メンテナンスQ&A

アイドルバルブの効能は…?

E34メンテナンスNo5464



No.5464

アイドルバルブの効能は…?

Doggy-Dog - (2005/09/01(Thu) 15:53:04)

はじめまして。いつもロムってばかりで、いろいろ参考にさせてもらっています。
“汚い”90年のE34に乗っている者ですが。。。

よくある話で、アイドリング不調で悩みまくってます。
息つぎや谷間はもちろんのこと、ストールまでしやがったのでいろいろ試してみて
います。

とりあえずは、アイドルバルブの清掃をしてみましたがダメでした。
ディーラーでテスターもかけましたが、センサー不良は一切検知されませんで…。
ディーラーのオヤヂいわく、「点火系かフューエル系、もしくはシリンダーの圧縮
抜けとかかもね。テスターで出なかったからセンサー系ではないよ」とのこと。

いや、待て、点火とフューエル系はわかるけど、高回転ぢゃまったく問題なくフケ
るからには、圧縮抜けは考えにくいだろ。と。

そんなわけで、デスビキャップとローターをチェックしたり、プラグ見たりもして
みました。もち、フューエル関連のラインも。

で、結局のところ、再度アイドルバルブをチェックして、清掃後に組み付けてみる
と、今までのアイドル不調はまったくなし。フケも上々で、ある意味絶好調に?

あぁ、アイドルバルブか……。と思いきや、アイドルバルブの後ろにあるコネク
ターが刺さってない。。。いや、むしろ刺さない方が調子いい。無論、刺せばいつ
も通りの絶不調。ということで、刺さない方向で。

そうはいったものの、実際アイドルバルブのコネクターを刺さないと、何か弊害が
あったりするんですかね? パーツが到着するまでの間だけでも抜いておこうかと
思ってるんですけど、コレが原因で本格的にエンジン壊したっていったらシャレに
ならないんで…。詳しい方がいらっしゃいましたらHELP ME!! ということで、お
願いします。

Re:(1) No.5465 たにやん - (2005/09/01(Thu) 16:51:04) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullifewith

詳しいことは判らないのですが、あるサイト(noranboで検索してみてください)にアイドルバルブ
のことが書かれています。こんなので何かつかめるでしょうか?私はアイドルバルブ清掃とO2セン
サー交換でアイドリング並びに吹け上がりが改善しました。

Re:(2) No.5466 貧乏若造 - (2005/09/01(Thu) 21:00:06)

私も過去にアイドリング不良になった時にアイドルバルブのコネクタを
外して乗ったことがあります。

仰ってるように、普通に乗れちゃうんですよね・・
私の場合アイドルバルブの清掃は勿論、O2センサー他、
プラグ・プラグコード・デスビ一式・バッテリー交換

で安定しました。

ジャバラや定番のトラブルによる物でなければ
ほぼ間違いなくセンサー系です。

コンピュータ掛けても症状が出ないときがあるのが憎いところで、
みなさんこの辺で苦労されてるんですよねぇ〜・・・

Re:(3) No.5467 貧乏若造 - (2005/09/01(Thu) 21:02:20)

追記ですみません。

アイドルバルブのコネクタを刺さないでいると、
燃費が悪くなる、エアコンオン時にエンストの可能性がある、
最悪DMEが不調になる場合があります。

Re:(4) No.5470 KOU - (2005/09/01(Thu) 23:17:25)

コネクターを刺さないと、アイドルバルブの開弁率が変わらないので、
何らかの条件(エアコンオンオフ、電気使用量の増加)があったばあい
アイドルを一定に保てず、エンストする恐れがあると思います。
ちなみにアイドルバルブ不良でも、通電はしているのでエラーログには
残らないそうです(noranboさん談...ご近所ですので..)。

ちなみに。。。アイドルバルブを洗浄してから吹けがよくなったと
いうのは構造上無関係だと思われます..

Re:(5) No.5474 Doggy-Dog - (2005/09/02(Fri) 08:15:51)

いろいろなご意見ありがとうございます。

僕の発言ですけど、訂正です。絶好調はアイドリングだけでした……。

エンジン冷ましてから、再度テストドライブ!! って思ったところ、自宅出た途端
にエンジンストール。。。。何度かトライしてみるもののブレーキの挙動で止まっ
ちゃいますね。。

も1回アイドルバルブをバラして、弁を強制的に開いてみたんですけど、そうすれ
ばアイドリングは安定するんで…。結局アイドルバルブが完全に逝ってるみたいで
すね。あとはエラーが出ないセンサー関連ですか…。

とりあえずは現状そんな感じです。。

Re:(6) No.5574 BM餅弉抑粟ー - (2005/09/28(Wed) 23:55:46)

皆様はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。

私もアイドリングの不安定や、高トラクション走行後のアイドリングの息つき
に悩まされ、アイドルバルブの交換、イグニッションコイルの交換、イリジュ
ウムプラグに交換、バッテリー交換、エアフロ交換・・・なにをやっても最初
のひと時しか調子が良くならなく、最終的にたどり着いたのが オウタネータの電圧
でした。アイドリング時に電圧を測ると、14〜18V! 18Vも発電して
る!!  早速オルタネーターのジェネレーター(私の車のは、ヴァレオ製でした)を仕入れ
て、組み換えてみる・・・嘘のように今までの悩みだった事が解決されました
(汗)
参考までに、今まで私の車に出ていた症状を記載します。
①エンジン始動後30秒〜1分間、アイドリングが安定しない、安定する前に発進する
とエンジンがカブる。(高速回転だけは元気に吹ける)
②たまにトランスプログラムの警告が出る。
③リアガラスの熱線のスイッチのランプが着いたり消えたりする。
④燃費が悪い(4〜6km・・・今は6〜11kmは走る)
気になる症状で悩まれてる方は、電圧を一度測ってみるのも・・・?

新参モノの癖に長い文章になりまして、申し訳ありませんでした(汗)

次の記事へ