メンテナンスQ&A

ドアハンドルゴム交換について

E34メンテナンスNo7910



No.7910

ドアハンドルゴム交換について

DAI - (2009/01/03(Sat) 14:11:29)

ドアハンドルゴムの交換を考えています。
下記について教えてください。

1.ディーラーで交換した場合の料金は?
2.オークションでゴムだけ購入し、部品持ち込みでその他専業店で交換でき 
 るか、また料金は?
3.ど素人での交換は可能?

以上、よろしくお願い致します。

Re:(1) No.7911 takapyon - (2009/01/03(Sat) 14:29:21)

DAIさんへ

素人でで十分交換可能ですよ。だいぶ値段もこなれてきましたから挑戦して
みてはいかがでしょうか。よかったら参考にしてください。
ttp://homepage1.nifty.com/Takapyonn/BMW/doorhandle/index.htm

Re:(2) No.7912 DAI - (2009/01/03(Sat) 16:25:06)

takapvonさん
返信有難うございました。
自分で出来そうなので、早速部品落札しました。
もう一点確認ですが、「ゴムを取り付けたら今度は押した金具を引かなくては
なりません。こんな工具があると便利です。」とある工具の代用出来るものが
あれば教えてください。

Re:(3) No.7913 ミッチョ - (2009/01/03(Sat) 17:19:43)

L字型の六角レンチでも代用できます。
短いほうを内部に引っ掛け、長いほうをペンチなどで持つと良いと思います。
スライドするロック部分を、シリコンスプレーなどで滑りを良くしておくと作
業がしやすいです。
カバーを取り外すときと、固定するとき、落下させないようにご注意くださ
い。傷がついてしまいます。
テープなどで仮止めしてから作業をすると、両手が使えます。

Re:(4) No.7916 takapyon - (2009/01/03(Sat) 20:54:19)

ミッチョさんのおっしゃるとおりです。とにかくL字型の細いものであればな
んでも代用できます。やってみれば意外と簡単です。成功をお祈りします。

Re:(5) No.7917 DAI - (2009/01/04(Sun) 02:52:21)

ミッチョさん、takapvonさん
丁寧なご返答有難うございました。
部品が届き次第、チャレンジしたいと思います。

Re:(6) No.7933 DAI - (2009/01/17(Sat) 17:57:29)

部品が届き取付作業しましたが、最終過程のドア内部の金具を引くのがうまく
いきません。新品ゴムに厚みがあり、はめ込むと多少盛り上がるため、金具が
引けずフックがかからない状況です。ちなみにドアノブとゴムはきっちりはめ
込んでおり、ドアノブを押さえつけて金具を引いても引っ掛かりません。
何か手があれば教えてください。

Re:(7) No.7934 イワン - (2009/01/17(Sat) 22:15:27)

そのゴムをお湯で(熱湯でも)暖めてやわらかくしましょう。
私は、力持ちに押してもらいながら、引っ張りました。

Re:(8) No.7938 DAI - (2009/01/18(Sun) 00:02:54)

イワンさん

アドバイス有難うございました。
ゴムを温めて再チャレンジしてみます!

Re:(9) No.7943 DAI - (2009/01/18(Sun) 17:36:48)

ドアハンドルゴムを温めて、気合で押さえながら、六角レンチで金具を引き、
はめ込むことが出来ました。皆さんのアドバイスのお陰です。有難うございま
した。
グロメットの取り外しに苦労しているのですが、スムーズに取り外せる良いや
り方があれば教えてください。また、2段になっていますが、上から1つづつ
外すのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Re:(10) No.7946 DAI - (2009/01/20(Tue) 23:13:56)

グロメットの取り外しに苦労しているのですが、スムーズに取り外せる良いや
り方があれば教えてください。また、2段になっていますが、上から1つづつ
外すのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

次の記事へ