メンテナンスQ&A

ワイドモニターのバックライト改造

E39メンテナンスNo4188



No.4188

ワイドモニターのバックライト改造

ベルウッド - (2007/01/29(Mon) 22:56:21)

00年のワイドモニターのバックライトは外部の明るさに応じて自動調整に
なってるようですが、自動調整を外し見易くしたいのですが、どらたか改造
方法ご存知の方いますでしょか。

Re:(1) No.4189 BB - (2007/01/30(Tue) 00:45:10)

冬季の朝一番はモニタが暗く見にくいですね。恐らくバックライトが、低温時
十分に発光していないためと思われます。
このときはモニタ下部中央のフォトセンサでの調整範囲では十分に補整しきれ
ないようです。
よって、上記の症状で改善を望む場合このセンサを細工してもだめなような気
がします。
私は、輝度調整を明るめにして対応しています。(マックスに近い)
上記の状態ではなくて、単にセンサを自在に操りたい場合はセンサの近くにセ
ンサ受光部に向けてLEDを付け、これを点灯させることにより、輝度調整をす
ることができます。
LEDライトで試しましたが応答は数秒単位で遅くなります。

Re:(2) No.4566 ベルウッド - (2007/04/05(Thu) 13:02:16)

BBさんのアドバイスを参考にモニターのバックライトの件やっと時間が出来ま
しのでモニターカバーを外してセンサーCDSを外し極小LEDを付けモニター下の
スペースにテーピングして強制的に最大の明るさに調整しました。

Re:(3) No.4585 777H - (2007/04/07(Sat) 11:47:46)

ちょっと教えていただきたいのですが、モニターカバーの外し方教えてもらえ
ないですか?モニターの暗さは気になってて・・・。
後、よくわからないのですが、極小LEDでセンサーに光を当ててるんですか?
モニターを照らしてるんですか?
ほんとど素人なもので。申し訳ないですが、細かく教えていただけたらと。よ
ろしくお願いします。

Re:(4) No.4587 BB - (2007/04/07(Sat) 12:21:16)

朝一番では、私もモニタの暗さは気になりますが、TVモードの調整にあるブラ
イトネスで、MAXにしても暗いのでしょうか?
私のは2002年式ですが、ブライトネスを90%位の所で冬季朝一番以外は暗く
感じたことはないのですが・・・
 確かにバックライトは基本的に消耗品であり点灯時間により暗くなってきま
すので最大輝度にしても暗い場合交換となります。ただ、ディーラーでは交換
してくれませんのでバックライトを入手した上でLCDパネルを外して交換とな
ります。
記憶が曖昧ですが、シャープ製だと交換可能だったように思います。
(シーメンス製もあるようです)

Re:(5) No.4590 777H - (2007/04/07(Sat) 20:38:27)

テレビの設定でやるんですか。ずっとナビとかの設定で探してたからわからな
かったんですね。明日やってみます。どうもありがとうございました!

Re:(6) No.4730 前期 - (2007/05/10(Thu) 16:24:43)

久しぶりにローラーブラインドを出そうとしたら音もしず出てきません!ヒュ
ーズなどは有るのでしょうか?同じ様な症状の方アドバイスお願いします!

Re:(7) No.4634 VAN - (2007/04/23(Mon) 17:39:25)

私は、2001年式ですが、私も以前から夏冬問わず雨とかの暗い日に画面が
暗くて見にくいな〜と思っていろいろやって見たのですが、ブライトの調整で
は、暗いときは良くても明るいときには、白くなりすぎてまた調整しなくては
なりません。
私もある日、光センサーの所にライトを近づけると画面が明るくなるので、素
人的にセンサーの線を直結すれば、常に明るいのかな〜とか思ったのですが、
やはり、ブライト調整より光センサーを何とかする方が、画質も一番綺麗でし
た。
ただ、改造しようと思ったのですが、やはりモニターの表ふたのはずし方が、
わからず未だに何も出来ない状態です。
もし、写真等の解説がありましたら、改造に挑戦してみますので教えてくださ
い。お願いします。

Re:(8) No.4641 ベルウッド - (2007/04/24(Tue) 10:18:15)

モニターASSYを車両から外して強制的にモニターをカセットを入れる時の
状態にし(手でモニターの可動部分を下側を引っ張ります)左右に十字の小さ
なビスを4本外します。可動するフロントパネルはフィルムタイプの配線で繋
がれてますのでシビアですから慎重に・・
フロントパネルの裏側に又4本のビスが四隅に有りますのでこれも外します。
モニターの外側のカバーが外れますがカバーの下側に照度調整のCDS基盤が
ありますので気をつけて下さい。
基盤をカバーから外し極小LED(白色)をCDSに抱かせテーピング、パソ
コンのHDケーブル使いまいした(2本)フィルムタイプ配線と並行に引き込
みモニター本体の12Vに繋ぎました。
結構根気が要る作業ですが、自己責任に於いてトライしてみて下さい。
脱着時のある程度の画像があります。

Re:(9) No.4642 VAN - (2007/04/24(Tue) 21:43:19)

ベルウッドさんありがとうございます。
大体は、わかりましたが、LED取付のところの配線とかのイメージがわきま
せんが、今度トライして見ようと思います。
もし、画像等よろしかったら、メールお願いします。

Re:(10) No.4644 ベルウッド - (2007/04/25(Wed) 10:18:50)

VANさんに12V取出しの様子をもう一度モニターを外し内部とLED接続等
の詳細を合わせて画像も含め来週にもメールします。

次の記事へ