17:43)

買って1年目の318iツーリングですが、ずっとメッキモールのくすみが気になっていました。
はじめて試したコンパウンド系の磨き剤ですが、周りのゴムやボディなどに白い粉が付着し、
始末に困る。揮発性のベンジンやら、なにやらいろいろ試してみて、このたびやっと納得のいく手
入れ方法にたどり着きました。
1)ひどいくすみの場合は、まず消しゴムでこする。おすすめはぺんてるのハイポリマースーパー
マルチ。
2)歯ブラシでよくゴミを落とす
3)歯ブラシの柄に古布を巻き付け、酢をベースにブレンドした専用液に浸し、ボディに付かない
よう、全体にひと塗り。
4)頃合いを見計らって磨き上げる(たぶん初回などは布にはっきりと黒ずみが残るほど落ちる)


No.1711

社外オーディオではCPU書き込みエラー

KEN325 - (2006/06/05(Mon) 11:07:10)

E46 325iM、社外品オーディオを取付、CPUを書き換えてもらいに行ったの
ですが
社外オーディオだとエラーが出て書き換えが出来ない
社外オーディオを付けたまま純正オーディオのCPU回路の信号だけを送っ
てやる方法とか どなたか情報をお持ちの人が居ましたら教えてほしいので
すが・・・

社外オーディオではCPU書き込みエラー(1)

No.1713 tomo - (2006/06/07(Wed) 12:14:25)

CPUの書き換え?
エンジンのコントロールユニット(DME)の書き換えでしょうか?

社外オーディオではCPU書き込みエラー(2)

No.1714 KEN325 - (2006/06/09(Fri) 11:15:19)

はい、E46車体側DMEの書き換えが出来ないと言われました。

社外オーディオではCPU書き込みエラー(3)

No.1716 tomo - (2006/06/10(Sat) 12:45:13)

E46なら、DME単体でできるはず・・・。
オーディオは関係ないと思いますが・・。
E90とかだと、社外オーディオはプログラミングで弊害でますけどね。

社外オーディオではCPU書き込みエラー(4)

No.1721 KEN325 - (2006/06/13(Tue) 09:10:01)

そうなんですか〜ディーラーに車を持ち込んで書き換えしてもらう時に
何度やってもエラーが出たそうで、オーディオ無いから
エラーが出るんですよと、サービスマンに言われたのですが・・・
本当は どうなんでしょうかね〜
DMEの故障?マイカー側の異常?


No.1722

マップランプの配線

YUU. - (2006/06/15(Thu) 16:00:43)

03年式の318iMTです。
ルームランプを320i等のマップランプ付きのものに
交換したいのですが、どうやらマップランプ用の
配線が318iには来ていないらしいのです。
電気系統に全く詳しくないので交換済みの方や
詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。

マップランプの配線(1)

No.1723 NOZO - (2006/06/16(Fri) 23:19:57) carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=348075

当方318iツーリングですが、6気筒のルームランプに交換し配線加工しまし
た。
常時電源を1本どこからか引っ張って来る必要があります。
記憶があいまいですが、常時電源をルームランプの2番コネクタに繋げばOK
だったと思います。

私は純正ブッシュコネクタ(数百円)を購入し、ヒューズBOX辺りから常時
電源を引っ張りました。Aピラーへ配線を通すのが少し面倒な位ですので簡単
にできると思います。

URLに装着時の画像がありますので参考にしてください。


No.1735

ハーマン・カードンにナビを付けたいんです

カブ - (2006/07/01(Sat) 20:04:02)

こんばんは、はじめまして。
ハーマン・カードン付きのE46 330ci カブリオレに乗っています。カーナビを
付けようと○ートバックスへ行ったところ、「ハーマン・カードンを載せたも
のにナビを付けた経験が無く、純正のスピーカーからしか音が出なくなりま
す。」と言われました。(1DINに対応させる取付金具の説明にハーマン・カー
ドンシステム等搭載車は不可と書いてありました。)
ハーマンカードンシステムを生かしたまま、ナビを付けることはできるのでし
ょうか?
ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。


No.1732

リアトレイのはずし方

ryou - (2006/06/28(Wed) 10:50:19)

