メンテナンスQ&A

センターコンソールスイッチユニットの外し方

E39メンテナンスNo5512



No.5512

センターコンソールスイッチユニットの外し方

BB - (2007/10/07(Sun) 02:48:01)

いつもおせわにお世話になります。
センターコンソールカップホルダ直上にあるスイッチユニットを外そうと
思うのですがどうしても外せません。前期タイプはスイッチごとに外せそうな
のですが、後期は一体となっており、カップホルダを外してアクセスしようと
してもどこにもそれらしい物がありません。サービスマニュアルには薄い板状
の物を使用するように書いてあるのですが?
 一応各所に隙間ゲージを差し込んでみたのですが外れる様子はあありません
でした。
 困っています。よろしくお願いします。

Re:(1) No.5527 SPOON - (2007/10/10(Wed) 23:56:26)

BBさんこんにちは、前期型なので、参考になるか解りませんが、

自分は時々室温センサーのファンを掃除する際に、
バラしていますが、自分はその上のオーディオ類のパネルが割りと
外しやすいので、どちらもネジ止めではないのです。
板状のバネだけだったと思います。

まず、オーディオ側の左右どちらか片方の隙間から
傷着きづらいものを(慣れれば手の爪でも)引っ掛けて、引っ張れば外れます。
回数を重ねると、ゆるくなって更に簡単に(笑)
そして開口部から手を入れて、エアコンの操作部を押し出すだけです。

Re:(2) No.5553 BB - (2007/10/15(Mon) 00:45:01)

SPOONさん、ありがとうございます。
 時間がなくて試していないのですが、ナビモニタを外してエアコンパネルを
外してからアクセスしてみます。
 

次の記事へ