メンテナンスQ&A

ライセンスランプのLED化で玉切れ警告の原因と解消策とは

E34メンテナンスNo8105



No.8105

ライセンスランプのLED化で玉切れ警告の原因と解消策とは

機長 - (2009/04/16(Thu) 15:32:57)

ライセンスランプをLED化しようと思いますが、負荷が軽すぎる為か、  
玉切れ警報が出てしまうのでランプと並列に抵抗を入れようと思いますが、
未点灯ランプ10W単体の直流抵抗は1.5Ωありましたので、ランプ一本あ
たり1.5オームを並列に付ければ宜しいのでしょうか?宜しくご教授願います。対策品はありますでしょうか。

Re:(1) No.8106 イワン - (2009/04/17(Fri) 00:53:17)

フィラメント電球は、冷えている(消えている)時は、低抵抗です。
ですので、1.5Ωなんてとんでもない値になるのです。
12Vに1.5Ωですと・・・96Wの発熱になります。

10Wの電球ですと、点灯時には抵抗値で言えば15Ω程度になります。
この値より、高めでいいと思います。
実際に抵抗で消したことはありますが、確か18Ω程度を入れたと思います。
きっと、18オームから27Ω程度で消えるのでは?

LKMの改造でも警告は消せます。

Re:(2) No.8108 機長 - (2009/04/18(Sat) 15:59:18)

イワン様 御教授有難う御座いました
抵抗以外での警告の消し方でLKMの改造とありましたがどの様な改造方法で
しょうか? 宜しくお願い致します。

Re:(3) No.8109 たにやん - (2009/04/18(Sat) 18:45:56)

横レス失礼します。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20081017/index.shtml
こちらが参考になると思います。

Re:(4) No.8110 機長 - (2009/04/19(Sun) 01:51:36)

たにやん様 大変詳しい情報を有難う御座いました
抵抗ですとかなりの発熱があるようですのでこちらでやって見ます。

次の記事へ