E46後期セダンですが、リアスピーカーの交換をDIYでと考えています。
ついでにリアトレイもはずして制振材も貼り付けたいと思っているのですが、
はずし方が判りません。 ヘッドレストをはずせばなんとかなりそうなのです
が? どなたか実施経験をお持ちの方教えてください。

リアトレイのはずし方(1)

No.1737 tomo - (2006/07/02(Sun) 11:46:38)

こんにちは。
ヘッドレストをまず外します。次に、Cピラーカバー(後席ルームライトを外して
から)左右外します。後席の背もたれをトランクスルーにします。リアトレイカバ
ー前方のプラスチックカバーを外します。(固定クリップが数本使われてます。)
上記、全部はずれましたら、慎重にトレイを引き出します。スピーカーなどの配線
がありますので忘れずに外してください。
シートベルトのガイドも外します。

このような感じで、外せたかと思います。


No.1738

走行時の異音

nakataka - (2006/07/05(Wed) 21:36:53)

 こんばんは。早速ですが,素行時の異音について,皆さんのご意見を
聞かせてください。 症状は,60km/h前後の走行で,リア付近?から
ゴッゴッゴッという連続的な異音が発生するようになりました。(半年くらい
前から) しかし,聞こえにくい時と良く聞こえる時があり,ディーラー
に言おうかどうか迷っています。(見てもらう時に限って聞こえにくかっ
たりしそうで・・・。) タイヤが偏磨耗したのか,ホイルバランスが崩れたのかetc
何れにせよ,こんな経験をされた方いませんか?
ちなみに車は,2004年式E46-318i-Mspです。

走行時の異音(1)

No.1741 tomo - (2006/07/06(Thu) 23:18:58)

はじめまして。
恐らく、タイヤでしょうね・・。
私の車もなります・・・。同じタイヤを履いたE46でも鳴ってます・・。
タイヤは、コンチのスポーツコンタクトではないですか?
だとしたら、タイヤを交換すれば直りますよ。

走行時の異音(2)

No.1743 nakataka - (2006/07/07(Fri) 21:22:31)

tomoさん,早速のご意見有難う御座います。確かにタイヤはコンチのスポーツ
コンタクトです。 しかしながら,走行距離が18,000kmで,タイヤの山も十分
あるのでタイヤ交換は暫くしないでおこうと思います。


No.1746

ドアロックピン

なんち - (2006/07/10(Mon) 15:39:06)

318i後期に乗ってますが、
先日、メタルのドアロックピンを購入しました。
現在交換を考えているのですが、
ドアロックピンの外し方が分かりません。
回す?引っ張る?
どなたかよろしくお願いします。

ドアロックピン(1)

No.1748 Interceptor - (2006/07/12(Wed) 12:28:25)

上へ回しながら引っ張ります。

| |
| |
/ |←棒には、このような出っ張りがあります。これでピンを留めています。
| |

ドアロックピン(2)

No.1749 なんち - (2006/07/13(Thu) 08:12:58)

Interceptorさんお返事ありがとうございます。
外れました〜。

最初は緩んでいる感触がないまま、外れる事を信じて回し続けました。
そのうち急に緩みだして、最後は上に引っ張ると外れました!
車をいぢるって、難しいですね。
ありがとうございました。


No.1775

停止時、発進時のギギギ音

新米パパ - (2006/07/25(Tue) 03:59:38)

はじめまして、私は01年320Mスポに乗っています。
皆様にお聞きしたいですが、ブレーキを踏んで動くか動かないかギリギリの
ところで、やたらとギギギと音がするんですがこれってサスか何かの音なん
でしょうか?
ブレーキをかけて完全に止まる直前とか結構聞こえるんですけど・・
皆様はどうでしょうか?


