メンテナンスQ&A

水温計が高速走行時に低温表示になる原因と対応

E36メンテナンスNo278



No.278

水温計が高速走行時に低温表示になる原因と対応

ペス - (2002/05/06(Mon) 14:26:40)

96年式318ISに乗っています。
最近、水温計の調子が良くありません。
内容として、高速道路走行時には、低く(ブルー間近)になることが
多いです。市街地走行時では、適正位置を示しています。
トラブルなのでしょうか。皆さん如何でしょうか。教えて下さい。
以前、複数のトライバーが運転するとこのような、傾向が有ると
聞いた事がありますが・・・

Re:(1) No.279 bon - (2002/05/06(Mon) 15:09:08)

たぶん、サーモスタットがやられてると思われますねぇ。
私も同症状になった事があります。

これから夏場なので特に問題は無いと思いますが、
冬場は、オーバークール・暖房効かない等の問題が
あるので故障なら冬までには交換された方が良いと思います。

Re:(2) No.280 ペス - (2002/05/07(Tue) 06:40:30)

bonさん、有り難うございます。
ディーラーに相談してみます。

Re:(3) No.283 ラグッチョ - (2002/05/07(Tue) 21:39:03)

間違いなくサーモスタットですね。走行距離にもよりますがウオーターポンプもチ
ェックしておいた方がいいと思います。ディーラーはポンプも交換した方がいい、
と言うかもしれませんが通常はタイミングベルトと一緒にやった方が工賃お得で
す。

Re:(4) No.284 ペス - (2002/05/07(Tue) 22:13:45)

ラグッチョさん
有り難うございます。距離は4万キロです。
大体、いくらくらいの費用になりそうですか。
お知りでしたら教えて下さい。

Re:(5) No.288 tazya - (2002/05/07(Tue) 23:33:19)

以前に似たような症状になったことがあります。
オーバークール気味だなーと思いつつしばらく乗ってたら
何となく異音がするようになってきました。
その後,高速で渋滞にはまったときに,なんとオーバーヒート
してしまいました。車はそのままキャリアカーで運ばれました。
結局は,ウォーターポンプとサーモスタットの故障でした。
異音はウォーターポンプの故障によるものだそうです。
修理金額は,記憶が曖昧ですがディーラーで5万円までいかない
金額だったとおもいます。
(3万8千円だったような気がします。)

余談ですが。その後,やたらクーラントが減りだして1年後に
ラジエターから煙がでてキャリアカーで運ばれることになりました。
ラジエター交換で10万でした。
何となくディーラーの修理は腑に落ちないところがあります。

Re:(6) No.299 hige - (2002/05/18(Sat) 18:32:26)

こんにちは。
私もまるっきり同じ症状でした。
渋滞・通常走行では適性値、高速等はブルーゾーン。
冬は温風がなかなかでない。
このたび、車検ついでにディーラーへ相談したところ、サーモスタットが
壊れているとのことでした。<サーモが開きっぱなし
走行が6万超ということもあり、ウォーターポンプも交換しました。
部品代・工賃は以下のとおりです。
サーモ交換工賃  6750円
エア抜き     3750円
Oリング交換   220円
ガスケット     210円
サーモ本体    5250円
クーラント    4400円
ウォーターポンプ交換工賃 6750円
ウォーターポンプ本体   10700円

参考になれば幸いです。

Re:(7) No.300 ペス - (2002/05/19(Sun) 07:26:45)

hige さま
アドバイス有り難うございます。
ディーラーに聞いたところ、同症状の指摘受けました。
夏に備えて、整備する予定です。

次の記事へ