メンテナンスQ&A

ローターでしょうか?

E34メンテナンスNo7856



No.7856

ローターでしょうか?

AOKAZU - (2008/11/25(Tue) 18:25:08)

ブレーキを踏んだ時にガタガタしてハンドルがぶれるのはローターのせいでし
ょうか?どなたか教えてください。

Re:(1) No.7857 たにやん - (2008/11/25(Tue) 19:00:30) □URL/ http://super.fureai.or.jp/~noranbo/001221.htm

もう少し上方があると指揮者の方も答えやすいと思います。

年式、走行距離、足回り交換歴、装着タイヤサイズ、症状の発現の状況(速度など)。

Re:(2) No.7859 Masaki - (2008/11/25(Tue) 22:49:34)

ブレーキディスクの偏磨耗であれば、特有の症状がでます。
自分の経験では、時速40から50kあたりでブレーキを踏むと急激な振動が発生
していました。
ディスクを外して眼で見ると、偏よりが目視で確認できました。
急激な急発進、急ブレーキを繰り返したディスクは十分に空冷で冷却できない
まま、熱ダメージで反りが生じ、その結果、振動が激しくなってくるみたいで
す。
もちろんかなり磨り減った経年寿命もありますが。。
ディスクは部品代が安いので、ここから原因究明をはじめるのが賢明かと思い
ます。(^_^)

Re:(3) No.7861 AOKAZU - (2008/12/01(Mon) 23:21:46)

年式は平成3年、走行距離12万㌔、足回りは去年の9月にブレーキパッドを
交換しました。速度は関係なくブレーキを踏んで止まるまで車体とハンドルが
ブルブルと結構な振動です。個人的に前の方から感じます。

Re:(4) No.7860 koji - (2008/11/29(Sat) 08:43:00)

僕も先日まで同様の現象になっておりました。
僕の場合は、ブレーキ周り一式交換後にその状態に。。
ロアアームを交換したら直りました。
アームのブッシュはボロボロでした。

ご参考までに。

Re:(5) No.7862 AOKAZU - (2008/12/01(Mon) 23:26:12)

ロアアームとブッシュとは何でしょうか?自分はど素人なので、できれば教え
ていただきたいです。

Re:(6) No.7865 マカオのヒデ - (2008/12/03(Wed) 01:04:16)

ん〜コメントの付きづらい状況になっていますねぇ。

ブルブルの原因はブレーキローターの可能性もありますが、
その前に気になる場所もあります。

一度、ディーラーか整備工場に持ち込んで、脚周り&ステアリング周りの
総点検&整備を行って貰うと良いでしょう。

新車時のハンドリングが戻ることを期待します。

Re:(7) No.7866 AOKAZU - (2008/12/03(Wed) 19:12:18)

有難う御座います。一度点検に行ってみます!

次の記事へ