No.1778

エアコンのファンが回らない

ヒロ - (2006/07/25(Tue) 23:52:08)

■E46の後期型318iの4Dセダンです。
 エアコンは作動しているのですが,ファンが回りません。
 一度目はヒューズボックスを触ったら動き出しましたが,また同様の状態にな
 り,今度はヒューズボックスをいじっても動きません。

 同様の経験がある方,情報提供をどうかよろしくお願いします。

エアコンのファンが回らない(1)

No.1779 Taka-C - (2006/07/26(Wed) 00:40:44)

ファイナルステージと言う部品の故障かも知れませんね。


No.1770

メーター類の取り外し方法と注意点

そら318i - (2006/07/24(Mon) 19:21:18)

同じような質問もあったようですが、メーターにリングを取り付けたいと考え
ているのですが、メーターの外し方がわかりません。上の二つのビスを外し、
メーター上の置くの引っかかりを外して押えのプラスチックの板を外し、その
後はメーターを強引に手前に引き抜いてもいいものなのでしょうか?また、バ
ッテリー類は配線を外しておいたほうがいいのでしょうか?どなたかご存知の
方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

メーター類の取り外し方法と注意点(1)

No.1772 のりたまご - (2006/07/24(Mon) 20:37:13)

私はバッテリーそのままで作業しましたよ。
こちらが参考になるのではないでしょうか。
http://www.h2.dion.ne.jp/~m-power/323/323_ring.html
頑張って下さい。

メーター類の取り外し方法と注意点(2)

No.1780 そら318i - (2006/07/26(Wed) 12:39:24)

のりたまごさん、はじめまして。
大変わかり易いサイトを教えていただきありがとうございます。
早速ですが、教えていただいた通り試してみようと思います。
また、ご報告しようと思います。


No.1810

ウォッシャーノズルの取り外し方

めざ - (2006/08/03(Thu) 18:49:13)

E46のM3なのですが、エアダクトを交換するために、ボンネットに付いて
いるウォッシャー液が噴き出すノズルと裏側のパーツを外したいのですが、ノ
ズルだけは、外し方が見当が付きません。
ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?


No.1809

キセノンのトラブル

TAKU - (2006/08/03(Thu) 15:58:57)

初めまして。

過去ログに同じような投稿がありましたら
申し訳ございません。

当方1999年式のE46 323iを乗っています。
先日、走行中に急に右目のキセノンが点滅して
2秒程経ったら完全に消灯してしまいました。

その後もエンジンを切り、改めてエンジンをかけ直し
キセノンを点けると、また点滅して消えてしまいます。
ずっとそれの繰り返しです...。

今までこのような症状が出たことが無いのですが
原因として考えられる事がお分かりでしたら
どなたかご教授願います。

またこの手のトラブルを直すのにいくら位かかるか
お教え願います。


No.1831

ヘッドライトユニット着脱方法

taka - (2006/08/06(Sun) 21:02:23)

当方、E46前期328iを所有しております。
最近ボッシュのリトロニックキットを購入して自分で取り付けようと
思っています。
適当にやれば出来るだろうと思っていましたが、ヘッドライトユニット
の着脱方法が分かりませんでした。
いろいろ調べて4本のボルトで止まっているとか書いていましたが、
上2本の場所は分かるのですが、ほかの2本の場所が分かりません。

どこか、着脱方法について詳しく書いてあるホームページをご存知
でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

ヘッドライトユニット着脱方法(1)

No.1833 nitrow - (2006/08/06(Sun) 21:13:21)

この方のは参考になります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~m-power/index.html

ヘッドライトユニット着脱方法(2)

No.1834 taka - (2006/08/06(Sun) 23:08:55)

nitrowさんありがとうございます。
なるほど、写真付きで分かりやすそうです。
来週末にでも挑戦してみます。

ありがとうございました。


No.1852

AT警告灯が点いたり消えたり

まさぞー - (2006/08/13(Sun) 10:07:11)

2003年式 320i M-Sportに乗っています。

先日、エンジン始動直後にAT警告灯(歯車に!マーク)
が点灯しました。エンジンをかけ直したら警告灯は
消えたのですが、一応ディーラーに持っていくと、
ポジションセンサーの誤作動?らしく、AT本体には
問題ないとの事でした。

ですので、しばらく様子を見る事にしましたが、
このような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?


