メンテナンスQ&A

シフトショック軽減の為にATF交換

E36メンテナンスNo305



No.305

シフトショック軽減の為にATF交換

やのっち - (2002/05/26(Sun) 23:30:34)

はじめまして。
質問なんですが、318tiを最近中古で購入したのですが、シフトショックが気になり
ます。ATFを交換した方がいいのでしょうか?
メンテナンスフリーだと聞いたことがありますが?
もし交換した方がいい場合は、兵庫県、大阪府ぐらいで交換してもらえるショップ
を教えてください。できればだいたいの金額も教えてください。
あと318tiはE36であってますか?まったくわからないもので。

Re:(1) No.306 [mju:] - (2002/05/27(Mon) 07:31:10)

318tiはE36です。
ATFですが、私は3万kmで交換しました。ショップでは「2万kmが交換時期」と言っ
てましたが、雑誌とかを見る限り3万kmを基準に交換したほうがいいのではないでしょ
うか。残念ながらE36のATはあまりいい話は聞きませんので交換を薦めます。
また、私はATF交換時ATF用のマイクロロンを入れました。325iなので「少しぐら
いATをいたわってあげようかな」ぐらいの気持ちでやりました。値段はATF交換とマ
イクロロン込みで\26,000だったと思います。(たしかそのときはデフオイルも交換した
なぁ\6,000)効果はATFの交換だけでも変速ショックは緩和されると聞くのでマイク
ロロンのおかげかどうかは解りませんが変速ショックはさほど気になりません。
私は関東在住ですのでショップまではわからないですが、大阪だとYahooなどのカテゴリ
からでも探せると思いますが。

Re:(2) No.307 やのっち - (2002/05/27(Mon) 09:59:08)

ありがとうございます。
一度ショップを探してみます。
マイクロロンも検討してみます。

Re:(3) No.308 [mju:] - (2002/05/27(Mon) 12:46:40)

あと、重要(?)なことを書き忘れましたので追記します。
走行距離が長いもの(10万km以上)やATF無交換で7万km以上走っているものは新品の
ATFをいれると今までほとんどトルクがかかってなかったところにいきなりかかるよう
になるため、最悪ATが壊れる場合があるそうです。
BMWに強い信頼できるショップやディーラー(信頼できないところもあるらしいが)で
相談しながら進めてください。

Re:(4) No.310 やのっち - (2002/05/27(Mon) 23:08:30)

今ショップを探しています。
走行距離は43000Kmぐらいなのでショップの方と相談しながらすすめて行きたいと思
います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

Re:(5) No.312 ラグッチョ - (2002/05/28(Tue) 00:09:05)

[mju:] さんの言う通りです。5万キロ以上無交換ならばそのまま交換しない方がい
いです。理由は長距離ATF無交換だと汚れが内部に溜まっていて新しいATF入れると
汚れを洗浄してしまいそれが油圧経路に詰まってしまいぶっ壊れます。AT油圧経路
は髪の毛一本混入しただけで壊れるほどシビアですので気を遣ってあげて下さい。

Re:(6) No.313 ラグッチョ - (2002/05/28(Tue) 00:13:07)

追伸。ディーラー、ショップは商売ですので交換サイクルは早め早めの交換を提言
してきますが普通に乗る限りエンジンオイルは5000キロ、フィルターはオイル交換2
回に1回で十分と思います。

Re:(7) No.320 やのっち - (2002/05/29(Wed) 00:23:14)

ショップの方とゆっくり相談して決めたいとおもいます。
この車を大切に乗りたいと思っているので頑張ります。
以前のオーナーの方がどのように乗られていたのかわからないので少しずつ整備を
していきます。
これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

次の記事へ