No.1862

アクセルを踏むとエンジンルーム内からキーという異音の原因と対策

mac - (2006/08/16(Wed) 02:24:07)

325(2001年)に乗っています。
これまで極めて順調だったのですが、ここ最近、アクセルを踏むと、低速帯
(ギアは2速くらいです)にてエンジンルームからか「キー」という高い音が
鳴り続けます。スピードが出てきたり(3速以上に入ったり)、アクセルを離
すと音は止まります。音の質としては、古い車でブレーキが泣くような音で
す。
特に走りに違和感はなく、音だけが気になるんですが、原因がわかりませ
ん。早めに直しておいたほうがよいでしょうか?どなたかお教えいただけますと幸いです。このような現象にあった方はいらっしゃいますでしょうか。

アクセルを踏むとエンジンルーム内からキーという異音の原因と対策(1)

No.1863 匿名で。 - (2006/08/17(Thu) 00:02:37)

エンジンを停止してベルトの張り具合を確認してください
たわみが多いようなら(1〜2センチ以上)ベルトテンショナーに
異常があり、適正なテンション(張り)が得られなくなっているのだと思いま
す。

また、ベルトの張りが適性ならテンショナー等の
プーリーのベアリングからの異音だと思われます。

オーバーヒートやバッテリーあがりの恐れがありますので
早めに点検修理を行うことをお勧めします。

アクセルを踏むとエンジンルーム内からキーという異音の原因と対策(2)

No.1869 mac - (2006/08/19(Sat) 19:54:58)

早速教えていただきまして、ありがとうございました。
ディーラーに相談してみます。


No.1874

18インチへのアルミ交換

ケイ - (2006/08/19(Sat) 23:10:42)

E46Mスポ後期に昨日から乗っていますが、アルミ交換を検討しています。
M3純正シュニッツァー18インチを中古で発見したため、購入を検討していま
す。前後フェンダーを叩き出しているので、多少大きいタイヤは入ると思いま
すが、外車はシロートなため、皆さん教えて下さい。

やはり、確かめもせず中古購入の装着は無謀でしょうか。

>追記
ショップへ相談し、別の似たようなサイズのホイールタイヤを装着し、
履ける事を確認した後に、購入に踏み切りました。

接触しないよう、車高のダウンは控えめにしています。


No.1900

薬品によるボンネットの変色

ポロン - (2006/09/06(Wed) 11:13:18)

はじめまして。ポロンと申します。私はアパートに住んでいます。そして、駐車ス
ペースは私の部屋の横に私の車だけ置けるようになっていて、他の部屋の人は少し
離れた広い駐車場に置くようになっています。先週の土曜日に、私が外に出てみる
と管理会社の人がアパートの木に何か農薬のようなものを散布してました。私は車
にかかったらいけないと思ったのですがもう私の車の両端にある木には散布し終わ
っていたのでその時はそのままにしておきました。しかし、昨日洗車をしに行った
ら車のボンネットが斑点状に変色してました。私は、木に散布していた液体が原因
ではないかと思い管理会社に言おうかと思ったのですが、証拠が無いので言っても
ダメかなとも思いました。他の人の車も同じように斑点が出来ていれば言いやすい
のですが、他の人の駐車場には周りに木が無く変色してません。こういう場合皆様
はどうされますでしょうか?御意見頂ければ幸いです。

薬品によるボンネットの変色(1)

No.1906 YUTAO - (2006/09/07(Thu) 02:57:09)

それは間違いなく早く申し出るべきだと思います。


No.1913

ドアロックの配線

カズ - (2006/09/13(Wed) 15:11:22)

はじめまして。
最近、2000年のE46 318i Mスポーツを購入したものです。

今、手元にある簡易セキュリティーを組もうと思っています。
ドアロックON/OFFの配線にかませれば機能する物なのですが、ドアロックの配
線はどこから取るのが一番手っ取り早いのでしょうか??
とりあえずリモコンドアロックに反応してくれればいいと思っております。
思いつく辺りだとドアの配線に直接以外だとハザードスイッチ脇のロックボタ
ン辺りでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。


No.1917

316ti のカーナビ取り付けを頼まれました

パルス君 - (2006/09/15(Fri) 21:46:45)

知人からBMW 316tiのカーナビ取り付けを頼まれました。
国産車以外は取り付けた事がなく参考データが
無いので困ってます。

コンピュータは何処にありますでしょうか?
助手席グローブボックスの裏・・・とか、そんな風に
お答え頂けたら助かります。

そして車速パルスはどんな色の配線ですか?
右から3番目のグレーで青のストライプが入ってる・・・と言う風に
お答え頂けたら幸いです。

どなたか、お助け下さいませ。


No.1897

アイドリング時 リアからの異音

319i - (2006/09/05(Tue) 20:49:27)

2003年式320iMスポと2004年式318iの2台ともにリア右側の足回り周辺から
「シュー」という空気の抜けるような音がしています。(パンクではありませ
ん)今のところ走行上問題ないのですが気になります。どなたか原因をご存知
の方よろしくお願いします。

アイドリング時 リアからの異音(1)

No.1907 tomo - (2006/09/08(Fri) 00:40:22)

燃料ポンプの作動音?
右後席の座面下に燃料ポンプがあります。。。右リア足回りから近いデス
ネ・・。
燃料ポンプの作動音と思いますよ。きっと。。。

アイドリング時 リアからの異音(2)

No.1921 319i - (2006/09/16(Sat) 17:04:26)

ありがとうございます。前から気になっていましたので....

アイドリング時 リアからの異音(3)

No.1923 hoge - (2006/09/17(Sun) 03:59:51)

燃料ポンプです。残量が少ないと音が大きくなるそうです。シュー音は正常
で、ミー音は異常だそうです。


No.1890

前、後席のドア内張りのはがし方

マック - (2006/08/31(Thu) 23:00:43)

318iのパワーウインドが故障しました。修理又はレギュレータ交換をしたいと
思っていますので、要領を教えて下さい。

前、後席のドア内張りのはがし方(1)

No.1891 まつかず - (2006/09/02(Sat) 15:33:39)

私も壊れたことがありますが、アプルーブドだったことと
車検直後だったからかもしれませんが、即、無料交換
してくれました。

前、後席のドア内張りのはがし方(2)

No.1912 マック - (2006/09/12(Tue) 21:28:40)

> 318iのパワーウインドが故障しました。修理又はレギュレータ交換をした
いと
> 思っていますので、要領を教えて下さい。

前、後席のドア内張りのはがし方(3)

No.1914 ケイ - (2006/09/13(Wed) 22:11:20)

私はこれを参考にし内張りを剥がしました。

http://www.h2.dion.ne.jp/~m-power/323/323_acs_aeromiller01.html

ネジ5本を外し、後は内装剥がしでバキバキと・・・
意外と簡単に外れましたよ。

前、後席のドア内張りのはがし方(4)

No.1931 マック - (2006/09/20(Wed) 09:51:25)

ケイさん、情報有難う御座いました。何とか無事内張りをとることができまし
た。出張中のためお礼が送れ申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願
いします。


No.1933

キセノン点滅

モッティー - (2006/09/22(Fri) 13:25:06)

2002年後期型318iM-spoにハロゲンランプから純正キセノンをDIYにて取り付け
ました。
ライトをつけたら4−5秒点滅してしまうんですが、この場合どうしたら点滅が
なくなるんでしょうか?
キャンセラーを付けなくても玉切れ警告灯は点かないんですけれども・・・
試しに知人にE39用のキャンセラーを借りて付けてみると、抵抗が大きすぎる
のか点灯しません。
ディーラーにてコーディングを行ってもらえば、解決するのでしょうか?
Netにて色々と調べたのですが、点滅するのは諦めている方もいるみたいなん
ですが、どうにかして解決したいのです。
皆様のお知恵を貸してください。


No.1947

ドアロックが・・・・・・・

爆笑王 - (2006/10/05(Thu) 00:21:31)

当方E46(318)前期なんですがドアノブをすべて外しました。付けるときに
運転席から付けました。そのとき残りのドアは閉まっていました。運転席の
ドアノブを付け終わり開閉の確認をしてリアのドアノブを付けようしたとこ
ろ開かなくなってしまいました。助手席は開きましたがリアのドアは両方と
も開きません。外側からも内側からもです。ロックピンは動いているのです
が・・・・どなたかわかる方いますでしょうか?教えてください。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP